あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



400km超えツーリング その2

こんにちは。
阿蘇ツーの続きです。

写真-2016-07-19-13-33-38
ケニーロードの後は「道の駅あそ望の郷くぎの」。
ココはモンベルがあったので覗いてみました。
いろいろ欲しいものがいっぱいでした

夜にキャンプでBBQの予定なのでココは節約昼食を・・・ざるそばにしましたよ>悔やまれる
は席からの景色。
この景色を見ながら食べるなんて贅沢

(このときは)満足で次に向かいます。

高森を抜け奥阿蘇キャンプ場近くを通り、広域農道へ向かうところ
「日本三大下り宮 草部吉見神社」の看板があったので行ってみました。

DSC05072_20160722205621c5b.jpg
キレイな神社です。

DSC05079_2016072220562273a.jpg
入口から大きな木がいっぱい。
御神木は他の木ですがこのくらいの大きな木がいっぱいでした。

DSC05080_20160722205624b4a.jpg
ほんとに下ってます・・・
行きはヨイヨイ・・・ですよ

広域農道へ戻ります。
広域農道は4t以上は通行禁止でした。
途中、片側車線が崩壊してる箇所がありました。

写真-2016-07-19-15-28-14
阿蘇望橋(あそぼうばし)。
屋根を持った本格的な車道橋は今のところここだけだそうです。

そしてぐんぐん進んで道の駅波野に到着。

ココでキャンプ場に電話を・・・・・・・・・繋がらない・・・

目星をつけてた3ヶ所のうち1ヶ所は夏休み前のお休みらしかったですが
あと2ヶ所は行けると思ったんだけど・・・

そのとき道の駅の方が「ひと雨、来るな」と言ってて不安になったのでシートバッグにレインカバーをかけて
ヘルメットは持って休憩していると
キャンプ場への連絡がつかないままなんと土砂降りに

あぁ・・・

疲労も手伝って夫婦共々心が折れ
「おうちのお布団で眠りたい」
と思ってしまったわけですよ

調べると家まで130kmほど。
「帰れるじゃん」←車の感覚になってたんだと思う

道の駅にはね、スイートコーンが売っててキャンプするなら絶対買ったなぁ

途中ほかにもキャンプ場や温泉宿もあるんだけども。
もう帰りたいって思っちゃったんだな

時刻は16時過ぎ。
雨も止み・・・少し進むと降ってたのか?ってくらい路面は乾いてたけど・・・
降ってたはず

道の駅阿蘇近くで212に入るのをまた見過ごし通りすぎ・・・
map3.jpg
行きは大津から西原村(赤枠)に抜けたから気付かなかったのか?
帰宅ラッシュの時間にかかったからか?
赤丸の赤水「ミルクロード入口」交差点からの23号線がとんでもない渋滞

地震で阿蘇大橋が崩壊したので熊本市内に向かうにはこのミルクロードがう回路になってるようです。

IMG_0713.jpg
交差点を入ってすぐ山の上まで渋滞が見え、諦めました。
これが日々なのかと思うと被災者の方々の日々のストレスは計り知れないです。

IMG_0714.jpg
同じ所から撮った外輪山。
採石場?と思うほどがっぽりとなくなってます

道の駅阿蘇まで戻って予定通りの212を帰ります。

南小国を抜け、行きに通った松原ダム近辺の山の中は暗くなる前(19時前)には抜けられたのでよかったかな。

初の夜間走行もなんとか無事に走れました
そんなこんなで22:30帰宅。

意図せず日帰り425kmツーリングになってしまいました

阿蘇近辺はニュースやライダーの方々の情報があるので今の状況も少しはわかるのですが
友達の言う「大丈夫」もどこまで大丈夫なのか?何かできないか?行くのは邪魔か?
など思ったり・・・
熊本市内の情報が少ないので市内にも行きたかった・・・

しかし、今回は・・・
さすがにお尻は痛いわ、疲労困憊だわ、
朝のおにぎりとお昼のそばしか食べてないわ・・・
あぁバースディディナーが・・・
あか牛食べてない・・・あぁ・・・馬刺しー

阿蘇を走ってるとカブでもヤエーしてもらえて嬉しかったです

また阿蘇に行きたいです♪
もう少し涼しくなったらリベンジしたいですわ

いろいろあって疲れたけど最高のツーリングでした
近所でもいいから早くキャンツーしよぉーっと




バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:25
  3. [ edit ]


400km超えツーリング その1

こんにちは。
先日19日に41歳になりました~
そしてバースデーツーリングに行ってきました~

map1.jpg
目的地はライダーの聖地阿蘇

IMAG0202_crop_752x761.jpg
初のキャンツー仕様です
主人もTANAXのキャンピングシートバッグ2を購入しました。

さて、この日は平日なので出勤ラッシュにかからないように6時前には出発。
前日2時間しか眠れなかったことは秘密
基山あたりも渋滞もなく、太刀洗のコンビニでおにぎりを食べ、
田主丸、吉井町あたりで少し渋滞にはまり、9時頃サッポロビール日田工場近くに着きました。

map2.jpg
ところが松原ダム近くが全面通行止めだとか。。。
県道212号線を通って松原ダムを横目に杖立温泉へ抜ける予定が
諦めて標識に従い674に入るつもりが見過ごし通り過ぎ
天ケ瀬まで行って12号線に入りダム近くの赤丸に出ました。
この道、なかなかの山道と時折集落と言った道でした。

南小国を抜けて次は「マゼノミステリーロード」
何がミステリーかはわかんなかったけど
走りやすくて快適な道でしたよぉー。
飛ばさないようにね

そしてラピュタの道の入口です。
写真-2016-07-19-10-46-45
全面通行止め。進入もできません。

ここから大津方面に進んで、被害の大きかった西原村を抜けました。
ブルーシートが掛けられた家ばかりと言っていいほどブールシートが掛かってる家が多かったです。
被害の大きさがうかがえます。

そしてケニーロード(グリーンロード)に突入します
写真-2016-07-19-11-54-18

DSC05069.jpg
幸い行ったときに他のバイクはおらず看板と撮れました
そのあとエストレヤのおじ様が来て・・・エストレヤ似合う
次はやっぱりエストレヤかなぁ~

IMG_0709.jpg
グリーンロード南阿蘇 展望所(↑同じ所ね)からの外輪山。
ここで12時。
さすがに少し疲れが・・・
そして座りすぎでお尻が痛いです

午後の部は次回へつづく・・・






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:14
  3. [ edit ]


連休…どこ行こう?

こんにちは。

ネタがありません

怒涛の大雨続きにビビり

でも昨日今日は晴れましたよぉー

洗濯が外に干せるぜ~

週末から連休ですね。
暦通りではないけれど我が家も連休かも?
でも雨予報なので出かけられないかも

今年の梅雨明けはちょっと先かな

そんな中、来月連休がとれるかもと聞いて
二人で寝る間も惜しんで
あそこ行きたい、アレ食べたいとか検索しておりましたの。
フェリー乗ったら関西も行けるやん
と、ワイのワイのしておりましたけどね。

経費10万って見えてあっさり諦めましたよ

だって、車検もあるんやもん

雨だとバイク乗りたくない軟弱夫婦なので天気もわかんないしねー

ってことで。

お天気次第で行けそうなら私の経験値を上げるべく
遠出でも、キャンプでもできたらなぁと思ってます。

みなさまはこの夏どこへ行きますか?


DSC04719.jpg



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 日記
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
323位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -