あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-18番から20番

こんにちは。
四国お遍路パート5です。
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

2日目10/16の11時~

18番 恩山寺(おんざんじ)
DSC01571_3_(18)恩山寺
35分かかりました。
17番からの道は徳島市中心部を通るので時間帯によっては渋滞するかも?

DSC01575_3_(18)恩山寺
残念なことに・・・
何度も何度も写真を見返すも、他の方のブログ記事やお遍路本を読み返すも・・・
思い出せない
駐車場の記憶はある。
Pにトイレがあったことも、利用したことも覚える。
なのに、境内の記憶がない
行ったはずなんだが。。。

19番 立江寺(たつえじ)
DSC01588_3_(19)立江寺
15分ほど。
ちょっとした町内で少し離れたところにコインPがあります。
バイクPは見当たらず門前に停めさせてもらいました。

そこで5、6人の50代半ばと思われるお姉さま、お兄さまに
「北九州から!?」と声を掛けていただきました
その後あいさつ程度ですが数回お会いしました

DSC01587_3_(19)立江寺
おぉ?こうやくん。
なんと高野山開創 1200年のマスコットだそうですよ。
納経所にストラップもあったので思わず買いました
高野山で会えるといいんだが。。。

このまま山に向かうので昼食を。
道沿いの大きな「はなまるうどん」へ。
初めて食べる気がします。
安定のおいしさでした

20番 鶴林寺(かくりんじ)
DSC01600_3_(20)鶴林寺
19番から寄り道しなかったら大体40分ほど。
Pからすこーし歩きます。
バイクはP代取られませんでした。
でもP代払うと何かシール(?)をもらってたのでそれはそれでP代払って欲しかったかも

21番 太龍寺(たいりゅうじ)
DSC01615_3.jpg
ロープウェイ代(往復一人2400円)をケチろうとバイクで突入。
麓の「どうバカ」的スポットで写真を撮り進むと↑こんな道。

この道はオススメしません
財布はかなり痛いけど安全を買ってロープウェイに乗ることをオススメしますマジで

DSC01640_3_(21)1太龍寺
途中の↑ココまで車も行けます。
お寺関係の軽トラが通るので軽でなんとか・・・って幅だと思います。
小型+素晴らしい運転技術ならいいかもしれませんが。
ここまで一方通行です。
落ち葉もありけっこうな急坂でもあり、スカブちゃんがんばらせすぎた感じです

もちろんニープロテクターを装着して突入しましたよ

DSC01640_3_(21)太龍寺
こんなかんじ。ほんと細い道です。

DSC01618_3_(21)太龍寺
ここまでバイクでも15分。
車の場合は歩きですからそれはそれは・・・
歩き遍路の方も。
45度あるんじゃないか?と思うほどの急坂で心臓破りです。
なんとかこの二輪Pに停めたけどそこから2、3分また心臓破りの坂を登ります。

DSC01629_3_(21)太龍寺
本堂の下。
階段の下の建物がロープウェイ乗り場。
ロープウェイをオススメします

もちろん帰りの下りも怖かったですよー
旦那はそーとー疲れたと思う。

とは言ってもまだ14:30。
まだ回りますよ
つづく・・・



バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. 四国お遍路
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/12/09(火) 14:22:45 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
バイクで坂は怖いよね

しかし、ロープウェイ代 良い値段だね(^^;

HIDEさん

  1. 2014/12/10(水) 08:09:40 |
  2. URL |
  3. ゆーさん
  4. [ edit ]
ロープウェイに乗らなきゃ行けないとこが
ココ入れて三ヶ所かな?
ココが一番高いんですが・・・もう少し安くなるといいだけどなぁ(><)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
391位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -