あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



入校式から1段階1時間目

こんちは。
2015年10月某日
とうとう入校しちゃいましたよ

参考までに私のスペックを
身長156cm
40歳。
運動神経はあまりよくないです。

半月くらい前に資料をもらいに行って軽く説明は受けました。
入校式の2日前までに申し込みをしないといけないらしいです。

そして申し込み

説明、支払い、視力検査、写真撮影
なんやかんやで40分くらいかかりました。

このときの写真が・・・
元々その程度だから写真写りが悪くて~と言う気はないが
それにしても不機嫌極まりないってくらい無愛想で・・・
ある程度わかってるはずの旦那が見ても
「ひどい」
と言われたほど
この写真たちは原簿に貼られ、卒検にも使われるとか。
これはもう、早々に卒業してさっさと写真を処分せねばです

あ、そうそう、最近の教習所ってICカードで原簿出したりするんだってね。
教習所なんて20数年ぶりなもんで浦島太郎状態ですよ。
で、教習所発行のICカードでもいいけど
手持ちがあるならそれでもいいそうです。
ナナコとか交通系とか学生証とか。
そうすると1080円引きになりました

ちなみにもちろん安心プランです。

当日は長袖、長ズボン、長めの靴下にスニーカーで。
スニーカーソックスっていう短い靴下はダメだって。
足首守るために。
スニーカーも持ってるならハイカットが理想だとか。
わざわざは買わなくていいですよーって言われましたけど。
だけど、薄い生地のスニーカーもダメだって。

ランニングシューズで行ったんだけど(それしか持ってない)
ギアを変えるのに足の甲で上げるでしょ?
あれのときに「あぁ・・・メッシュの部分は生地が薄いからちょっと痛いかも」って思いました。
持ってるならバイク用が一番いいだろうけどね。

さて、入校式当日は式開始の30分くらい前までに受付に来るように言われました。
思った以上に人が居てびっくりしました。
が、二輪は10人くらいだったかな?
内、女性は私は入れて4人。

入校式の1限目は予約の取り方とか説明。
2限目は適性検査。
1問目の問題の意味が分からずほとんど答えられなかったという大失態
シュミレーションのときに結果がもらえるらしいです。

続けてこの日に教習1時間目です。
緊張しちゃう
勝手が分からないので初日はレンタルヘルメットで。
肘と膝のプロテクターを着けて
ボディープロテクター着けて
ゼッケン着けて
レンタルなのでインナー帽子を被ってヘルメットを被る。
グローブだけ自分のを持って行きました。
軍手をもらえるっぽいです。
荷物になるしこのままレンタルヘルメットでもいいかな?

一緒に初心者なのは私と学生っぽい子と私と年変わらないかな?ってくらいの男性2人。
バイクはホンダのCB400だったと思う。
原チャリも乗ったことない私は
センタースタンド起こすのも一苦労です

センタースタンド立てて跨って・・・
足が全然着きません
学生くんはぺったり足が着いてるよ。
背が高いって羨ましい・・・

次に引き起こし。
男性二人ともよっこいしょってかんじ。
私は・・・ちっとも上がんないですけど?
腰を痛めないように全身で・・・って言われても腕に力が入るわぁ。
先生の軽い手助けでなんとか起こしました。

次に、取り回し。
出発地点まで持って行くんだけど。
バランスが取れなくてフラフラしちゃいます。
先生はずっと後ろで持っててくれてるっぽかった。

2速で外周を3、4周。
パニックで3周走ったのか、4周走ったのか記憶にないです

「曲がる方向を見て」って言われたけど見てるつもりだけど
肩に力が入ってハンドルが・・・
おっととと足を着きかけたり、足が広がったり・・・

それでこの日は終わり。
が、もう、腕がパンパンよ。

頭で分かっても体はびびりまくってるわよー。
反射神経も衰えてるだろうから先走って足着いてみたり・・・

帰ってからは・・・
なんか腰が重いなぁ・・・なんかだるいなぁ・・・
湿布貼って寝ましたよ
翌日には上腕も前腕も筋肉痛でした。
翌々日の方がひどかったですが

フー
目標は年内取得。
イヤ11月いっぱいには取ろう

いや、まぁ・・・気長に安全に、転けたりいろいろしっかり経験して取得したいと思います






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/10/26(月) 11:01:45 |
  2. URL |
  3. ヒトミン
  4. [ edit ]
わー!いよいよ免許取るのですね!
それは楽しみですね~!
自分のときのことを思い出してにまにましながら読んでます。

ワタシのときも原簿の写真は
髪の毛ぼっさぼさの化粧ハゲハゲだったので、
イケメン教官のときはその写真はみないでーって思ってましたwww

11月中に取得がんばれー!
次回福岡に行ったときは免許見せてくださいねwww

ハジメマシテ

  1. 2015/10/26(月) 16:40:44 |
  2. URL |
  3. Witch
  4. [ edit ]
アタシがバイクの免許を取ったのは6年前ですが
センタースタンドを起こした(はずした?)瞬間にガシャン。
教官→「マジか…」
跨ってみると片足ツンツン。
教官→「小型にする?」

それでも延長1時間で免許取得できましたので、ゆーさまも、あっと言う間に取得できますよ~
経過を楽しみにしています。
また遊びに来させてくださいね(^^)ヨロシクオネガイシマス

No title

  1. 2015/10/26(月) 17:22:23 |
  2. URL |
  3. マサト
  4. [ edit ]
身長が156cmでは足つき性はキツイですね
何はともあれ
目標を持って入校したのですから
ファイト!
教習日記も楽しみにしてます (*^.^*)

No title

  1. 2015/10/26(月) 17:24:40 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
いよいよスタートしましたね♪

諦めなければ必ず卒業できますから!(^^)!
(いやでも自動車学校が卒業させたがりますので)(笑

ただ、ケガだけは気を付けてくださいね。
車と違ってすべて自己責任。
隣でブレーキ踏んでくれる教官がいませんので(^_-)-☆

こんばんは

  1. 2015/10/26(月) 17:47:54 |
  2. URL |
  3. hase
  4. [ edit ]
あら同い年(笑)
早くクロスカブ乗りたいですね
タンデム卒業に向けてがんばってください!!

ヒトミンさん

  1. 2015/10/26(月) 19:06:45 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
きゃ~ヒトミンさーん♪
ほんとはエストレヤに乗りたかったのですが使用目的を考えてクロスカブにしました。

残念ながらイケメン教官が見あたらないのでヨシとします(笑)

気長にしっかり乗れるまでがんばります!

来福のときはぜひー(^^)

初めまして!

  1. 2015/10/26(月) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. JOKER 711
  4. [ edit ]
JOKERと申します!

中型免許を取りに行った時のことを思い出しました!

緊急しながらもバイクに乗れる、
喜びでいっぱいでした!

ぜひ最後まで頑張ってくださいね!
応援しております!!!(^-^)/

JOKER

Witchさん

  1. 2015/10/26(月) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます!

安心プランで「基本をしっかり」とお願いしたおかげか?
後ろをちょこっと持ってくれてたりして初めての状態ではコカしませんでした。
現在、すでに3回ほどコカしましたが(^^;)

延長は必至です。
そのプランで進めてるかんじです。
気長に、しかししっかりと!でがんばります♪

マサトさん

  1. 2015/10/26(月) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
イヤこれが、今のところ足つきではコカしてません♪
それよりネックは年齢からくるものかもしれません(^^;)
運動神経に反射神経に・・・度胸も足りない気がします(><)

それでも公道に出て大丈夫な状態にしっかり仕上げて卒業したいと思います!

eddyさん

  1. 2015/10/26(月) 19:13:11 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
追い出される前には卒業したいと思います(笑)

痣は慣れっこなのでいいんですが
引き起こしがなかなか慣れません・・・
体力も付けないといけません!

大怪我をしないようにしっかりがんばりたいと思います!!

haseさん

  1. 2015/10/26(月) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
あら同い年でしたか!?
おばちゃんですがこれからもよろしくです(^皿^)

早くクロスカブに乗りたいです。
免許まだなんでーって行って購入したので
免許取った!ってショップに乗って行きたいです♪

JOKER 711さん

  1. 2015/10/26(月) 19:18:03 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
こちらこそ!いつも読み逃げしてますが(^^;)

いやぁもう少し若いうちにチャレンジするべきだったかなぁと思いつつもがんばってます!
楽しいです(^^)

いっぱい転けていっぱい起こして安心して公道に出られるようにしたいと思います!


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
224位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -