あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



バイク免許取得のまとめ

こんにちは。

昨年末、なんとか普通二輪免許取得できました
なのでちょこっと教習のまとめを。

まず、私は156cmで40歳。
車(MT)の免許有り。
原付すら乗ったことなし。
自転車は乗ったことあり。

体力はないほうです。
か弱いのではなくただの非力
運動神経皆無。

通ったプランは安心プラン、14万円弱。
課金はありません。
なかなかの価格ですが
しっかり、安全に、安心して免許取得に専念できます。

教習所はバイク専用コースがあり
車と一緒の練習はありません。
代わりに街中を走るシミュレーションがあります。

今時なのにネット予約ができません。

1段階8限でようやく一本橋と八の字をしました
それまではただひたすら外周と右左折です。
始めから超過コースでの教習だったようでガンガン進められることなく
じっくりしっかり教習でした。
当然、1段階はトータル19時間
なので10時間オーバーです。

2段階は15時間で7時間オーバー。

合計で34時間。17時間オーバー。
ほぼ平日で1時間(ごくまれに2時間)しか通ってません。
期間としては10/15~12/14です。

通ってたところはバイク専用コースな上に建物も別です。
なので自動車教習の人と会うこともないですし
先生もほぼバイク専属です。

長時間かかりましたが
早く取ろうとか
転けないようにしようとか
まったく考えてませんでした。

寧ろ、こんなに近くにプロが居てサポートしてくれるんだから
転けまくってやれることはしっかり経験して
対策まで聞いて安心して自信を持って公道へ出たいと思ってました。

それに・・・
せっかく買った自分のバイクでコケるのはやっぱりイヤじゃないですか?
エンジンガードやら付いてるし教習所のバイクはいいですよ
ちなみに同じ理由でヘルメットもレンタルで通しました。
転けて後頭部を打ったときに自分のヘルメットじゃなくて良かったって思いましたもん

と言っても、前記事にも書いた通り、早速走り初めで門に激突しましたけどね

自分で用意した物は
グローブとレインウェア。

服装は制服並にコレと決めたジーパンで通いました。
タンデム時から使ってたジーパンですが
座った状態で足首が出ない長さにしてます。

あと、スニーカー。
写真-2015-11-13-15-53-19

ほんとは足首まで隠れるライディングブーツなんかがいいんだろうけど
慣れない状態で、善し悪しが自分で判断出来ない状態で
買うにはお高いので
↑コレはランニングシューズです。
甲が通気性がいいので寒い季節にはまったく向きません

こんな感じです。
誰かのお役に立てれば幸いです

よく食べるようになった気がします。
しかし・・・動いた割りにはちっとも痩せてませんが
少しは体力が付いた気がします。

もう寒くなってしまいましたが
これからバイク生活を楽しんで行きたいと思います♪

諸先輩方、これからもどうぞよろしくお願いします






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

ゆーさん、お晩です!

  1. 2016/01/08(金) 22:03:50 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
お値段もいいですが、本格的な教習なんですね~。私はそういった所は全く知らないので。大昔!?私の時代は排気量による免許種別は無く、自動二輪免許を取得すれば90~750ccまで乗れる時代でしたから。大抵は無免許運転でバイク操縦を覚え、試験を受ける。試験車は90か125ccでしたね。私の田舎では出張試験というのがありまして、未舗装の河川敷にコースを作ってやるんですよ!今じゃ考えられない。(笑)

  1. 2016/01/08(金) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. 瑚子(ここ)
  4. [ edit ]
ご訪問ありがとうございます^^

これからたくさんツーして楽しんでくださいね(#^.^#)

こんにちはー(^O^)/

  1. 2016/01/09(土) 11:58:25 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精
  4. [ edit ]
ホント、お疲れ様でしたー(^O^)/。
初ツーでぶつかっちゃいましたが、とにかくなりよりも安全運転で!
って、バイクでコケて足の骨を折っているワタシが言っても説得力がありませんけどね(^_^;)。

瑚子さん

  1. 2016/01/09(土) 15:12:07 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます。

安全運転でいきたいと思います。

ヒッキーに憧れる出無精さん

  1. 2016/01/09(土) 15:13:40 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
大怪我&トラウマは避けたいと思います!

教訓を胸に安全運転で楽しみたいと思います(^^)

YOUさん

  1. 2016/01/09(土) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
安全のためですからね。
これだけお金や時間をかけて教えてもらっても
無謀運転や相手への敬意を忘れてる運転をする人もいっぱいいますしね。

河川敷のコースとか今は草ボウボウだったり
ブロックで閉鎖されてたりしますよねー。
練習になるのに・・・(><)

よろしくお願いします。

  1. 2016/01/10(日) 15:56:35 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
苦労して取得した免許証ですから、
きっと素晴らしい経験となるはずです。
そして、これからはクロスカブで世界を広げて行ってくださいませ。
そして、いつかは旦那さんと一緒に富士山でも見に来られてください。

  1. 2016/01/11(月) 09:17:33 |
  2. URL |
  3. なるかみづき
  4. [ edit ]
ゆーさん

おはようございます。

旦那さんがバイクの先輩なのでギアとかグッズの話は不要ですね( ̄∀ ̄)

やっぱり安全運転が大事なので、
私からのアドバイスは、
・渋滞ですり抜けする際には右側に注意する
 渋滞で止まっていると思っていると隙間から車が”にゅう”っと出て来てぶつかる可能性があります(経験者談(笑))
・自転車のようにリアブレーキはロックさせない
 初心者は”つるり”となってもコントロールできなくてコケる可能性があります(再び経験者談)
です。

雨ガエル1号 さん

  1. 2016/01/11(月) 17:10:56 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
楽しく乗れるようにしたいです!

まだまだ一人でちょっとそこまでもドキドキで乗れないで(^^;)

慣れたいと思います。

いつかは富士山を生で見たい!!

クロスカブで行きたいです(>w<)

なるかみづきさん

  1. 2016/01/11(月) 17:13:33 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ありがとうございます。

まだすり抜けはしてません。
それもバイクの醍醐味の一つだと思うのですが
まだ車幅がわからない(--;)

いろいろと肝に銘じて慣れて行きたいと思います!

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
391位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -