あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-どうでしょう編11

四国お遍路番外編11です。
再開4日目、最終日5/5の「どうでしょう」です。

85.jpg
このあと山田家のうどんが待ってると思うと朝から上機嫌です

86.jpg

87.jpg
小僧が見つけられません。

88.jpg
さすが結願所。人が多く切れ間を待ちました。
しかし、なんとも言えない達成感というか。
ニコニコが止まりませんでした




支出
5日
うどん        1,140円 
お土産(うどん)  3,240円
おにぎり         230円
カレーパン        485円
高速(高松東→岩国)  4,570円

納経代 300×4寺+閻魔様=1,500円
P代              0円

GS (不明)      約1500円

合計 12,650円

6日
朝食      967円

ホテル、タクシー、新幹線などは保険で賄いました。



今回が65000円ほど、前回が15万ほどといったかんじでしょうか。
大人二人、バイクとはいえ、ホテル泊、フェリーや高速道路など。
私たちのお遍路は12日間で20万強と言ったところかな?

四国自体はもう5度目くらいですがまた四国行きたいですね

長くなりましたがお遍路編はコレにて終了です。
ありがとうございました。





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


  1. 四国お遍路
  2. / comment:8
  3. [ edit ]


四国お遍路-どうでしょう編10

四国お遍路番外編10です。
書き忘れてた再開3日目、5/4の「どうでしょう」です。

76.jpg

77.jpg
P近くですがコチラは裏門になります。

78.jpg
門が閉まるというかシャッターが降りるみたいですよ。

79.jpg
小僧は別の場所にあったのでさすがに持っては来れないですし。。。

80.jpg

81.jpg
フルバンク停車直後でコレでも凹み気味なんですよ

82.jpg
山門前はPになってるので洋ちゃんみたくこんな手前には立てませんでした。

83.jpg
こちらも小僧は横に・・・

83おまけ
おまけ

84.jpg
観光地化してるお寺周辺だったのでちょっと人が切れるを待ちました。

次は最終日の「どうでしょう」です。







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






テーマ : 聖地巡礼の旅    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


四国お遍路-ドナドナからの帰宅編

こんにちは。四国お遍路記です。
通算でパート24になります。
パート23で無事に結願しました

88-大窪寺4

が、まだ帰宅が残ってます。

再開4日目 5/5 13:00~

GW中ですから渋滞だったりでPAでの買い物もできないかも?
ということで高速に乗る前にコンビニでおにぎりを2つ購入。
ウインドブレーカーを着ていざ高速道路へ

15時過ぎにのんびり沼田PAでカレーパン休憩。
写真-2015-05-05-15-53-11

ところが
なんと岩国-玖珂間が通行止めだとココで知ります。
実は深夜の2時頃から車両火災で通行止めだったとか。

でも、まぁ・・・深夜からならもう12時間以上経ってるし、大丈夫でしょー
なんてのんきに走り出しましたら・・・

岩国の手前の大野や大竹ですらICが渋滞です。
ココで降りてればよかったのかもしれませんが。。。
岩国ではICより遙か手前で動かなくなりました。

ジワジワと・・・なが~いトンネルの中を・・・
スカブの水温計が上がってエンジンの調子もおかしくなってきました。
トンネルの中は蒸し風呂のように暑くて自分らも調子悪くなりそう・・・

怖い

なんとか岩国ICで降りました。
もちろん降りても次のICまでどの道も渋滞です。
広いスペースがあったので寄って停めてみました。

とりあえずエンジン切ってみます。
が・・・
かかりません
バイク再開歴1年ほどの主人とバイク無知の私ですから
そりゃぁもう軽くパニックですよ。

10分ほど冷やしてみたらエンジンがかかりました。
ガソリンも少ないので近くのスタンドで給油。

さぁ出発・・・
またエンジンがかかりません・・・

もう19時すぎで辺りは暗くなってます。

これは長丁場かも?とGSでトイレ休憩も済ませました。
20分ほどしたらエンジンがかかりました。

が・・・ ヘッドライトが暗い・・・ やっぱりおかしい・・・ プププププ・・・
なんと走行中にエンジンが止りました

しかし、コレまた幸いなことに路肩に寄せるだけの余裕はありました。
渋滞中で後続車もスピードが出てません、超のろのろだったので。
そして路肩に寄ったところそこは空き地
バイクを落りて待機するにも安全でした。
でも、パニックすぎて2人して10分はぼーっとしてたと思います。
もうコレはムリだと・・・と言うことでロードサービスにTEL。

レッカーの手配をしてもらいます。

その間、ここから帰宅手段を探すように言われました。

え?自力で
しかし、レッカーがいつ来るかわかんないし・・・
1時間以内に来たとして、新幹線の駅までタクシー乗って、
そっから新幹線で北九州へ・・・
いやいや、この際、鈍行でも構わんか・・・

もう21時すぎ、どっちにしてもない

次にどこか泊まれる場所があるか探すように言われました。

幸いα-1が快くOKしてくれました。
電話した時点では何時にチェックインできるか不明・・・
そんなことも話してOK頂きました。

ここでレッカー車が来るまで買っておいたコンビニおにぎりを1つずつ食べました。
買っててよかった、おにぎり。

そんなこんなで22時、レッカーが来ました。
空き地だったのでレッカー車も交通の妨げにならず停められました。

DSC03799.jpg

あぁ・・・なんということでしょう ドナドナされるスカブちゃん・・・

分かりにくい場所だったこともあり、レッカー業者さんがタクシーが来るまで一緒に待っててくれました。
ありがとうございました。

タクシーでホテルへ。
しかし、アレですよ、荷物。
トップケースにヘルメットに、シート下に入れてた荷物とか
ことごとく全部持って歩かねばなりません。
トップケースとか当たり前だが持ちにくいったらありゃしない

ホテルに着いたら従業員の方に段ボール箱をもらえないか?聞きましたら
大きめの箱を持ってきてくれて底が抜けたりしないように厳重にガムテープ貼ってくれました。
部屋に行ってその箱にヘルメットとジャケット、レインウェアとか入るだけ詰めて家へ送りました。

α-1は大浴場があるので深夜になっちゃったけどゆったり入って疲れを取りました。
この旅で一番ゆったり広くてキレイなホテルで爆睡しましたよ。

結局夕飯はおにぎり1個。
でも全然おなかすかない・・・

朝はタクシーで新岩国駅へ。
コッチの駅近くでホテル探したほうがよかったかな?って思ったけど
新岩国駅周辺は・・・何もないですね

売店でパンとおにぎり買って朝食。

謎の一泊を経て昼頃無事に帰宅でございます。

しかし、コレで終わりではないのだ

昼からはスカブを引き取ってくれる修理工場を探さないといけないのです
GW最終日、水曜日・・・
バイク屋はほとんど休みですよ。

GWで唯一営業してるレッド○ロンさんに問い合わせてみましたが断られました。
購入者じゃないですしね・・・仕方ありません。

保険屋も事情が事情なので明日(平日)探すことでOKと。

翌日なんとか引受先が見つかりました。
さらに、スカブの購入店と付き合いがあるお店らしく購入店に連絡をしてくれて、
購入店が陸送してくれる事になりました。
助かります。

故障箇所も先日出たリコール対象現象でしたので無料で無事に修理完了。
スカブちゃんは1週間ほどで帰ってきました。

いやぁびっくりパニック体験でした。

それでも、バイクや私たちが傷つくこともなく、
他の車などに迷惑をかけず、
待避も安全になんとか無事に済んでよかったです。

これも大師様のご加護でしょうか?

だとしたらお遍路で積んだ僅かな徳も全部使い切った気がします

長くなりましたが、何はともあれこんな感じで帰宅しました。

次は4日と5日のどうでしょう編です。
ソレでお遍路編は終わりです。
もうしばらくお付き合いくださいね






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



テーマ : 四国遍路    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
304位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2015 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -