あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-35番から36番

こんにちは。
四国お遍路パート11です。
読経とお賽銭+納経帳で、ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

5日目 10/19 午後

35番 清滝寺(きよたきじ)
DSC02070_6_(35)清瀧寺
34番から20分くらい。
右が本堂、左が大師堂、真ん中に薬師如来立像。
この立像、中に入れます。
戒壇めぐり。
びっくりするくらい真っ暗です。
です。
バスツアーのご婦人も一人、一緒に入ったんですが出たときに
「一緒でよかった、一人なら引き返してる」と。
ほんと、真っ暗で手探りの階段を上がるんだけど
壁をさわってるのに方向がわからないくらい真っ暗でした
ぜひ、一度

上までバイクで行ったので仁王門を見てません
Pは砂利でちょっと狭い。
道中はなかなかの狭い道ですれ違えないんじゃ?
マイクロバスは別ルートから来ました。
大型バスは通れないと思います。

36番 青龍寺(しょうりゅうじ)
DSC02094_6_(36)青龍寺
35番から40分くらい。
納経所前からがこの階段。
色鮮やかな三重の塔があります。

お手洗いはまさかのぼっとんです。
オススメしません

DSC02108_6_お祭り
お寺を出てすぐ、一帯のお祭りに遭遇。

「すぐなんで、ちょっと待ってください」

と車を停められました。

せっかくなのでカメラを向けたら笑顔でピースしてくれました
お祭りに遭遇なんて運がいいわ

ココで時刻は15時半。
しかし37番までは遠い。
そしてうどんの「いろりや」は明日定休日。
うーん・・・行っても間に合わないかもしれなけど
食べられないのもなぁ・・・
と悩んだけどやはりあまりに遠いので諦めてホテルに帰りました。

3泊お世話になった高知とお別れなので食べに出てみました。
が、はりまや橋の方に行けばいっぱいお店があるのはわかってるけど
高知駅にある居酒屋へ。
ホテルから近いから

以前高知で食べた塩だれで食べるかつおのタタキが忘れられないのだが
「塩かつお」というとカツオのタタキに粗塩がかかったものなんですね。
それもおいしかったです。
せっかくなので四国の地酒もいただきました。

「味見です」
とまず、一杯注がれ
「飲んでください」
と。え?
くーっと。
そして升にあふれるようにまた注いでくれました。
いやぁ・・・酔っぱらったよ


支出
日曜市    1,320円 
グローブ    1,050円
夕飯      7,815円

納経代 300×6寺=1,800円
P代              0円
GS @170      1,732円

合計 13,717円








バイク ブログランキングへ

↑↓1日1回のクリックをお願いします↑↓めっちゃ喜びます


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


テーマ : 四国遍路    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/02/01(日) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. 浜タン
  4. [ edit ]
私達も夜は高知の居酒屋で食べました
残念ながら「塩かつお」が無く食べれませんでした
四万十川の川エビの唐揚が美味しかったです
後から知ったのですが「ひろめ市場」が面白そうですね!

浜タンさん

  1. 2015/02/02(月) 10:40:09 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
え?塩かつおがないところもあるんですね!
カツオのたたきに岩塩がふってあるだけですが・・・

川エビですか!?
エビ好きですv
でも四万十の道が嫌いなのでけっこう早めに通り過ぎたくてあまり寄ってないです(^^;)
次は探してみたいと思います♪

おめでとうございます

  1. 2015/02/02(月) 11:40:32 |
  2. URL |
  3. ぷらいまぁ
  4. [ edit ]
ひゃっほー
(新年の挨拶を誤魔化す・・)

素晴らしレポで ございます・・これはバイクブログ以外でも公表され、支持されるべきです

悪路をバイクで走行とか、29番とか クジラが無かったとか・・アクシデントに弱いので かなり受けました 人間性を疑われるな・・

船にはお風呂も付いてるんですね(驚)
四国カルスト お天気が良くて綺麗な写真になってますね リベンジ出来てよかったですね。

私たちは リベンジ旅が多いので 喜びの大きさをよく感じるのです(笑)

ぷらいまぁさん

  1. 2015/02/02(月) 18:45:32 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
何かおめでたいこと書いたっけ?って思いました(苦笑)
明けましておめでとうございます!!

なかなかあちらも更新がないので寂しかったんですよぉー(TT)

いえいえ、ココはそんなたいそうな内容では(^^;)
ありがとうございます(*^^*)

次はフェリーのお風呂も体験してみたいと思いますv

私もアクシデントに弱いです。
計画通りに行かないとプチパニック!
でも今回は泊まるとこ以外ほとんど無計画だったので
気が楽でした♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
307位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -