あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



四国お遍路-67番から71番

こんにちは。四国お遍路記です。
通算でパート20になります。

写経を納めるor読経とお賽銭+納経帳をします。
ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

再開日目 5/3 12:00~

67番 大興寺(だいこうじ)
67-大興寺2
66番からは45分ほど。

67-大興寺1
石段の途中にこんな大きな木が

そして20分ほどのところにある琴引公園へ。

67-銭形1

巨大な銭形砂絵を見に
67-銭形2

しかし・・・雨がー
人も多くて・・・
もっとゆっくりしっかり見たかったなぁ~

68番 神恵院(じんねいん)
69番 観音寺(かんのんじ)

68-69.jpg
琴引公園から10分弱。
こちらは68番69番が同じ境内にある一寺二霊場です。

68-神恵院
68番の神恵院。。。え?

68-神恵院2
入っていくと普通でした

こちらは仁王門を入って左から68番の大師堂、68番の本堂、69番の大師堂、69番の本堂という並びです。
68番の大師堂の前あたりが納経所で2つ同時に書いてもらえます。
もちろん各300円です。

70番 本山寺(もとやまじ)
70-本山寺
15分ほど。
レンタサイクルで巡礼してるご婦人もいました。
どこまで回るんだろう・・・

71番 弥谷寺(いやたにじ)
71-弥谷寺1
40分。
駐車場はそこそこ広いです。
そこからけっこうな登りになるので有料のミニバス(?)みたいなのがあります。
乗りませんでしたが・・・石段570段
歩きじゃないと仁王門は通れませんので登りましたよ

71-弥谷寺2
フーとここまでたどり着いてそのまままっすぐまた石段を登り参拝。

71-弥谷寺3
ご本尊も見れて獅子の岩屋も覗けて満足ー
納経所の方々も感じの良い人でした。あ、こちらでは靴を脱ぎます。

しかし、ココは大師堂でした・・・そう、本堂はまだ上
けっこう足にきてますよ・・・そして雨が降り出したり

71-弥谷寺4
看板まで戻って本堂は右側へ進む。もちろん登ります
もう、足はプルプルですよ

Pまで降りるときはけっこうな雨になってたのでカッパの上だけ着て次へ向かいます。

つづく・・・





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




  1. 四国お遍路
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/06/23(火) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. ひでっち
  4. [ edit ]
こんばんは〜

この銭形砂絵、TVで見たことある〜
観音時市だったんですね、改めて知りました!

ゆーさんも、この銭形を見たなら
健康で長生き、そして
お金に不自由なく暮らせるって…
考えただけでも幸せな気分になりますね!!

ひでっちさん

  1. 2015/06/23(火) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
私も以前TVで見て行ってみた!と思って行ったんです♪
でも人が多く、スペースも狭く慌ただしかったので
カメラ越しに見たほうが直接見たより長いかも?(^^;)
もう一度しっかり見に行きたいと思います!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
279位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -