あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



1段階-6時間目

こんにちは。
めちゃくちゃいい天気です
でもこの日はシミュレーターのみ。

この日の後の時間も翌日も埋まってたので翌々日にATの予約をしました。
MTがろくに乗れてないのに次にMTに乗るのが3日も開いちゃって次の時乗れるかな

生徒は私一人でいつものY先生でした。
シミュレーターです。

前日に旦那から「風が出る」と聞いてたんですがココのはないようです。
感覚も全然違うので戸惑いしかありません
乗り物酔いは大人になってはそれほどないのですが
映画とかでもたまに酔い気味になるのでこの画面はちょっと酔います。
眼が疲れます。

教習コースのような画面を好きなように走ってと言われ走ってみましたが
ギアの感覚もないし、アクセルやブレーキも違うし怖いです。

2段階で2時間またシミュレーターがあるようです。
なので今回の授業はそのときのために慣れるという意味もあるらしいです。

アクセルもかなり回さないといけなくて右手が疲れました。

二輪のメリット、デメリット。
小さい、小回りが利く
なので見落とされやすい。

メリットデメリットっていうのは何にしても表裏一体ですね。

雨が降った想定の道路では見事に転けました。
強い横風では対向車線のガードレールに激突しました。

濡れた路面などでは余計な動作はしない。
そして横風はこんな感じなら・・・高架なんて走れんじゃないか・・・

次に停止線からブレーキを掛けると何mで止まれるか。

急ブレーキの掛け方。
手(フロント):足(リア)=7:3が理想だとか。
何回やっても5.5:4.5くらいです・・・
雨が降ったりしたら怖いなぁ。

次に決まったラインではなく「GO」の表示が「STOP」になったらブレーキをかける。
っていうヤツは突然なので少し反応が遅くなります。
決まったラインで止まるより8mくらい伸びました。
改めて不意に停まるのは難しいなっと。

そして、入校式の時にした適性検査の結果です。

写真-2015-10-23-16-42-49

上のグラフが運動機能だそうです。
たぶん、検査の時の「意味が分からずほとんど答えられなかった」部分じゃないだろうか?
AからEの5段階でCとDしかありません。
運転して大丈夫だろうか?

下のグラフは健康・成熟度、性格特性、運転マナーだそうです。
こちらはAからCの3段階でAとBです。
総合評価としては5から1で3、AからEでB。
「3-Bなのでいいほうです。」と言われました。

運動機能のグラフを見る限り「いいほう」ではない気がしますが

でもなんとかがんばります






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2015/11/02(月) 15:30:29 |
  2. URL |
  3. トムキャット
  4. [ edit ]
一番怖いのはフロントブレーキロックなんですよね(*_*)
ロックして滑ったら一瞬で転けますから注意です。
雨の日、マンホール、ライン上、橋の繋ぎ目の金属部分、パニックブレーキ
注意が必要で、事前予測走行です。


125ccでABSは少ないし、クロスカブは付いてなかったかな?
たしか?2018年にABS義務化なので
その時、乗り換えしてみては?

No title

  1. 2015/11/02(月) 18:33:45 |
  2. URL |
  3. なるかみづき
  4. [ edit ]
ゆーさん

こんばんは

>強い横風では対向車線のガードレールに激突しました。

風強すぎ~(笑)
台風の中を走る設定だったんじゃないんですか
実際には強くてもセンターラインに寄っておっとっと・・・ってくらいですよ。

>翌々日にATの予約をしました

いまはATの教習もあるんですね。
取りに行ったのは4半世紀以上前なので、
正に隔世の感ってやつです。

トムキャットさん

  1. 2015/11/02(月) 19:32:46 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
そうらしいです。
なのでなんとか前ブレーキを使わないように・・・と思うんですが
自転車のようについ使ってしまって・・・
ほんとに気をつけなければです!

ABS義務化になるんですか!?
それまでにどれでも選べるくらい乗れるようになりたいです(><)

なるかみづきさん

  1. 2015/11/02(月) 19:34:37 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ATに乗ったらAT限定でもいいかも?って思うくらい快適でした。
小回りは難しいですが。

いやぁシミュレーターじゃなかったら確実に死んでます。
怖すぎます(((><)))

でもなんとか持ちこたえるだけの技術は身につけたいと思います!!

No title

  1. 2015/11/03(火) 20:27:55 |
  2. URL |
  3. やまさん
  4. [ edit ]
おー、宿敵シミュレーター(>_<)
ボクは2回経験しましたが、2時間のうち
およそ7~8分しか乗ってませんww
なぜなら、ホントに気持ち悪くて教官に
止められたからです(笑
でも、通っていた教習所で初の、無事故無
違反でシミュレーターをクリアした記録も
持ってます(^O^)/
その時の教官曰く、普通は遅くても速くて
も、それに合わせて障害が出て来るんだけ
ど、あなたは遅すぎるからコンピューター
が障害を出しても障害にならないと言われ
ました(笑
ゆっくり走るのが1番ですよ(≧∇≦)b

やまさん

  1. 2015/11/03(火) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
なんという記録!(笑)
無事故無違反!

でもアレは酔いますよね。

感覚がおかしくなりそうですね。

まだ2時間あるのかと思うと憂鬱ですががんばります!


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
288位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30