あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



北山国民休養地 北山キャンプ場

こんにちは。

17日に念願のキャンプに行ってきました
車でですが
今年初にして今年ラスト
だって思った以上に寒かっただもん
次に行くときはもっこもこになるくらいの防寒を用意しなくては

行ったのは北山(ほくざん)国民休養地 北山(ほくざん)キャンプ場。
佐賀県なんですが福岡市からだと三瀬トンネルを越えて1時間ちょっと。
そしてなんと無料なんです
その日に行こうと決めたのですぐに電話予約。
空いてるとのこと

三瀬峠を越える手もありますがグネグネ山道なので(舗装は万全)三瀬トンネルを抜けました。
DSC04279.jpg
有料です。ほぼまっすぐなので気が楽です。

DSC04280.jpg
ココまでの道は片側1車線だけどゆったりしっかり舗装です。
ここからが対向車が来ないことを祈る細さです。
グングン上ります。

行き着くと駐車場です。
一旦そこに停めて受付へ。

DSC04329.jpg

DSC04327.jpg
※クリックで拡大

荷物の積み卸しの時だけ車は入れます。
が、1台でいっぱいいっぱいの道幅です。行く人と帰る人が会うと大変だと思う。
だれかが積み卸しをしてたらその奧には進めないし。
Uターン場所も特になく、なんかとか見つけた広さでがんばってUターンです。
なので運転には気をつけてください。

けっこう1区画は狭いです。
が、利用者が多くなかったおかげでこの日は広く使えました。
区画内に車は乗り入れできません。
狭い道に停めて急いで積み卸しです

1年ぶりのキャンプなのでタープ&テントを張るのに1時間かかりました
DSC04333.jpg
↑この写真は翌朝です。

17時、15度の日陰なので長Tだけじゃ寒くてネルシャツを着ました。

DSC04288.jpg
金麦で乾杯
真空タンブラーって外側が冷たいのが難点よね。

DSC04296.jpg
リキュール?グレープフルーツ味で甘め。
ソーダで割って飲みました

もう18時過ぎれば暗くなってきます。

DSC04301.jpg
タープのロープや道に出るところの段差に躓かないようにランプを置きました。

DSC04326.jpg
100均で売ってるコレ。
緑やピンクもあります。2個セットだったかな?

12度ですが体感はもっと寒いです。
19時頃からライトダウンも着ました。

基本的にココは森の中で木々に覆われてます。
が、歩くのに困らない程度の街灯で煌々と眩しいなんて事はありません。

駐車場は街灯が点いてませんでした。
なので星の撮影をしてみました。
DSC04319.jpg

区画も場所によっては少しは星が見えるかも?
星を眺めながらまったりと一杯なんてのもいいですね。

現実は寒いので15分程度でテントに帰って22時頃にはシュラフの中でぬくぬく転がってました。

DSC04325.jpg
我が家のシュラフ。
左が私。
ご飯食べたときと変わらず長T、ネルシャツ、ライトダウンで入りました。
ぬくぬくです。
右は主人。
半袖Tに長T、ライトダウン。
寒かったようです。
明け方入れ替わってみましたが・・・寒いです

ロゴスのほうが薄いけど体にまとわりつくので暖かそうと思ってましたが
やはり少し厚めで内側がひんやりしない素材なのもあってスナグパックのほうが暖かかったです。
スナグパックは絞ればマミー型になって顔以外覆えちゃうので頭が冷えないのも嬉しいです。
次はロゴスの方には1枚大きなフリースでも中に入れられるように持ってこようと思います。

標高は400m弱。
市街地は最低気温14度最高気温25度の日でしたが
ココでの一番寒かった明け方は8度でした。

寒さに弱いので晩秋から冬にかけてのキャンプは苦手かも
でも、キャンプで鍋とかおでんとかもしたーーーい

DSC04328.jpg
ちなみにジャブジャブ池は干からびてました。
ま、こんな寒いんで誰も遊ばないですしね。

DSC04343.jpg
デッキサイトもあります。
下からの風で床がシンシンと寒そうな気がします・・・

朝は近くのお子様たちの楽しげな声で起こされました
お母様方が「大きな声出しちゃダメ」ってなんとか宥めてくれてたようですが
仕方ありませんね。

それでも私たちは寒いのでしばらくウダウダしてましたが諦めて起きました。

DSC04337.jpg

朝は木々のせいで日もあまり差さず。
思った以上に寒かったので非常食的に持ってきてたカプ麺を食べました。
ご飯も炊いて卵も焼いて。
自販機はないので水分は不足しないように持ってきてくださいね。

予定外でカプ麺にお水を使ってしまってお茶が沸かせない

DSC04339.jpg
来る途中に何となく買ってたヨーグリーナ天然水を少し温めて飲むとコレがおいしかった
ケガの功名

12時くらいまで居ました。

あ、トレイは簡易水洗ですが臭いも個室に入るまでは気にならないくらいです。
蜘蛛の巣が張りまくってなんてこともなく、とてもキレイです。
トイレットペーパーもあります。

1時間ちょっとで行けてキレイで無料。

素晴らしいわ。

また来ます



  1. キャンプ場
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/10/21(水) 10:04:56 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
キャンプ良いね~

我が家は、今年テント購入 見送り。。。

自宅BBQも少なく、不完全燃焼な夏(もう秋だけど)でした(^^;


はぁ~旅行がしたい・・・

HIDEさん

  1. 2015/10/21(水) 12:06:10 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
我が家は二人がいかに遊ぶか?だけで生きてますからね(笑)

ずーーーっと行きたかったキャンプに行けてうれしいです(>w<)

旦那は疲れただけかもしれませんが(^^;)

私もあっちこっちまだまだ行きたいので
人のブログを眺めては旅した気分になってます♪

No title

  1. 2015/10/21(水) 21:42:22 |
  2. URL |
  3. むらさん
  4. [ edit ]
キャンプ楽しんでますね~

うちも行ってきますよ~


今週末から、しまなみ経由で足摺岬を目指します

しまなみは10人ほどでキャンプしますが

その先は一人で足摺岬を目指します♪

台風来ませんように

No title

  1. 2015/10/21(水) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. こてつぱん
  4. [ edit ]
キャンプは楽しいね!
お酒飲んで・・どんな料理でも美味しい。
自分は今年は無理かな??
現在はようやく蕎麦打ちモードになりました!

むらさん

  1. 2015/10/22(木) 08:54:22 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
やっぱりキャンプは楽しいですね~(*^^*)

しまなみ通ってキャンプ♪いいですね!

足摺ですか?なかなか遠いですね。
そして寒そう(((><)))
楽しんできてくださいね。
レポ楽しみに待ってます♪

こてつぱんさん

  1. 2015/10/22(木) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
キャンプはお肉を焼くだけでも
カプ麺だけでもコンビニ弁当でも!
雰囲気で味が変わりますよね~
何食べてもおいしい♪

お蕎麦いいですね!
冬はあったかお蕎麦がおいしいですよね(^^)

No title

  1. 2015/10/22(木) 16:11:09 |
  2. URL |
  3. jack
  4. [ edit ]
こんにちは^^

天気が良くて良かったですね

もう夜は寒いのですね

きれいで無料ってのもさらに良い

キャンプしたいなぁ^^

No title

  1. 2015/10/22(木) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
私もこのキャンプ場は2回ほど利用しました。

朝起きたら気温が2℃(;^ω^)

それでもキャンプって楽しいです。

因みに2回ともバイクでしたのでサイトまで入れました(^^♪

jackさん

  1. 2015/10/22(木) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
天気が良くて日中はポカポカでしたが
夜は寒かったです(((><)))
油断しました。
もう冬。。。?(^^;)

また行きたいキャンプ場です♪
近いしホームにしたいくらいです(^^)

eddyさん

  1. 2015/10/22(木) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
おぉー起きたら2度!?凍えます(((><)))

バイクはサイト内に入れるようですね。
バイクで行けるようになったらぜひともまた行きたいと思います!

こんばんは。

  1. 2015/10/22(木) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
この時期にキャンプが出来るなんてすばらしい。
昨年の10月にキャンプをして寒かったので
今年キャンプをするならば、
シュラフを2枚持って行こうと思います。

近場でも楽しいのが良いですね。

No title

  1. 2015/10/23(金) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. ひでっち
  4. [ edit ]
こんばんは〜

ついに行かれたんですね、キャンプ!
レポ、待ってましたよ♪

このランプ、イイ感じ〜。100均で売ってるんですね
週末、100均見に行ってこよっと

8℃は寒いですよね〜
でも、私はひんやりした朝の空気も好きですが…

キャンプレポはまた来年かな?
楽しみに待ってます^^

雨ガエル1号 さん

  1. 2015/10/23(金) 15:06:40 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
寒かったです・・・
でももこもこ仕様にしてまた行きたいです!

顔が寒いのでその対策をしなくては!と思いました。

でもこうやって近くで楽しめるのは引っ越してよかったなぁって思います(^^)

ひでっちさん

  1. 2015/10/23(金) 15:08:45 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
寒さに弱いので来年かなぁ~(^^;)

コレ、100均にありますよ!
白とピンクとか白と緑とかの抱き合わせで白ばっかりにはできませんが。

こんなに寒いとは!ってことで
ひんやり気持ちいい空気とまでは心の準備ができてませんでした(><)


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
410位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -