あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



人吉 夏目友人帳聖地に行ってきたよ

こんちは。

旦那さんの大型二輪もなんとか順調に進んでおります。
が、週末は教習が入れられなかったので空きまして
それなら!と前から行きたかった人吉へ。

DSC01122.jpg
三日原観音堂近くにはひまわりが

1泊2日でけっこうあっちこっちの聖地を回れたと思う。
まだまだ整理できてないのでできたら追々upします






テーマ : ロケ地    ジャンル : アニメ・コミック
  1. 夏目友人帳聖地巡り
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


人吉 夏目友人帳聖地・・・編集が

こんちは。
なんですか?
また台風ですか?
え?18号に19号??
イヤですね

先週行った「夏目友人帳聖地巡り」ですが・・・
調子に乗って写真を撮りすぎてスマホも併せて
なんと379枚

1泊2日で何をそんなに撮ったんだ。。。

イヤ、神社がね、好きでね、そこも細かく撮ったりしたんですがね。

それにしたってね・・・

編集が終わりませんよ

しかもDVDと見比べながらさぁ・・・
複数回に渡って出てくる場所とかどこと照らし合わせるか?
OPなら見つけやすいけど
本編とか・・・どこのシーンだったっけ??

そして本編をじっくり見ちゃう地獄にね・・・落ちちゃうよね

レポはいつ出来上がるかな








バイクツーリング日記 ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村









テーマ : ロケ地    ジャンル : アニメ・コミック
  1. 夏目友人帳聖地巡り
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


人吉 夏目友人帳聖地巡り1

こんにちは。
1ヶ月前になっちゃったけど9/27-28で行った夏目友人帳巡礼ツーリングレポです。
何回でまとまるかは・・・不明


朝6時には出発
長Tに3シーズンジャケットで出発したけど
さすがにもう朝は寒い
特に足元。
ズボンの下にスパッツ穿けばよかったかも

広川SAであったかいうどんの朝食を。
乗ってるネギがまずかった

今回の巡礼にあたりいろんなサイトと
夏目友人帳 (主婦と生活生活シリーズ) のムック本(2012/6/1発売)を参考にしました。

10時過ぎに2期OPの笠松橋に到着。
DSC00898.jpg
2期op笠松橋

続いてムック本に載ってた3期6話
正一位稲荷大明神。
鹿路という集落の中にあります。なかなか見つけにくい・・・
そして前の道が狭いので思ったように撮れず県道に戻り木々の間をズームで撮りました。
DSC00912.jpg
3期6話

道の駅五木でちょっと休憩。

お楽しみの2期OP晴山バス停です
DSC00919.jpg
2期op晴山バス停
旦那を田沼役に。(ここだけ雑コラ)
一つ目と牛は旦那が合成を。

ココはスタンプもあります。

DSC00917.jpg
そして神社の案内板にニャンコ先生
シールとか後付じゃないですよ、コレ

続いて2期OPの通学路。
DSC00936.jpg
2期op通学路
私が立ちました。
3人分もできないのでただの棒立ち

川沿いなんですけどね。
球磨川に合流する川辺川。
とてもキレイです

次はちょっと遠い、1時間ほど市房山に向かいます。
1期13話(ほかにも度々出てくる)田沼んちの近くの橋。
祓川橋(はらいごうばし)。
DSC00941.jpg
1期3話祓川橋

思った角度からは撮れず。
思うに左下に切り株があります。
どうやら目印にと思った木が倒れてなくなったらしいのです

同じとこにある祠。
1期10話で蛇の目さんと(ほかにも出てくる)
DSC00943.jpg
1期10話祓川橋お社

DSC00950.jpg
3期10話祓川橋2
3期10話の最後の方に夏目と田沼が一緒に帰るとこ。



長くなったので2へ。







バイクツーリング日記 ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





テーマ : 聖地巡礼の旅    ジャンル : 旅行
  1. 夏目友人帳聖地巡り
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


人吉 夏目友人帳聖地巡り2

引き続き「人吉 夏目友人帳聖地巡り2」ツーリングレポです。

14時
おかどめ幸福駅。

去年の春にはこんな素敵な切符を発行してくれたくま川鉄道の駅です。
写真 2014-10-08 15 33 05

DSC00958.jpg
ノートもあります。
駅自体は無人ですが隣に売店がありそちらで絵馬は売ってます。

3期4話で妖が猫に化けて夏目の元に行く途中。
DSC00959.jpg
3期4話おかどめ

4期OPで登場の雨宮神社。
4期13話で夏目が子供頃寄ってた神社。
DSC00962.jpg
4期op雨宮神社3

すいませんね、モデルが私で
しかも指人形ニャンコ先生を顔隠しにしたら被り物みたい・・・
DSC00970.jpg
4期op雨宮神社2

このとき空腹もあってきつくて上がりたくないと思ったんだけどせっかくの神社だしと
がんばって石段を上がってきました。
DSC00979.jpg
4期op雨宮神社1
階段を上りきったところから木の根が張り巡らされた境内でなんだかとても清々しい空気でした。
如実に木々に守られてる空間ってかんじです。

下にあった看板
DSC00960.jpg

本殿の奥に下りる階段があります。
ちょっと手すりがゆるいけど・・・
DSC00983.jpg
せっかくなのでくぐってきましたよ。

続いて大畑(おこば)駅へ
ここはスイッチバックする駅としても有名で駅舎にはところ狭しと名刺が。
DSC00987.jpg
まだまだ上れる、出世へ・・・ということでしょうか?

この駅は石炭を追加するための駅だったらしく山の上、民家もないような場所にあります。
途中うねうね山道(舗装)ですが梅林のようですごい数ありましたから梅の時季には
素晴らしい景色になるかと。

スタンプもあります。
が、どうもマナーの悪い夏目ファンがいるようで
「夏目ファンはマナーが悪い」
とあえて書かれていて非常に残念でした。
人として恥ずかしくない行動を

駅舎は1期7話で子ぎつねが電車に乗るとこ。
DSC00986.jpg
1期7話大畑駅

3期8話でもスイッチバックなどの景色が登場してます。

近くに3期8話の子狐の時計で出てきた大岩があったらしい・・・
そして鳥居は見たのよ・・・宮地獄神社。
こちらはなんと3期13話「夏目遊戯帳」の影踏み鬼の会場だったとか。
ぬおぉーこれは失態だ・・・コレは行っておかねばならんかったー

中に入っていいか?尋ねると「どーぞ」とのことで。
1期5話サントのシーンで出てきた。
DSC00995.jpg
1期5話大畑駅2

角度が全然違うけど
1期5話でみくりが居た駅じゃないか?と。
こういう給水棟(?)がモヤっと映るんですよね。
DSC00992.jpg
1期5話大畑駅6

ちょうど「いざぶろう・しんぺい」が入ってきました。
DSC01000.jpg
手前でスイッチバックするとこ見れればよかったのになぁー。

3に続きます。







バイクツーリング日記 ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック
  1. 夏目友人帳聖地巡り
  2. / comment:10
  3. [ edit ]


人吉 夏目友人帳聖地巡り3

昨日はソフトバンクホークスが日本一になったよぉー
最後が微妙やったけど

さて、引き続き「人吉 夏目友人帳聖地巡り3」です。

大畑駅を離れ、やっとこ人吉駅です。

自転車(原チャリ)の駐輪場はあるけどスカブには狭く
車用のコインPは反応してくれず入れず・・・
バイクはどこに停めるべきだったんでしょうか?

駅構内の観光案内所(9時から18時まで)へ。
DSC01001.jpg
DSC01004.jpg
こんなに素敵
DSC01007.jpg
え?くまモンってサインあんの

「夏目ですか?」
と係りの方が声をかえてくれて普通の人吉観光マップに
ロケ地が手書きでマークされた夏目仕様のものを頂きました。
町をあげてのですね。嬉しい

map.jpg
このmapもあります。

人吉駅もいろいろ出てきます。
1期9話で出てきた駅。
DSC01010.jpg
2期9話1

1期9話で名取が利用した改札だそうです。
DSC01015.jpg
1期9話人吉駅1


2期8話で千津さんと。
↓これはちょうどいい位置には屋根がなく・・・なのでだいぶずれてますが
DSC01012.jpg
2期9話3

DSC01014.jpg
2期9話2

夕飯は駅弁か?と駅弁のやまぐちさんに入ったらお目当ての品はなく・・・
朝リベンジします。

もうすぐ18時ということでからくり時計を見ましたよ。
DSC01018.jpg
せっかくなので固定できる位置から動画を撮ったんですが・・・おじ様が前を占拠してしまって

本日のお宿は「ビジネス 龍巳旅館」さん。
おじいさん一人(?)でやってるのかな?バイクは室内に停めさせてもらえました。
外出やチェックアウトの時間を伝えておけば鍵もあけておいてもらえました。

トイレ、風呂共同ですが人吉は温泉の町なので
荷物を置いたらひとっぷろ浴びに出かけます。

その前に夕飯を・・・なかなか人吉駅周辺でコレをいった食事に出会えず。
行く前からチェックしてた 好来らーめん (はおらいらーめん)へ。
18:20頃だったかな?
行列などもなく、でも席は満席寸前。
写真-2014-09-27-18-17-58

こってりかと思いきや思ったよりあっさり。
ただ量が多い・・・だんなに半分ほど食べてもらいました。
多くても胸焼けもなくよかったです。

さて、お風呂。
24時間やってるという「相良路の湯おおが」に行くとなんと給湯システム(?)が故障だとか
直るのは深夜になりそうと・・・
ほかに調べてない
と駐車場で立ち尽くしているとオーナー様か?関係者の方か?
ご婦人に声をかけられまして
「ごめんなさいねー
と。
「国民宿舎はどう?お湯もいいし2、300円のはず」
と教えてもらいました。
ありがとうございます

そして「国民宿舎 くまがわ荘」へ。
もう暗くなってて砂利の駐車場・・・どこに停めようかと迷ってたら
終業後のお店の方かな?
「ココに停めていいですよー」
と、ありがとうございます

くまがわ荘には19時着。
一人350円。
ただし、夕飯もこちらで頂くとお風呂は200円になるそうですよ。
宴会場とは別にレストランがあります。
おいしそうなものばかりだったので次の機会はこちらで食事&お風呂かな

若返りの湯ですってよ
DSC01022.jpg

お風呂の貴重品ロッカーは10円です。
10円ですよ。
10円がなかった私はフロントまで戻り両替してもらいました。
服を脱ぐ前に気づいてよかった

そして時間は19時過ぎ。
そう、宿泊客は宴会がスタートする時間。
なので私がお風呂に入ったときに上がってきた2人。
上がるときに入ってきた一人と少ない

ゆったり満喫ですよぉー。
次もここに入りたい。
ちょっと荒れてたお肌も落ち着いたんですよぉー

コンビニで朝食用おにぎりを調達して旅館へ。
薄いお布団でしたが腰痛の持ちの私でも腰が痛くならなかった。

朝8時にチェックアウト。
ガンガン回りますよ

4に続きます。








バイクツーリング日記 ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






テーマ : 聖地巡礼の旅    ジャンル : 旅行
  1. 夏目友人帳聖地巡り
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
277位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30