あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-11番から12番

こんにちは。
四国お遍路パート3です。
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

初日10/15(水)15:30~
11番 藤井寺(ふじいでら)
DSC01466_2_(11)藤井寺
10番から30分くらい。

DSC01465_2_(11)藤井寺
Pは有料です。
おじさんに手渡し。
バイクはそろそろ寒いでしょ?とちょっとお話

15時過ぎたし、山に囲まれてるので段々寒くなってきました。

ここから12番は遍路ころがしと言われる難所なので一応ニープロテクター着けました。
寒さ対策にもなってよかったです。

13番→12番の道のほうが行きやすいらしいです。

12番 焼山寺(しょうさんじ)
DSC01481_2_(12)焼山寺
60分かかりました。

DSC01478_2_(12)焼山寺
16:40に駐車場に着きました。
そこから10分くらいではありますが砂利道+階段で急ごうにも足をとられてうまく走れないので
ギリギリすぎると17時に間に合わないかもしれません。

ほんとギリギリで先に納経所に行きました。
P代100円。
「バイク?お疲れ様です」と言ってもらいました。

17時にお寺の方が鐘をつきます。
それで打ち止めかな?
あまりギリギリにならないほうがゆっくり見れますよね。
16:30までにPには着いた方がいいかも?

17:10頃Pに戻ってきたところに上がってきたバイクがありましたが
納経所に寄らないなら大丈夫だろうけど。。。と余計なお世話ですが思いました。

しかし、陽が陰ってすごく寒かった
行きも帰りもまぁまぁと思いつつ合羽も着なかったらジワジワ寒くなっていきましたよ

なんとか徳島駅近くまで行って本日の宿「ホテル アストリア」に到着。
Pはバイクは屋根のあるところに案内してくれました
P代200円。

サイコロ2、3の聖地でもある徳島駅
って、ご飯を食べに出たあとに気づいたのでカメラを持ってなくて
iphoneで撮ったけど暗すぎてわからん
写真-2014-10-15-19-59-10

せっかくなので徳島ラーメンとも思ったけどなんか疲れちゃってラーメンな気分じゃなかったので・・・
結局コンビニ弁当

支出
昼食(うどん)    2,052円 
コンビニ(夕、朝食) 2,452円←全然節約になってない
経本          540円
ホテル        7,800円(P代含む)

納経代 300×12寺=3,600円
P代            200円

合計 16,644円



バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. 四国お遍路
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
391位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -