あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-31番から34番

こんにちは。
四国お遍路パート10です。
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

5日目 10/19
11時出発です。

31番 竹林寺(ちくりんじ)
DSC01996_6_(31)竹林寺
高知駅近くから20分ちょっと。

五台山の上にあり、「県立牧野植物園」と駐車場は共用かな?
なのでこの日は日曜だったこともあって駐車場はなかなかいっぱいでした。
Pは無料です。

お寺は石畳がキレイにで石段もすてきで、
結婚写真の撮影もしてました。
高知唯一の五重塔だそうです。
境内も広々でした。

32番 禅師峰寺(ぜんじぶじ)
DSC02007_6_(32)禅師峯寺
ナビにお寺でもない場所に案内されて軽く迷子
31番から30分。

土佐湾を一望でき見晴らしがいいです。
そしてココでその土佐湾を撮ってて
「やけに白く写るなぁ・・・」
と。
はっ
このお遍路開始からずっとISOが1600に固定されてた・・・
どおりで全体的に色が微妙だったのか・・・
5日目まで気づかないという大失態

桂浜をスルーして
33番 雪渓寺(せっけいじ)
DSC02045_6_(33)雪蹊寺
20分くらい。
門前にP10台ほど。

キレイで新しめでした。
お祭りかなにかの祈祷中で納経所の人に
「運がいいですよ」
って言われた・・・なぜ??
まぁよくわかんないけど「よい」ってことはいいことです

34番 種間寺(たねまじ)
DSC02055_6_(34)種間寺
15分くらい。
駐車場はとても広々です

DSC02056_6_(34)種間寺


つづく・・・








バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



テーマ : 四国遍路    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


四国お遍路-高知日曜市編

こんにちは。
四国お遍路ツーリングレポです。

5日目 10/19(日)
この日は高知の日曜市に行きました。

「県庁おもてなし課」を読んで高知の日曜市に行ってみたいと思ってて。


せっかくなので日程が合いそうだったので合わせてみました。

DSC01969_6.jpg

朝食を摂らずに8時過ぎにホテルを出てテクテクと

高知城に続く追手筋をなんと全長約1.3kmも市が続いてるんです。
DSC01974_6.jpg

もちろん高知城も見えましたよ。

DSC01971_6.jpg

いやぁなかなかやっぱり人が多い

一通り見て回って買い物してホテルへ帰りましたよ。

DSC01976_6_20150129104625f5c.jpg
帰る途中のコンビニで発見
中フリースの手袋。
1050円。
消費税8%なのになぜか50円・・・?

このお遍路ツーリングで朝晩や山の中が寒かったの。
なんせ、夏用グローブだったから
上にこれを装着してずいぶん楽になりました、買ってよかった
ちなみに今も使ってます・・・真冬にはさすがに寒いけど

DSC01977_6.jpg
日曜市での戦利品。

朝食として「田舎寿司」
みょうがのお寿司とかあるの。
苦手かな?と思いつつ食べたらめっちゃおいしかったです
ちらし寿司も「田舎寿司」
そしてたくさんのお店で見かけた「ふかし芋」

コンビニ弁当続きだったので新鮮な「プチトマト」
おやつに「芋餅」

いやぁどれもおいしかった~
この日の夜までこのホテル泊なのでトマト半分は冷蔵庫へ。



さぁ、満喫しました。
11時発で近いお寺を回りますよ
つづく・・・






バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. 四国お遍路
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


バイクお守り

こんちは。
今週はなかなかイマイチな天気のようで・・・
来週はやっと(?)10度切るらしいです。
寒くなりそうです。。。
すでに寒いんだけど耐えられるかな?

先日初詣に行った宗像大社にはバイクお守りがありましたよ。
写真-2015-01-25-11-08-45

絵がスクーターなのがナンですが
自転車バージョンもありしたよ。

せっかくなので買いました。
バイクの小物入れに入れとくか?
旦那のバッグに入れとくか?









バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. バイクもろもろ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
426位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2015 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31