あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



人吉 夏目友人帳聖地巡り2

引き続き「人吉 夏目友人帳聖地巡り2」ツーリングレポです。

14時
おかどめ幸福駅。

去年の春にはこんな素敵な切符を発行してくれたくま川鉄道の駅です。
写真 2014-10-08 15 33 05

DSC00958.jpg
ノートもあります。
駅自体は無人ですが隣に売店がありそちらで絵馬は売ってます。

3期4話で妖が猫に化けて夏目の元に行く途中。
DSC00959.jpg
3期4話おかどめ

4期OPで登場の雨宮神社。
4期13話で夏目が子供頃寄ってた神社。
DSC00962.jpg
4期op雨宮神社3

すいませんね、モデルが私で
しかも指人形ニャンコ先生を顔隠しにしたら被り物みたい・・・
DSC00970.jpg
4期op雨宮神社2

このとき空腹もあってきつくて上がりたくないと思ったんだけどせっかくの神社だしと
がんばって石段を上がってきました。
DSC00979.jpg
4期op雨宮神社1
階段を上りきったところから木の根が張り巡らされた境内でなんだかとても清々しい空気でした。
如実に木々に守られてる空間ってかんじです。

下にあった看板
DSC00960.jpg

本殿の奥に下りる階段があります。
ちょっと手すりがゆるいけど・・・
DSC00983.jpg
せっかくなのでくぐってきましたよ。

続いて大畑(おこば)駅へ
ここはスイッチバックする駅としても有名で駅舎にはところ狭しと名刺が。
DSC00987.jpg
まだまだ上れる、出世へ・・・ということでしょうか?

この駅は石炭を追加するための駅だったらしく山の上、民家もないような場所にあります。
途中うねうね山道(舗装)ですが梅林のようですごい数ありましたから梅の時季には
素晴らしい景色になるかと。

スタンプもあります。
が、どうもマナーの悪い夏目ファンがいるようで
「夏目ファンはマナーが悪い」
とあえて書かれていて非常に残念でした。
人として恥ずかしくない行動を

駅舎は1期7話で子ぎつねが電車に乗るとこ。
DSC00986.jpg
1期7話大畑駅

3期8話でもスイッチバックなどの景色が登場してます。

近くに3期8話の子狐の時計で出てきた大岩があったらしい・・・
そして鳥居は見たのよ・・・宮地獄神社。
こちらはなんと3期13話「夏目遊戯帳」の影踏み鬼の会場だったとか。
ぬおぉーこれは失態だ・・・コレは行っておかねばならんかったー

中に入っていいか?尋ねると「どーぞ」とのことで。
1期5話サントのシーンで出てきた。
DSC00995.jpg
1期5話大畑駅2

角度が全然違うけど
1期5話でみくりが居た駅じゃないか?と。
こういう給水棟(?)がモヤっと映るんですよね。
DSC00992.jpg
1期5話大畑駅6

ちょうど「いざぶろう・しんぺい」が入ってきました。
DSC01000.jpg
手前でスイッチバックするとこ見れればよかったのになぁー。

3に続きます。







バイクツーリング日記 ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック
  1. 夏目友人帳聖地巡り
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2014/10/26(日) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. 身の丈程
  4. [ edit ]
ゆーさんは何を求めて三産くぐりをしたのでしょうか?
身の丈程?
もちろん、「金を産む」を祈願しながら・・・・(笑)

そういえば親父が持ってきた幸福駅ゆきの切符・・・・実家のどこかにあった筈。(;^_^A アセアセ・・・

  1. 2014/10/26(日) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. しょうた
  4. [ edit ]
足跡からこんばんは。

元ネタというか聖地と作品の比較の旅も面白そうですね。
こうやって見ていると、新しい楽しみ方が発見できました。
ただ、、、、無頓着なせいで、どの作品がどこかモチーフなのか良くわからず(汗

身の丈程さん

  1. 2014/10/27(月) 09:07:40 |
  2. URL |
  3. ゆーさん
  4. [ edit ]
そりゃぁもう・・・全部ですよ(^皿^)

北海道にも幸福駅はありますが、廃線駅ですが。
幸福って名前いいですよね♪

しょうたさん

  1. 2014/10/27(月) 09:10:01 |
  2. URL |
  3. ゆーさん
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます!

夏目はロケ地をオフィシャルで本にしてくれてたり
人吉だって公言されてるので巡ってる人も多くて
特定しやすいんですよ。
じゃなかったら私もわかりません(^^;)
こうやって回るとガイド本だけで回る観光より楽しいです(*^^*)

  1. 2014/10/27(月) 21:44:05 |
  2. URL |
  3. かっぱのしんちゃん
  4. [ edit ]
こんばんは~!
九州にも幸福駅あるんですね。
北海道のは有名ですが、
近所を通ったけど、寄らなかったです^^

かっぱのしんちゃんさん

  1. 2014/10/28(火) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. ゆーさん
  4. [ edit ]
こっちはテレビであんまり取り上げられないのかも?
普通に使われてる駅なのですが日中は人が少ないです(^^;)
駅には注連縄がかかってたり
ポストにはキューピッドが乗ってたりします。
特に何も無いですが(苦笑)また来るときはぜひ♪

休日はタンデムツーリング

  1. 2014/10/29(水) 04:53:26 |
  2. URL |
  3. 浜松のタンデマー
  4. [ edit ]
始めまして。
私達も夫婦でタンデムツーリング楽しんでます!

楽しいブログ、読ませていただいています

家の奥様アニメには興味ありませんが私は好きです

夏目友人帳聖地巡りつづきを楽しみにしています

  1. 2014/10/29(水) 09:20:50 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
毎月 行ってるけど知らない所ばかり(^^;

人吉は、色々良い景色があり仕事中でなければ

ずっと写真撮ってる気がする

聖地巡りたのしそうだな~

俺も、撮影旅行に行きたいな~

浜松のタンデマーさん

  1. 2014/10/29(水) 10:36:16 |
  2. URL |
  3. ゆーさん
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます!

旦那だけが疲れるかな?と思うのですが
タンデムツーリング楽しいですね♪

我が家は夫婦ともに夏目にはまったので
楽しく聖地巡りしました(^^)
DVDから抜粋するのにどうしても見入ってしまって先に進めません(^^;)
がんばって更新しますね(^O^)

HIDEさん

  1. 2014/10/29(水) 10:37:38 |
  2. URL |
  3. ゆーさん
  4. [ edit ]
人吉に毎月行ってるのー!?
いいなぁー
取りこぼしも回収できちゃうしぃ~
人吉は温泉がよかった!
肌荒れも落ちついたんですよぉ。

うちから人吉はなかなかの遠さだけど(^^;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
285位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -