あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



平尾台でデイキャンプ

こんにちは。

先日両親と弟一家と一緒にBBQをしてきました~

両親は去年の直方オートキャンプ場でのBBQ以来。
甥っ子は初めてだそう。

食材は分担して北九州は平尾台のキャンプ場に集合ですよ。

雨予報だったの
でもなんとか持ちそうだったので決行です。
案の定、平日とは言え我が家の貸切状態

DSC05721.jpg

DSC05759.jpg
平尾台自然の郷全体図。

宿泊利用;4月末~10月
日帰利用:通年(10時から17時)

オートサイトだったので車1台分込で1サイト2000円。
他の車はP代300円。
今回は貸し切り状態だったので隣のサイトに停めていいよーってことでした。
ありがとうございました

DSC05759-1.jpg
キャンプ場見取り図。

DSC05735-1.jpg
各サイトにコンクリート部分がありBBQ台はそこに置くようになってます。
コンクリ打ってくれてるのでガタツキも少なく、傾斜もないので使いやすかったです。
炊事棟の上に見えるのがトイレです。
水洗の和式。
電気は管理人さんに言うんだと思います。
この日はなぜか点いてませんでした
が、面倒くさがり一族は誰も管理人さんに言いに行かなかった
なので真っ暗でした

DSC05718.jpg
炊事棟。
DSC05723.jpg

写真-2016-11-18-15-08-57
なんとコンセントまであります
いざという時、助かりますね。

DSC05733.jpg
高台に上がったところ。

DSC05719.jpg
草ソリを降りてきたところ。
自販機は受付にもあります。

この日は穴熊対策とかでおじさま3人位でなんかしてました。

DSC05741.jpg
受付。

DSC05739.jpg
キャビン。

子供連れも多く訪れる場所なので自販機とか飲料水とかあるので
ちょっと気楽にコレますね。

DSC05720.jpg
あっという間に焦がしましたけどね

DSC05728.jpg
後半に思い出して撮ったのでナンですが
キューちゃんもどきと揉み込みサラダと大根の甘酢漬け。
焼き野菜もいろいろ。

DSC05727.jpg
とーちゃん(左)は飲み食べ放題状態。
あの椅子から立つことなく飲み食べ続けてました

DSC05726.jpg
洒落込んでチーズフォンデュなんてやってみましたよ。
なかなか好評でよかった

4、5時間居ました。
撤収してからデザート

写真-2016-11-18-15-03-26
そしたら小雨が
帰りの高速に乗ったら土砂降りに
ギリギリだったわ

いやぁ天気も持ったし、思ったほど寒くもならなくてよかった
楽しかったし、またやりたいね。
今度は泊まりだな、そしたら呑めるしね~




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用
  1. キャンプ場
  2. / comment:14
  3. [ edit ]


若杉楽園キャンプ場

こんにちは。

先日の芦屋基地航空祭の翌日にキャンプに行きました~

3連休でしたからね。
航空祭→実家泊→帰宅後用意してキャンプ
てな具合で私は楽しいばかりでしたが主人は翌日から仕事だしね、
疲れただけだったかも

キャンプには車で行きました。

map1010.jpg
キャンプ場は若杉山中腹。
福岡市内からもなかなかの近場ですよ。
そして無料
山道ですが舗装はされてます。
キャンプ場内はほぼ全面砂利です。
キャンプ場手前10分程度のところに若杉の湯があります。

DSC05507.jpg
水場あります。
でも、照明はありません。

DSC05512.jpg
和式ですがトイレもまずまずキレイ。
トイレットペーパーあります。
左下の赤矢印方向にスロープがあり、そのまま裏側に回ると
身障者用トイレと女子トイレがあります。
が、このスロープの始まりは土が削れたのか?段差があります
男子トイレ用の階段も一段目がなかなか高くなってます。
どっちも酔ってたらコケると思う

DSC05508.jpg
山の中腹なので見晴らしいいですよ~
こっち向きしか開けてませんけど
夕日を撮ろうとしましたが間に合いませんでした

今までバイク用には背もたれのない小さい三角イスを使ってたんですが
背もたれもあってバイクに積載できる大きさを見つけたので
前日の実家からの帰りに買ってクロスカブに括り付けて帰ってきました
(@1500)
写真-2016-10-10-17-47-42
テーブルもアルミのローテーブルを使ってんですがもう少し高さが欲しかったので買っちゃった(2500円位)
せっかく買ったので使ってみましたよ

写真-2016-10-10-18-03-35
今回はこのインスタントグリルを使います。
炭の処理とか面倒大変じゃないですか。
なので我が家はいつもガスを使ってるんですがコレを試してみたかったので買ってみました。

写真-2016-10-10-18-12-19
火は15分ほどで安定します。
来るときに買ったサラダを食べて待ちます

写真-2016-10-10-18-31-01
ジューっていうよー焼き目もつくよー

燃焼時間は1時間半ってなってるけどいい火加減なのは安定後30分くらいかな?
二人でチャッチャと食べちゃうのでいいけどまったりゆったりには足りないですね。
その後しばらく火は残ってるので暖房代わりに足元に置いておきました。
冷えてきてたのでコレはコレで助かります

写真-2016-10-10-19-37-14
続いてガスを出してステーキです

今回初めてまな板とナイフ買いましたよ。
今まではハサミしか持って行ってなくて、しかも使うこともなかったんですがね、
さすがにステーキを食べるにはね

でもホームセンターの500円の折りたたみナイフです。
これがかなりよく切れる
我が家の少ない使用頻度を考えれば切れなくなったら買い換えるってことで十分です

写真-2016-10-10-20-38-44
夜景も見れますよ~

ただ、このキャンプ場。
篠栗霊場の地域という場所柄(?)怖い噂もあるようです。
が、私は何も感じませんでしたので気にしすぎなければ
視ることも聞こえることもないと思いますよ

そして、
地面は砂利です。
極厚マット推奨
5cm厚くらいのエアマットで大丈夫でした。

そして、そして
地面は激かたです。
むちゃくちゃ硬いです。
噂は聞いててペグは新調したんですがハンマーがやられたので
タープなしでテントも強風に煽られないことを祈りながらでした

休日のデイキャンプは多いみたいです。
泊まりはボチボチ減るみたいですが。
私たちは10日(祝日)、11日(平日)で泊まりましたが5、6組いました。

近いし、また行きたい。




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用
  1. キャンプ場
  2. / comment:18
  3. [ edit ]


北山国民休養地 北山キャンプ場

こんにちは。

17日に念願のキャンプに行ってきました
車でですが
今年初にして今年ラスト
だって思った以上に寒かっただもん
次に行くときはもっこもこになるくらいの防寒を用意しなくては

行ったのは北山(ほくざん)国民休養地 北山(ほくざん)キャンプ場。
佐賀県なんですが福岡市からだと三瀬トンネルを越えて1時間ちょっと。
そしてなんと無料なんです
その日に行こうと決めたのですぐに電話予約。
空いてるとのこと

三瀬峠を越える手もありますがグネグネ山道なので(舗装は万全)三瀬トンネルを抜けました。
DSC04279.jpg
有料です。ほぼまっすぐなので気が楽です。

DSC04280.jpg
ココまでの道は片側1車線だけどゆったりしっかり舗装です。
ここからが対向車が来ないことを祈る細さです。
グングン上ります。

行き着くと駐車場です。
一旦そこに停めて受付へ。

DSC04329.jpg

DSC04327.jpg
※クリックで拡大

荷物の積み卸しの時だけ車は入れます。
が、1台でいっぱいいっぱいの道幅です。行く人と帰る人が会うと大変だと思う。
だれかが積み卸しをしてたらその奧には進めないし。
Uターン場所も特になく、なんかとか見つけた広さでがんばってUターンです。
なので運転には気をつけてください。

けっこう1区画は狭いです。
が、利用者が多くなかったおかげでこの日は広く使えました。
区画内に車は乗り入れできません。
狭い道に停めて急いで積み卸しです

1年ぶりのキャンプなのでタープ&テントを張るのに1時間かかりました
DSC04333.jpg
↑この写真は翌朝です。

17時、15度の日陰なので長Tだけじゃ寒くてネルシャツを着ました。

DSC04288.jpg
金麦で乾杯
真空タンブラーって外側が冷たいのが難点よね。

DSC04296.jpg
リキュール?グレープフルーツ味で甘め。
ソーダで割って飲みました

もう18時過ぎれば暗くなってきます。

DSC04301.jpg
タープのロープや道に出るところの段差に躓かないようにランプを置きました。

DSC04326.jpg
100均で売ってるコレ。
緑やピンクもあります。2個セットだったかな?

12度ですが体感はもっと寒いです。
19時頃からライトダウンも着ました。

基本的にココは森の中で木々に覆われてます。
が、歩くのに困らない程度の街灯で煌々と眩しいなんて事はありません。

駐車場は街灯が点いてませんでした。
なので星の撮影をしてみました。
DSC04319.jpg

区画も場所によっては少しは星が見えるかも?
星を眺めながらまったりと一杯なんてのもいいですね。

現実は寒いので15分程度でテントに帰って22時頃にはシュラフの中でぬくぬく転がってました。

DSC04325.jpg
我が家のシュラフ。
左が私。
ご飯食べたときと変わらず長T、ネルシャツ、ライトダウンで入りました。
ぬくぬくです。
右は主人。
半袖Tに長T、ライトダウン。
寒かったようです。
明け方入れ替わってみましたが・・・寒いです

ロゴスのほうが薄いけど体にまとわりつくので暖かそうと思ってましたが
やはり少し厚めで内側がひんやりしない素材なのもあってスナグパックのほうが暖かかったです。
スナグパックは絞ればマミー型になって顔以外覆えちゃうので頭が冷えないのも嬉しいです。
次はロゴスの方には1枚大きなフリースでも中に入れられるように持ってこようと思います。

標高は400m弱。
市街地は最低気温14度最高気温25度の日でしたが
ココでの一番寒かった明け方は8度でした。

寒さに弱いので晩秋から冬にかけてのキャンプは苦手かも
でも、キャンプで鍋とかおでんとかもしたーーーい

DSC04328.jpg
ちなみにジャブジャブ池は干からびてました。
ま、こんな寒いんで誰も遊ばないですしね。

DSC04343.jpg
デッキサイトもあります。
下からの風で床がシンシンと寒そうな気がします・・・

朝は近くのお子様たちの楽しげな声で起こされました
お母様方が「大きな声出しちゃダメ」ってなんとか宥めてくれてたようですが
仕方ありませんね。

それでも私たちは寒いのでしばらくウダウダしてましたが諦めて起きました。

DSC04337.jpg

朝は木々のせいで日もあまり差さず。
思った以上に寒かったので非常食的に持ってきてたカプ麺を食べました。
ご飯も炊いて卵も焼いて。
自販機はないので水分は不足しないように持ってきてくださいね。

予定外でカプ麺にお水を使ってしまってお茶が沸かせない

DSC04339.jpg
来る途中に何となく買ってたヨーグリーナ天然水を少し温めて飲むとコレがおいしかった
ケガの功名

12時くらいまで居ました。

あ、トレイは簡易水洗ですが臭いも個室に入るまでは気にならないくらいです。
蜘蛛の巣が張りまくってなんてこともなく、とてもキレイです。
トイレットペーパーもあります。

1時間ちょっとで行けてキレイで無料。

素晴らしいわ。

また来ます



  1. キャンプ場
  2. / comment:14
  3. [ edit ]


直方オートキャンプ場

こんちは。
絶賛梅雨ですが先日、6日の土曜日にBBQしてきました~
前日の5日金曜は一日中雨で、夜中まで雨だったので
こりゃぁ中止かなぁなんて思ったけど天気予報通りに土曜日は晴れて
風も涼しくてよかった
まぁちょっと風は強かったけど・・・

写真-2015-06-06-11-27-55
行ったのは直方(のおがた)オートキャンプ場
市役所管理で無料で利用できます。
平日に市役所にTELして予約。当日は市役所が休みなら警備室で鍵をもらいます。

写真-2015-06-06-11-22-14
鍵がないと敷地内に車の入出庫ができません。
水道の頭も鍵についてます。

-06-11-21-16.jpg
光で飛んでるけどキーホルダーにはサイト番号が書いてます。

少し「日の出橋」寄りにチューリップ祭りの会場があるんだけど
そこはチューリップ祭りに来たときにぬかるんでたからこっちはどうだろう?
と心配してたんだけど、キャンプ場はぬかるんでなかったです。
キャンプ場は水はけがいいみたい

今回はデイキャンプなのでタープのみ。
写真-2015-06-06-14-30-35
ドッペルギャンガーのライダーズコンフォートタープ。
今回用に買ったの
もちろん今後のツーリングに使えるようにとこのコンパクトなのを



しかーし
コンロの置く位置がちょっと近くて火の粉が飛んだようで。。。

写真-2015-06-06-12-36-00
いきなり穴が空いちゃったよ

ま、仕方ない・・・仕方ない

今回のBBQは我が父たっての希望。
両親ともに60代後半に差し掛かってますし、我々もアラフォーでございます。
お肉も大事だけど同じくらいに野菜も大事よね

写真-2015-06-06-12-25-06
ってことでスティックきゅうりにプチトマト。
氷水につけてます。(氷溶けてるけど)

写真-2015-06-06-12-25-09
チシャに大葉。エリンギにピーマン、人参、カボチャにナス。じゃがバターもあるよ

写真-2015-06-06-12-31-58
もみサラダ(あらかじめドレッシングで和えて嵩を減らしておくと大量に食べられる)。
ゆで卵もあるよぉ
左端は食べる焼き肉のタレ、真ん中はいわゆる焼き肉のタレ。

写真-2015-06-06-12-35-01
もちろんお肉も

ここに来る前に明治屋びっくり市でお肉買ってきたからね
前日にはお気に入りのお店でホルモンも買ってたし

風が強すぎてペグが抜けかけたり、お皿やゴミがが吹っ飛んだりしたけど
走って無事に回収できたし。
風が涼しくて気温も23度と快適だったよ。

昼から夕方までまったり

写真-2015-06-06-15-27-03
後半はコーヒー飲んだり、ヨーグルト食べたりゆったり

最後に設備。
写真-2015-06-06-14-27-57
トイレは個室4室。
男性用が2列(?)
簡易水洗です。
暑い季節は臭いが気になるかもね
トイレットペーパーもありました。
個室に手洗い場もついてます。

あとの設備は水道。
トイレの隣くらいにずらっと5個くらい並んでます。
入庫時に借りた鍵と一緒についてる頭をつけないと回せません。

無料でトイレもあるし、1サイトもそこそこ広いし、
直方市のど真ん中だけどうるさいとかなかったし(夜は道路が近いから気になるだろうけど)
泊まりもいいかもね

やっぱり食材が大事じゃない?
場所も取るけどいろいろ用意して食べて楽しいよね~
そんなに遠くないし、また行きたいわぁ~








テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用
  1. キャンプ場
  2. / comment:12
  3. [ edit ]


ゴンドーシャロレー

こんちは。

いやぁ先週からこの連休と天気がいい
8月は雨が多くて遊べなかったのでガンガンお出掛けな人も多かったのでは?

我が家は先週、代休だか有給だか(?)で旦那が平日休みになったので
キャンプに行ってきましたよ

車で、ですけど
今回は車なので十数年前に買った4-5人用の大きいテントでゆったりキャンプです。

まずは行きたかったベリージュファームへ。
写真-2014-09-08-12-56-10
クワトロフロマージュはメイプルシロップをかけて食べるそうな。
めっちゃおいしいーーーー
25cmで一人だと多いので二人で1枚にしたんだけど・・・
もう1枚ペロリと食べれそうだったよ・・・
パフェ頼んだから1枚で我慢したけど。
また食べに来るよ

写真-2014-09-08-13-08-56
ブルーベリー狩りはこの日(8日)はまだ少し残っててできたみたいですよ。

次は長者原。
ココはやっぱりバイクで来るべきだったわ。
景色がすごいよー。
何度来ても九重から阿蘇の景色は圧巻だわ
DSC00591.jpg

次は某お茶のCMでも使われた鍋ヶ滝へ。
15時頃だったけど人が多かったよ。
駐車場はけっこう広いから大丈夫だと思う。
そこまでの道は細かったりするけど
裏に人がいるの見えるかな?
駐車場から下ってくると画像右側になるんです。
そこから滝の裏を通れるの。
DSC00615.jpg
なかなかの水しぶきですけどね。
気持ちいいですよ。
マイナスイオンに癒されるー

DSC00629.jpg

もう16時すぎ
慌ててゴンドーシャロレーさんにTEL
食材とか買ってから気をつけて来てくださいとのこと。

途中道路工事中で通行止めがあるのでちょっと遠回りで行きました。
快適に走れる道がほとんどで敷地内に入る道から少しダート気味。

DSC00654.jpg
17時までにチェックインできた
ココは景色もよくて星もしっかりいっぱい見れるらしいのでぜひとも泊まりたいと思ってたところ。
さすが平日で3組くらいだったみたいで下のほうのサイトと上の山小屋(?)に居たみたい。

なので1サイト1組みたいな。
DSC00655.jpg
うちはCサイト。
めっちゃ広いし転々と水場があるし、Cサイトの入り口にトイレがあるし

DSC00661.jpg
トイレ。
え?って思ったけど中はキレイ。
和式水洗の上に洋式便座を乗せたタイプで虫とか気にならない。
電気もトイレットペーパーもある。臭くもない。

DSC00683.jpg
夕飯の準備してたら夕日。

夕方以降は思った以上に寒かった。
車に乗せてたフリースのひざ掛けを肩にかけて食事
そして山小屋の大学生(たぶん)集団がうるさかった・・・

十五夜で月が明るくて懐中電灯なしでもトイレまで行けちゃう(笑)
それでも星も見えるんだよ。
やっぱり空気が違うわぁー
292A3547.jpg


朝も空気が気持ちいい。
9時頃チェックアウトしていまきん食堂へ。
11時のオープン前の10:30に着いたけどすでに行列。
第一陣には入れなかったので30分待ち。
周辺を散策してたら時間になりました。
写真-2014-09-09-11-35-48
念願のあか牛丼
うまーい
丼の隅に肉味噌があったり、小皿にあか牛のしぐれ煮があったりと満喫よ。
ちょっと当りが悪かったので筋が多かったけど・・・
それでもお肉はおいしいのよね~

DSC00782.jpg
途中レッドデータにも入ってるヒゴタイという花が自生していたのでパシャリ。
ヒゴタイ公園もありますが途中で見れてラッキーです

写真-2014-09-09-14-38-56
ゆったり帰る途中の道の駅 童話の里くすでパイン&オレンジのソフトクリームを。
ソフトクリームって見かけると食べたくなるよね。

次はバイクで行かなきゃだわ。







バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



テーマ : ドライブ記    ジャンル : 車・バイク
  1. キャンプ場
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
323位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -