あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-11番から12番

こんにちは。
四国お遍路パート3です。
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

初日10/15(水)15:30~
11番 藤井寺(ふじいでら)
DSC01466_2_(11)藤井寺
10番から30分くらい。

DSC01465_2_(11)藤井寺
Pは有料です。
おじさんに手渡し。
バイクはそろそろ寒いでしょ?とちょっとお話

15時過ぎたし、山に囲まれてるので段々寒くなってきました。

ここから12番は遍路ころがしと言われる難所なので一応ニープロテクター着けました。
寒さ対策にもなってよかったです。

13番→12番の道のほうが行きやすいらしいです。

12番 焼山寺(しょうさんじ)
DSC01481_2_(12)焼山寺
60分かかりました。

DSC01478_2_(12)焼山寺
16:40に駐車場に着きました。
そこから10分くらいではありますが砂利道+階段で急ごうにも足をとられてうまく走れないので
ギリギリすぎると17時に間に合わないかもしれません。

ほんとギリギリで先に納経所に行きました。
P代100円。
「バイク?お疲れ様です」と言ってもらいました。

17時にお寺の方が鐘をつきます。
それで打ち止めかな?
あまりギリギリにならないほうがゆっくり見れますよね。
16:30までにPには着いた方がいいかも?

17:10頃Pに戻ってきたところに上がってきたバイクがありましたが
納経所に寄らないなら大丈夫だろうけど。。。と余計なお世話ですが思いました。

しかし、陽が陰ってすごく寒かった
行きも帰りもまぁまぁと思いつつ合羽も着なかったらジワジワ寒くなっていきましたよ

なんとか徳島駅近くまで行って本日の宿「ホテル アストリア」に到着。
Pはバイクは屋根のあるところに案内してくれました
P代200円。

サイコロ2、3の聖地でもある徳島駅
って、ご飯を食べに出たあとに気づいたのでカメラを持ってなくて
iphoneで撮ったけど暗すぎてわからん
写真-2014-10-15-19-59-10

せっかくなので徳島ラーメンとも思ったけどなんか疲れちゃってラーメンな気分じゃなかったので・・・
結局コンビニ弁当

支出
昼食(うどん)    2,052円 
コンビニ(夕、朝食) 2,452円←全然節約になってない
経本          540円
ホテル        7,800円(P代含む)

納経代 300×12寺=3,600円
P代            200円

合計 16,644円



バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. 四国お遍路
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


四国お遍路-6番から10番

こんにちは。
四国お遍路パート2です。
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

初日10/15(水) 12:30~
6番 安楽寺(あんらくじ)
DSC01382_2_(06)安楽寺
15分で着きます。Pから徒歩1分。県道139号線沿いにPがあります。
そこから100mくらいです。

DSC01384_2_(06)安楽寺
おしゃれな字体。

DSC01393_2_(06)安楽寺
境内も広々です。
本堂の中に納経所があります。

DSC01402_2_(06)安楽寺
こんなかわいい標識も

7番 十楽寺(じゅうらくじ)
DSC01408_2_(07)十楽寺
5分ほどで着きます。鐘楼門前あたりがP。

まずこの鐘楼門をくぐり裏から上にあがります。
縁結びの明王像がありますよ。

DSC01413_2_(07)十楽寺
大岩の手水舎。

8番 熊谷寺(くまだにじ)
DSC01418_2_(08)熊谷寺
10分くらいで着きます。 Pは広々。
本堂から大師堂までの石段がちょっとツライ。
Pの端に納経所あり。

9番 法輪寺(ほうりんじ)
DSC01431_2_(09)法輪寺
7、8分で着きます。P前に草もち屋があって気になります
周りは田園が広がってます。
ご本像の釈迦如来像は八十八箇所唯一の涅槃像。

10番 切幡寺(きりはたじ)
DSC01438_2_(10)切幡寺
15分ほどで着きます。
仁王門裏がPです。
上まで車で行けそうな道はありますがかなりの斜面&カーブでたぶんリップや腹を擦ります。

DSC01440_2_(10)切幡寺
せっかくなので333段登りましょう。
後悔するくらい疲れましたけどね

14:30です。おなかぺこぺこです。
道すがら見つけた大きなうどん屋「うどん亭八幡」に入ります。
DSC01462_2.jpg
わかめ多すぎてびっくりしたけどおいしかったぁ

11番12番は移動距離がなかなかです。
日が陰ってきて少々寒くなってきました。

がんばりました。






バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


テーマ : 四国遍路    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


四国お遍路-1番から5番

こんにちは。
四国お遍路
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

初日10/15(水) 
1番 霊山寺(りょうぜんじ)
DSC01306_2_(01)霊山寺
10:35着。P隣接。
龍の天井画あり。

DSC01318_2_(01)霊山寺
まず、駐車場にある売店で読経用の経本を買いました。
そして団体が居たので先に納経帳を書いてもらいました。
本殿横にも納経所はありますがこの日はこちらの売店側のみでした。

門前にも売店はありました。

2番 極楽寺(ごくらくじ)
DSC01320_2_(02)極楽寺
4、5分で着きます。P隣接。

DSC01323_2_(02)極楽寺
境内は広くてキレイでなんだか明るい庭園といった印象でした。

DSC01335_2_(02)極楽寺
大師堂の前の抱き地蔵(おもかる地蔵)。
掃除をしてたご婦人が教えくれたので願いを思いながら抱えました。

こちらは納経所が団体用(本堂近く)と個人用(仁王門近くの売店)と別々でスムーズです。

3番 金泉寺(こんせんじ)
DSC01340_2_(03)金泉寺
7、8分で着きます。P隣接。
こちらも広いです。
納経所は3人もいてスムーズです。御影について教えていただきました。

4番 大日寺(だいにちじ)
DSC01356_2_(04)大日寺
10分ほどで着きます。P1分。

DSC01357_2_(04)大日寺
比較的どこのお寺も龍など手水がかっこいいです。

5番 地蔵寺(じぞうじ)
DSC01365_2_(05)地蔵寺
5分ほどで着きます。P隣接。

DSC01379_2_(05)地蔵寺
樹齢800年と言う大きな銀杏がどーん

DSC01375_2_(05)地蔵寺
奥の院には五百羅漢があります。拝観料200円。
地蔵寺からちょっと階段で登ります。

徳島は密集してるのでスムーズです。
安全運転で進みます。






バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. 四国お遍路
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
323位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -