あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



1段階-5時間目

教習は真っ昼間なので暑いです

真夏に通わなくてよかった

5時間目です。
本来ならATみたいです。
が、とてもそんな段階じゃないので前回とほぼ同じです。
「全体的にもう少しスピード出しましょうね」
と言われちゃいました

乗車の時は左足でスタンドを払うように言われてます。
スタンドは左足で払って、右足で出す。
でも右で払った方が楽な気が・・・
今日も左で払うように言われたのでがんばります。
左足で払うときって・・・右足が邪魔なんだよね
立ち位置が悪いんだろうなぁ。

左折が苦手です。
小回りが出来ない。
後輪を側溝に落とすんじゃないか?と思ってるのか?
前回、派手にコケて後頭部打ったからか?
どっちにしても左折が苦手です。
カーブは大丈夫なんだけど。

信号停車後すぐの左折なんて半クラしつつ曲がるとか
ムリ

1速で半クラのままポールの間を通って2速に入れるっていうのをしたんですが
怖い
フラフラしてポールに突っ込みそう。

でもよかったのはフラフラしたり、エンストしかけたり、ギアが上がらなかったり
それなりにあったにも関わらず、なんとか持ちこたえて転けなかったよ

信号停車からのスムーズな発進をがんばらねば。
なかなかオタオタしちゃって仕舞いにゃ
赤信号で停車、青になったので発進せねば・・・オタオタ・・・そのまま赤信号
先生が「どうしたの?」って見に来てくれたほど

2速から3速に上げたつもりだけど「ちゃんと上がった」かがわかんない
エンストしてないし、カラカラ言ってないから上がったんだろうけど・・・
ってかんじで不安になりつつ走ってるところもある。

ウインカーのつもりがクラクション鳴らすなんて何回やることか

最後のウインカーをつけたまま終点に戻ってきたり・・・

クラッチ握りすぎて左手が痛いし
授業終わったらフーだよ、フーッ

次がシュミレーションでその次がATで・・・
MTに戻るまで日が開いちゃうなぁ・・・







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



テーマ : 免許    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/10/30(金) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
頑張ってますねぇ(^^♪

うちのかみさんなんて50でバイクの免許取ったんで
何とかなりますよ!(^^)!

バイクに乗るノウハウはご主人様が教えてくれるでしょうけど
一つだけ。

腕の力は抜きましょう!

「バイクが曲がろうとしてるのに邪魔してるのはあなたの腕です。」
と、教習所の先生にかみさん言われたようです。

ごもっとも(;^ω^)

eddyさん

  1. 2015/10/30(金) 18:44:46 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
> 「バイクが曲がろうとしてるのに邪魔してるのはあなたの腕です。」
あぁ・・・耳が痛い(><)
腕に力入っちゃうんですよねー
ようやく力が抜けてきたとは言われましたが
八の字とかはガチガチです(^^;)

肩がこっちゃいます(><)

No title

  1. 2015/10/30(金) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. なるかみづき
  4. [ edit ]
ゆーさん

こんばんは

eddyさんも書かれていますが、
腕に力が入ってハンドルをつっかえているのかもしれません。

特に停止発進後の左が・・・というのは
コケた時のエスケープが左側に無いので怖いのだと思います。

今行っているレッスンの受け売りですが、
ハンドル側の腕を畳むようにすれば、
小回りができるようになると思います。
(まだ操作で頭がいっぱいで難しいでしょうが・・・)

かくいう私も左ターンの時は腕を畳みきれていないので、
来月のレッスンの課題は左ターンでのハンドルフルロックです。

お互いに左折を頑張りましょう(*^^)v

なるかみづきさん

  1. 2015/10/31(土) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
たぶんそうかと思います。
小回りが苦手です(><)
体を傾けてはいけないと言われてるのですが
その上腕も伸びてるので曲がれません(^^;)

力を抜く!がんばります!!

  1. 2015/10/31(土) 13:25:52 |
  2. URL |
  3. トムキャット
  4. [ edit ]
カーブを曲がる時、腕の力を抜くって
言うけど!
中々出来ないですよね。
もう一つのやり方で、曲がる方向の肩を落とすと力が抜けますよ。

直進姿勢で曲がると曲がる方向の肩が
突っ張り腕に不必要な力が掛かるけど

曲がる方向の肩を落とす(ストンと力を抜く感じで)とわりと楽に曲がれるよ。
初めは怖いと思うけど
一度お試しを。

通りすがりのものですが

  1. 2015/10/31(土) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. 小熊のプルー
  4. [ edit ]
頑張ってますね。

ご苦労されてますね。

すべてのライダーが通ってきた道です。

くじけずに免許ゲットまで、頑張って下され!

ふぁいとぉっ!

トムキャットさん

  1. 2015/10/31(土) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
カーブはなんとか曲がれるようになりましたが
八の字とかクランクとかムリ(><)

腕とか肩とかわかってるけど全然できません(TT)

>曲がる方向の肩を落とす(ストンと力を抜く感じで)
がんばってみます!!

小熊のプルー さん

  1. 2015/10/31(土) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
いえいえ、こちらも読み逃げしております(^^;)

みなさんできるんだし!と思うけど
自分の鈍くささにがっかりしております(><)

でも楽しいことを目標にしっかりがんばります!!

頑張れ~!

  1. 2015/10/31(土) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. おっちゃんライダー
  4. [ edit ]
こんばんは~。
お久しぶりでございます~。
二輪教習を始めたんですね~。
頑張れ~!
応援してますよ~。

No title

  1. 2015/10/31(土) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. よっぱらいの妻
  4. [ edit ]
初めまして。
私も今年の3月に普通二輪を取得し 今は主人とちょっとした林道を走りに行ってます。

どこかの広場でクロスカブに乗って練習すると感覚が分かるかも・・・。
私スズキのコレダ50で 特訓しましたから^^;

400ccのバイク 重くて恐いかもしれませんが頑張って下さい!
応援してますね~。


おっちゃんライダーさん

  1. 2015/11/01(日) 12:56:01 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
お久しぶりです♪

がんばってま~す(^O^)

年内に取れるか不安になってきてますが(^^;)

みなさんのようにあっちこっち行っておいしいもの食べたいです(^皿^)

よっぱらいの妻さん

  1. 2015/11/01(日) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
おぉー半年足らずで林道ですか!?
すごいですね!
怖くて走りたくないです(><)

カブで練習する気はないですよ。
400で免許取れないと意味ないですからね。
とにかくがんばります!

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
410位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -