• 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(XMAX+クロスカブ)



四国お遍路-85番から88番

こんにちは。四国お遍路記です。
通算でパート23になります。

写経を納めるor読経と、お賽銭+納経帳をします。
ろうそく、お線香はしてません。
移動手段 skywave250。

再開4日目 5/5 7:50

前日のフルバンク停車やスカブのエンジンがかかりにくいなどありましたが・・・
スカブのエンジンはやっぱり鍵の電池切れだったようです。
替えたらすんなりかかりました

昨夜はぐっすり眠り、最終日の朝です

8:15発のケーブルカーに乗りました。
85-八栗寺1
ケーブルカーは片道5分ほど。
往復930円です。

85番 八栗寺(やくりじ)
85-八栗寺2
納経所の人が丁寧に書いてるなぁと思ったら新人さん(?)だったようで
バランスはイマイチでした

9:15 うどん本陣 山田家です。
85-山田家
すでに車は7台くらい停まってました。
名前を書いて開店を待ちます。
開店前でも続々とお客さんが来ます。

10分早く9:50開店。
すぐ名前を呼ばれて9:55、席に着き注文。
10:00には食べ始められました。
85-山田家2
ぶっかけは定番なので注文から出てくるまでが早い
そしてやっぱり旨い

10:20出発

86番 支度寺(しどじ)
86-志度寺1
約30分。
こちらでは別納で閻魔様の御朱印がもらえます。

86-志度寺2
門(?)を入った右手の自性院(じしょういん)に平賀源内のお墓(参墓)があるそうです。

87番 長尾寺(ながおじ)
87-長尾寺
25分。
境内がPです。砂地です。

さぁ、とうとう88番へ向かいます

駐車場でパシャリ
88-大窪寺1

88番 大窪寺(おおくぼじ)
88-大窪寺2
25分。
駐車場から進むとまず、仁王門が目に入るんだけど参道を進んで二天門から入りました。
「結願所」という文字にグっときます。

境内に入ってからなぜかニコニコが止りません

88-大窪寺3
すれ違ったライダーさんが撮ってくれました

88-大窪寺4
こちらが仁王門。
巨大です。

さぁ、あとは北九州へ帰宅です。
GWだし、PAやSAで休憩しても何かを買うのは行列かな?とコンビニでおにぎりを2個。

さぁ

無事に結願しましたが・・・続きはドナドナ



バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


テーマ : 四国遍路    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/09/04(金) 20:01:40 |
  2. URL |
  3. 身の丈程
  4. [ edit ]
納経帳は、字が酷くても「書き直して!」と這いえないところが辛いですよね。

あっ・・・onちゃんだぁ!
ここは、もう一つ音尾氏のnoちゃんも!(笑)
いつかは、そういつかは四国も廻りたい。

おはようございます

  1. 2015/09/05(土) 10:10:49 |
  2. URL |
  3. hase
  4. [ edit ]
巡礼お疲れさまでした!
ケーブルカーが超レトロ!子供の頃の絵本に会った様な(笑)
うどんも美味しそうですねぇ~

身の丈程さん

  1. 2015/09/05(土) 13:56:17 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
そうなんですよねー
扱いが雑とかほんと捨てたいときあります・・・
ココはバランスがイマイチでしたが一生懸命丁寧に書いてくれたのでよいですが。

onちゃんかわいいですよね~
会いたい(>▽<)
四国はいいですよぉー。
八十八ヶ所以外でも何度行っても楽しいです!

haseさん

  1. 2015/09/05(土) 13:57:20 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ケーブルカーはもう片方は緑だったかな?
どっちもかわいいかったです♪

この山田家のうどんは外せません!

こんにちはー(^O^)/

  1. 2015/09/05(土) 15:01:09 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精
  4. [ edit ]
四国はまだ一度も行ったことがないので、一回は行ってみたい所です。
うどんを食べに…(^_^;)。

ケーブルカー、可愛い顔でいい雰囲気ですね(^O^)/。

No title

  1. 2015/09/05(土) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. むらさん
  4. [ edit ]
一説によると

お遍路さん 1 → 88 を巡るとコンプリートですが

それだと一方通行になるから

今度は逆順で1に戻るらしいですね


がんばって~♪

ヒッキーに憧れる出無精さん

  1. 2015/09/06(日) 11:19:35 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
四国いいですよぉー(^O^)
とりつかれたように四国が大好きです(*^^*)

四国は5回目かな?まだまだまた行きたいんです(>w<)

むらさん

  1. 2015/09/06(日) 11:22:08 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
どう回るかは勝手なんですよね~
好きに回ったらいい!ってかんじで。

戻ってとかなんやらかんやらは商売上手ってことかなぁと思ってます。

年取って元気だったらうどん食べながら♪また回ります!

No title

  1. 2015/09/07(月) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. ひでっち
  4. [ edit ]
こんばんは〜

結願、おめでとうございます♪
そりゃ思わずニコニコになっちゃいますよね〜
フルマラソン完走した!って感じですか???

体調はどうですか??
お大事にして下さいね^^

ひでっちさん

  1. 2015/09/09(水) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ありがとうございます(^^)

どうしてもニコニコしちゃいました(^^;)
体力的にキツイとかあったけどトータルやっぱり四国が楽しかったって思い出です♪

腰はけっこうよくなってきました!
それでもまだまだ引きこもりですが(苦笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-2017/9
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ
2017/9-2022/4
Ninja1000 2017
2022/4
XMAX250 2022

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。










アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
579位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -