あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-59番から61番

こんにちは。四国お遍路記です。
通算でパート18になります。

写経を納めるor読経とお賽銭+納経帳をします。
ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

再開日目 5/2 午後

59番 国分寺(こくぶんじ
59-国分寺2
58番から15分ほど。

59-国分寺1
手水鉢が素敵です

13:20 道の駅 今治湯ノ浦温泉で昼食です。
59-3.jpg
こちらの道の駅は名前に「温泉」とありますが入浴施設はありません。
ただ、駐車場にセルフの温泉スタンドがあり100円/100リットルで冷泉を購入できます。

次は横峰寺です。
横峰寺に行くには平野林道を通ります。冬期通行止めです。
写真 2015-05-31 15 43 12
バイクなので400円。

横峰さんに向かう山の中腹から。
60-1.jpg
とてもキレイです

60-2.jpg
途中にある看板。
まだまだ登りますね。

やっとこ着いた駐車場からは徒歩10分ほど。

60番 横峰寺(よこみねじ)
60-横峰寺3
59番から昼休憩を除いて1時間半くらいかかります。

60-横峰寺1
しゃくなげが一面に
全面に咲いてたら圧巻だったろうなぁ~
見頃は5月の2週目くらいだそうですよ。

60-横峰寺2
少し咲いてたしゃくなげの花。

この平野林道はそりゃぁなかなかの勾配です。
そして長い。
「ギアはローに入れて」
というような注意書きも駐車場にありました。

が、スカブちゃんではそもそもギアに入ることなく下り始めるので・・・
料金所を過ぎた当たりでベーパーロック現象

60-3.jpg

ちょうど待避できる場所だったので10分ほど扇いでみたりして冷まします。
木陰で川の近くで涼しかったのも運が良かったかな。

61番 香園寺(こうおんじ)
61-香園寺1
そんなこんなで1時間ほどで着きました。
市民センターのような建物です

61-香園寺2
2階に本堂と大師堂があります。
香園寺ではご本尊と子安大師の御影が頂けました。

もう16:50なので本日終了

が、可能なら62番は行くべし
62番は他と違い朝の納経は8時開始です。
お気を付けください。

コンビニで買い物して17:30ホテル東予にチェックインです。
夕飯食べて、お風呂入って・・・
21時には寝てました

支出
小谷SA    906円 
昼食     1,350円
コンビニ(夕、朝食)   2,010円
ホテル        6,000円

納経代 300×8寺=2,400円
P代           100円(58番)

GS @140     1,196円

高速代   5,700円

合計 19,662円





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


テーマ : 四国遍路    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/06/07(日) 11:39:08 |
  2. URL |
  3. ひでっち
  4. [ edit ]
こんにちは〜

ベーパーロック…怖いですね><
スクーターバイクはこういうことってよくあるんですかね?
現象が起こる前に、前兆って分かるもんなんですか???
いずれにしてもお気をつけて!

支出の少なさにビックリ!!
高速代、駐車場代、GS代…車の比ではないですね

ひでっちさん

  1. 2015/06/07(日) 17:26:37 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
一旦ギアに入ればいいんでしょうがクネクネの下り坂なのでアクセル回すのも怖くて(^^;)
ブレーキの効きが数回「あれ?」ってなってからすぐ効かなくなるようです。
すぐ待避できる場所があって停まったのでよかったですが・・・

あ、高速代入れてない!!(><)
GSとP代は車とはやっぱり違いますよね~
バイクはいいですよ(^^)

No title

  1. 2015/06/08(月) 16:39:44 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
おぉ~怖い

ベーパーロック現象とは

大事に至らず良かったね


そばが食べたくなった(笑)

HIDEさん

  1. 2015/06/08(月) 18:46:12 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ほんと、怖いですよね(^^;)
すぐに待避できるような場所でホントよかったです!!

下り続けるとか考えただけで怖い(><)

No title

  1. 2015/06/13(土) 06:44:22 |
  2. URL |
  3. ベルボトム
  4. [ edit ]
こんにちは。
日本らしくて、いいなあー。
お寺とかあこがれています。

そば、おいしそうですね。
でも量があたくしには全然足りなさそうで。。。(笑)
その2倍はほしいところです。

ベルボトムさん

  1. 2015/06/13(土) 10:47:58 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
日本にいるとお寺って身近すぎるんですが
こうやって回るとやっぱりいいなぁって思います(^^)

お蕎麦!
私も出てきたときは「少ない・・・」って思ったんですが
疲れがでてたのか?意外とちょうどいい量で午後の動きも重くなることなくよかったです(^皿^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
307位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -