あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



脊振山ツーリング

こんにちは。

今月は金曜が休みなのでご近所ですがツーリングに行ってきましたよ

背振1
思った以上にスムーズに行けました。

背振-3
でも後半はこんな道なんで疲れました
特に三光寺辺り(標高600m)からの脊振山駐車場(標高995m)くらいまでは
急激な昇り&ぐねぐね道で疲れ果てました
赤丸は後述の食事をしたとこです。

さて、山頂は
IMG_0700.jpg
自衛隊の脊振山分屯基地の門の横を抜けて山頂駐車場です。
門横からのアプローチだけがかなりガタガタ道です。
駐車場じたいはアスファルトの上に小粒の砂利が散ってるかんじ。
トイレと自動販売機があります。
階段を下りると広場であずま屋があります。

IMG_0677.jpg
山頂に上がると対空レーダーと神社があります。
脊振神社の上宮です。
なんともすごい景色でしょ?
弁財天が祀ってあるようです。

DSC04835.jpg
標高1,054.6mなので風が強いですが景色はいいですよ~

DSC04848.jpg
お昼御飯です。
map2の赤丸のお店「五ケ山豆腐(ごかやまどうふ)」です。
レストランは11:30~14:30。
お豆腐などの販売9:00~17:30。

この御膳にお豆腐バイキングがついて1000円です。
バイキングは販売もしてる各種お豆腐に
お豆腐やおからを使ったコロッケや卯の花、ポテサラっぽいものにもちもちパンなどなど。

脊振の水も豆乳もおいしい

福岡近郊の人なら知ってる人も多いかな?
愛しとーと」っていうコラーゲン会社の系列っぽい。
お豆腐などなどにもコラーゲンが入ってますよ

コラーゲンはわかんなくても(^^;)味はとってもおいしいです。
真ん中の3つ皿はね、右は大豆お肉だけどジューシーで鶏肉じゃないの??
って思うくらい。
アレコレにだまされると・・・左のから揚げはちゃんと鶏肉のから揚げでした(笑)

DSC04860.jpg
満足でお豆腐も買って帰ったよ。
また行こう

DSC04861.jpg
同じルートで帰りは中ノ島公園に寄りました。
野菜の直売所があったので買って帰りましたよ。
アイスキャンディーもあったので200円とちょっと高めだけどみかん味を買ったら
みかんが濃い
こりゃぁみかんだわってくらい(笑)

近所には猫屋カフェ(コーヒー屋)とわらの蔵 恕庵(うどん屋)もあってなんだかいいかんじです。

さてさて、この日はすこぶる暑かった
なのでみかんアイスキャンディーもおいしかった
最高気温は30度越えたんじゃ?ってくらい暑かったです。

私は3シーズン+長袖カットソー
主人は3シーズン+半袖Tシャツ
で、暑かったです

ヤバいわ・・・カブに合う夏ジャケ・・・どうしよう

走行距離 55km

前回の鏡山と今回のツーリング分だけだと思うんだけど
グネグネ山道ばっかりだったんだけど・・・69.5km/Lも行きました。
ホントか?2速で上りまくったよ?ほんとに69km/Lも行ったのかな??

ま、いっか





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします

テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:14
  3. [ edit ]


クロスカブにスクリーン

こんちは。

今回はサイドバッグと同じ日に付けたスクリーン編。

乗り始めたのが冬だったこともあり、ツーリングの度にフェイスラインが寒くて
肩辺りも風があたって寒いし、なんだか疲れるし
だったのでスクリーンを付けてもらいました

DSC04640.jpg
amazonさんで2500円くらいだったかな?
3mm厚です。

DSC04642.jpg
メーターの下まで覆いました。

DSC04641.jpg
付属の金具だけだとメーター上にしか設置できないので15cmほどのステイで延長しました。
コレがなんともスムーズ行かず結構めんどくさい作業になりました。

結果・・・厚手のしっかりしたステイを使いましたが
スクリーンのバタつきがひどいです

祐徳稲荷ツーリングで動画を撮ったんですがスクリーンのバタつきで
酔いそうな動画になってしまったんです

伸ばしてる分、仕方ないのかも知れませんが、何か考えたいと思います。

DSC04645.jpg
後ろ姿の全体像。

イカツイわぁ






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ぽちっとお願いします


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. クロスカブ
  2. / comment:10
  3. [ edit ]


レンタルバイクでしまなみ海道ツーリング2

こんにちは。
レンタルバイクでしまなみ海道ツーリングの続きです。

map_20160508124825ec5.jpg

大三島から伯方島へ渡りすぐさま伯方・大島大橋へ。
IMG_0655.jpg
あぁ・・・ズーマーが正面を向いてない

さぁ最後の橋、来島大橋です。

そして糸山公園に着いたらなんとすでに14時
そんなバカな・・・下調べでは1時間半から2時間ほどとあったので
まぁかかっても2時間半くらいで尾道から今治まで行けるかな?と思ってたのに
実際はほとんど寄り道してないのに4時間もかかってしまった・・・

それでも展望台まで登ってパシャリ
IMG_0659.jpg
疲れで足がプルプルしましたけどね

予定では昼頃、今治着で焼豚玉子飯をと思ってたのに・・・
今治4度目にして未だ食せず

バイクの返却時間があるので帰りますよ

時間はないけど行きたかった亀老山(きろうさん)展望公園へ。

こちら、山道を上り、手前の駐車場は狭いです。
奥にバスなどの駐車場もあるようです。
が、誘導員がいるわけでもなく、駐車場に上がってきてもUターンする場所もないのに
ガンガン入ってきます。
出る車を出さないと停められないだろうにガンガン上がってきます。
気をつけてください。
誘導員くらい雇えばいいのに・・・

DSC04802.jpg
建築家・隈研吾による展望台は素敵です。
が、階段の一段一段が中途半端に低いので疲れます

途中いろんな方のブログでも出てくる見近島をパシャリ
IMG_0666.jpg
いつかマイバイクでキャンプしに来たいです

伯方島では次の橋の入口まですぐのはずなのに
青いラインを見誤り外周コースに突入して東側の端まで行ってしまって慌てて戻りました

今回はマウント持って行ってスマホをナビにしてたんですが
途中、帰りの後半の島で私のスマホが滑り落ちてしまいました
が、幸い後続車に踏まれることなく、生きております

写真-2016-05-08-14-23-55-400

傷も背面と角だけで表面もカメラのレンズも無傷。
ストラップが一個いなくなってましたがスマホはまだまだ使えます。
マウントを考えないとなぁ。

なんとか返却時間に帰ってこれました。
バイクステーション尾道。
1台8時間4800円。
免責保証金500円。
車を預けたので駐車場1台分1000円。

10時間コースがあったらなぁもう少しゆっくりできたかなぁ。

走行距離174km。

行きは知らない道だし、乗り慣れないバイクだしで時間かかったのかな?
それでも4時間はかかりすぎだよね。
帰りは3時間位でした。

3シーズンジャケット+長Tで快適でしたが
夕方になるとさすがに冷えました。

次は今治で一泊とか入れてちゃんと観光したいです

しまなみでおいしいものを食べれなかったので尾道駅で尾道ラーメンを
DSC04814.jpg
調べてたら王道の尾道ラーメンだとか?
冷えた体に染み渡ります。
おいしかったです
18時頃入ったらすぐに行列が。
待たれると食べるの焦るよね
なので画像なしです。
また食べたいです。

尾道駅でお土産を買って「ぽっぽの湯」へ。

DSC04820.jpg
尾道駅で買った生きびだんご。
凍ってましたが30分ほどで食べ頃に。
おいしかった~

ぽっぽの湯はさすがにGWなこともあって多い。
でもあったまって疲れも取れます

帰りは小谷SAあたりで渋滞情報が出てましたが21時頃通っても車は多いけど渋滞はなかったです。
そして、もちろんまた中国道です。

JCTからは道を間違えたのかと思うほど車がいなくなります。

またも吉和SAでしっかり仮眠。
2、3台しかいませんでした。

前日はレストランも売店も開いてない時間だったので
6日の朝はこちらで朝食を。

P_20160506_090726.jpg
岩魚茶漬け。
岩魚の唐揚げをほぐしてあってサクサクカリカリでおいしい
半分くらい食べてお出汁をかけて・・・おいしい~

次来てもまたコレ食べたいです

そして帰宅。

ぐったりですが楽しかった
また行きたい
しまなみを侮ってました、次はしっかり時間を取って観光して美味しいものを食べるぞ

そうそう、ズーマーXと私。
IMG_0639.jpg
156cmの私で足つきはこんな感じ。
乗りやすかったです。
ただステップが狭いので男性には窮屈では?と思ったら
やっぱり、主人は足が伸ばせないので体勢もきつくて橋1本で交換終了しました。

私もPCXよりズーマーXのほうが乗りやすかったのでレンタルは成功です。

どっちもシート下があるからちょっと荷物入れたりいいよね。
予定ではお土産入れるはずだったんだけどなぁ

リベンジせねば





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします

テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:38
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
304位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -