あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-24番から26番

こんにちは。
四国お遍路パート7です。
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

3日目 10/17です。

この日は阿南から24番、室戸岬までの約100km移動です。
徳島を出て高知を回ります。7:30に出発です。

前日行った23番を通過します。
高速道路の無料区間(?)日和佐道を使いますが長い道のりです。

そうそう、途中「大菩薩峠 」というカフェがあります。
前日も通ったはず、この日も通ったはず。
完全に廃墟だと思って素通りしたみたい
帰ってから知りました
レンガ造りの建物です。次は行きます

道の駅「宍喰温泉」で休憩。
ココでおじ様に声をかけられました。
「12番でお見かけしました」と。
あぁ、ありがとうございます・・・>だれだろぉ・・・
そしてバイクに戻るとそのおじ様もバイク。
バイクとヘルメットをかぶった姿を見て
「あー!12番焼山寺に17時過ぎに来たカブの人だ

バイクだと勝手に親近感を持って見るんだけど
ヘルメット脱いで、バイクから離れると全然誰だかわかんなくなるよね
あぁ・・・もっとお話すればよかった

ちなみに宍喰には化石漣痕があります、ぜひ。
以前見に行きました。

24番 最御崎寺(ほつみさきじ)
DSC01706_4_(24)最御崎寺
10時。やっと着きました。
室戸岬の道は海がキレイに見えて飽きないですよー。

室戸スカイラインの入り口。
少しヘアピンカーブが続きますが下るときは絶景ですよ。
Pから少し歩いて登ってやっとこ到着。
観光にもオススメです。
境内も広いしキレイ。

納経所は団体、個人で別々にあります。

鐘石。
DSC01714_4_(24)最御崎寺
前回も今回もなぜか私はキレイな音が出ません
キレイな音を鳴らす旦那曰く、くぼんでない広いとこがオススメだとか。

DSC01717_4.jpg
下りの絶景。
天気がいいから尚更

海を眺めながら30分ほどで
25番 津照寺(しんしょうじ)
DSC01720_4_(25)津照寺
漁港近くで家も多くちょっと迷いました
上の仁王門の中に上がれて鐘がありました。
階段を上がったところに納経所、そのまた階段を上がったところに本堂があります。

DSC01718_4_(25)津照寺
コインPあり。
わからないのでバイクもここに停めて200円入れました。

26番 金剛頂寺(こんごうちょうじ)
DSC01739_4_(26)金剛頂寺
15分ほどで着きます。

DSC01737_4_(26)金剛頂寺
まだ上まで行けるかな?とバイクで進んでみましたがPなし。
ココに戻って階段であがります。
ちなみにバイクはP代無料でした。
Pにコーヒーショップかな?売店がありコーヒーのいい香りがしてました

さて、昼食を。
以前の四国旅行で気に入った鯨カツを食べよう
キラメッセに向かう。
違う・・・前回来たお店じゃない・・・
調べるとなんと前回行ったのは「道の駅 とろむ」でした・・・
うぉーだいぶ戻る・・・
でもアレが食べたいと20分ほど戻ることに。

DSC01759_4.jpg
ココ、ココ
敷地端にはドルフィンセンターもありますよ。
イルカで癒されます。

しかーし・・・
お目当てのクジラカツがなかった

クジラ系を頼むとすこぶる時間がかかるんです。
前回も1時間くらい待ったかと。
それでもそれを打ち消すうまさだったの

ないなら仕方ないや。。。

DSC01762_4.jpg
これはこれでおいしんだけどちょっと悔しい

気を取り直して次行きます
つづく・・・





バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : 四国遍路    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
391位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -