あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



チェーンカバー外してみた

こんにちは。

夕方、曇りで気温も低かったので
主人がVersysのチェーン清掃をするってことで付いて行きましたの。
タイヤを回したりお手伝いしましたのよ。

で、前記事で「何もしないことにしました」とか言ったけど

チェーンカバーの覗き穴を覗いてみたいなぁと思いましてね。

写真-2016-06-25-19-12-06
パカっと開けてみたら・・・

あれ?杉の葉??

11月に主人が耳納連山に行った時のじゃないかな?(その時の記事)

どういうこと?とカバーを外してみましたよ。

写真-2016-06-25-19-01-57
枯れた杉の葉の粉が
ショップには2回行ってるけど点検でチェーンは見てないってこと?
覗いたけど大丈夫ってことで手を付けなかったってこと?

写真-2016-06-25-19-01-43
せっかくなので掃除しましたよ。

オイルは濃いのがべったりとしっかりついてるのでオイルを落とさないように
目に付く大きな杉の葉を少し取って、カバー内は小さい箒で落しました。

チェーンは緩んでもなかったので「まぁいいか」ってとこですが

たまに覗いて見るのは大事ですね






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


ぽちっとお願いします


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. クロスカブ
  2. / comment:10
  3. [ edit ]


2000km!

こんにちは。

昨日の豪雨はひどかった・・・
区内でも避難準備とか避難勧告とか出てるとこがありました。

もう少し穏やかな雨にしてください

さて、先日の福島+鷹島ツーリングの帰りに2000km突破しました~

写真-2016-06-18-14-37-10

北山(ほくざん)と七山の間あたりの山の中。
map_2016062310033701d.jpg
赤丸あたり。
交通量も少なくちょうどいいところで路肩も広かったので撮れました

まぁ2000kmと言っても前1000kmは主人が慣らしてくれたのですが

それでも免許取得から半年。
私1000km走ったんだね~

これからもあっちこっち行きますよ~

さてさて、なので疲れてはいましたが帰りにHONDAに寄りましたよ。

オイル交換をしてもらいました。

あと、ギアの入りがいまいちだったのでお願いしたら

ギアってこんなにスムーズに入ってたのかーと思うくらいスムーズになりました。

チェーンも見てもらったんですが
私、チェーンに関して何もしてないし、何すればいいかもわかんないので聞いてみましたら

チェーンカバーがあるからオイルも落ちにくいし、チェーンも汚れににくいし
緩んでたらカラカラ言うし、穴から覗いて不安だったら持ってきてくれればいいし


ってことで何もしないことにしました

このお店ではオイル交換は1000kmを推奨してるそうです。

自分でアレコレできる人はいいだろうけど私のように何もできない人には
そのくらいがいいかな?と。
半年に一回1300円(オイル交換代)で点検がてら持って行けば安心かなと。

しばらくまだ雨が続くけど晴れた隙にはどこに行こう~







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


ぽちっとお願いします


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. クロスカブ
  2. / comment:20
  3. [ edit ]


長崎県福島+鷹島

こんにちは。
梅雨の晴れ間?
と言うかなかなか梅雨っぽく降らないですが・・・

天気が良さそうだったので早起きをして長崎へ
と言っても6:30出発ですが。
map_201606201729075fe.jpg

長崎と言っても佐賀との県境。
佐賀県唐津市から橋をわたって長崎県の福島と鷹島という島へ。

写真-2016-06-18-9-38-37
クリックで拡大あり。

DSC05009.jpg
左回りで進んで棚田百選にもライトアップ夜景遺産にも認定されている土谷棚田。
GWあたりだと水を張った状態でそれもキレイだったんでしょうがこの日は苗が伸びてました。
なので緑がキレイ

DSC05020.jpg
島の上部の初崎公園。
なかなかレトロな展望台があります。

DSC05021.jpg
マップに椿の原生林とあるように椿の木がたくさんあって実がいっぱいでした。
花の時季(冬)もキレイだろうなぁ~

DSC05026.jpg
でも放置気味のようで残念なかんじでした。

島はトラップだらけ(笑)
私達が島を把握してないから勝手に道を間違えただけですが
一旦来た道を戻っても西側に出る道を見つけられず・・・
まさかの公園脇を通りぬけるんだったっていう・・・島の西側へ。

随分手前に大山展望所への案内が。。。でもそれはきっと山道だと思い従わず(笑)←正解

島の真ん中あたりの大山展望所へ。
DSC05029.jpg
素敵

DSC05039.jpg
中も素敵
階段はしんどいけど

DSC05034.jpg
からつ側に見えるイロハ島。
大きめの島は手前の木に隠れてしまってちょっと残念

福島大橋に戻ろうと三叉路に出るとココでもトラップ(笑)
来た道には直進マークが。
直進しながら三叉路に差し掛かって左を見てもそちらにも直進マークが。
まぁ、どっちから行っても合流するってことだったんだけどね。
道を間違えたかとドキっとしましたわ。

唐津に渡り唐津街道から県道324に入る手前にあじさいが
DSC05042.jpg

DSC05046.jpg
ちょっとイラッとする人がいました・・・なかったことに

DSC05050.jpg
鷹島肥前大橋。
島の手前にあった展望広場から

島を渡ってすぐに道の駅 鷹ら島があります。

DSC05058.jpg
さっそく昼食です。
ちゃんぽんは大盛りだけど器は普通サイズと同じなのかな?
かなりぱつぱつ状態でした(笑)
あっさりめでおいしかったですよ~

そして鷹島全体でやってる「魚島来(おとこ)めし」は旬なお刺身を3種類以上、鷹島のごま醤油を使う、酢飯でない
というかんじで各お店ごとに楽しめるようですよ。
この日は6種類乗ってました
これもかなりおいしかった

ちゃんぽん大盛り\880、魚島来めし\1080です。↑値段間違えました。

しかし、他のお客さんは「マグロ丼\1400」の注文が多かったです。
それも惹かれたんですよね~マグロもおいしかっただろうなぁ。

DSC05063.jpg

鷹島はとらふぐの養殖日本一だとか。
10月から3月ならとらふぐ定食もあったみたい。
気になるわー

せっかくここまで来たのですが暑さと疲れのせいかかなりぐったりしてしまったので
島めぐりはせず帰路へ。

朝は長Tにメッシュジャケットでもちょっと寒かったですが
10時すぎる頃には暑く、島を見て回るときはジャケットいらないくらい。

今回の走行距離231km

200kmの壁は超えたぜ
次はどこに行こうかなぁ







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
277位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -