あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



1段階-9時間目

本来なら見極めの時間です。

が、もちろん私はまったくそんな状況ではありません

これまでは晴れで25度と長T1枚で十分な暖かさでしたが
この日は昼間でも20度、夕方からだったこともあってパーカーも着ました。

今日は女性のK先生。
この先生は声も大きく、身振りも加えてくれるのでよくわかります。

今日はちゃんと1本橋と八の字リベンジです。

1本橋は2回は先生が後ろを少し持ってくれてました。
それから4回走りましたが1回だけ成功しました
3回は途中で落ちるのと、そもそも乗れなかったのと・・・

「ゆっくり走ることはしなくていいのでまずはこの上をしっかり走ること」を練習。
ということでアクセルはそこそこ回していいと。
半クラからクラッチを切ることが出来てればアクセル回してもガーって行くことないかららしいです。

八の字は体を倒してるつもりはないんだけど曲がる方向に体ごと倒れてるみたいで
しかも視線が散らかっちゃってるから何処に行くの?って走り

うーん。。。頭で分かってるつもりがわかってないんだろうなぁ。
体はまだまだガチガチですね。

それでもだいぶ肩の力は抜けてきてるんですが。

この日は夕方の教習だったのでミラーに写り込む西日が眩しかったです。
夕方はイヤかも・・・
でも次も夕方なんだよなー。

八の字のイメトレだけでもしっかりやっておきたいと思います。







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




テーマ : 免許    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

こんにちはー(^O^)/

  1. 2015/11/09(月) 15:10:35 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精
  4. [ edit ]
最近は、女性のバイク教習の先生もいるのですね。
そうそう、バイクの教習の中でも一本橋は大嫌いでした(´;ω;`)。
8の字教習は…あれ?覚えてません…(^_^;)。

No title

  1. 2015/11/09(月) 20:33:48 |
  2. URL |
  3. なるかみづき
  4. [ edit ]
ゆーさん

こんばんは

一本橋:落ちないように近くを見ちゃう
8の字:コースを外れないように近くを見ちゃう
ですかね?

一本橋は停止線に着く時点で橋と車体がまっすぐ。
発進したらニーグリップをきっちりして、
橋に乗ったら橋の一番奥を視界に入れつつ遠くを見るという感じですね。
(教習所でも同じことを言っていると思いますが・・・)

ちなみに私は限定解除は試験場のみ世代ですけど、
初めてのときは緊張で膝がカクカクしてニーグリップ出来ず、
あっという間に橋から落ちてハイ終了~でした(>_<)

ヒッキーに憧れる出無精さん

  1. 2015/11/09(月) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
女性の教習生も多いので先生も必要ですね。
でも、たぶん、この先生一人だと思います(^^;)

私は8の字が怖いのできっと忘れられそうにありません(--;)

なるかみづきさん

  1. 2015/11/09(月) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
1本橋はまさにそういうかんじです!
今は何とか数本に1回は通れるようになりましたが・・・

8の字はコースどうこうより倒れて転けそうでうまく倒せないというか
腕がつっぱっちゃうというか。。。

なのでS字もクランクも怪しいです・・・(><)

No title

  1. 2015/11/10(火) 07:02:45 |
  2. URL |
  3. よっぱらい
  4. [ edit ]
家内も今年2月に普通2輪を取得したところです たいへんですけどがんばってください 基本的な運転は教習所でしか教えてくれません
路上ですと基本動作の出来ない人をたくさん見かけます 今、基本を身に着けていると今後必ず役に立つと思います

No title

  1. 2015/11/10(火) 07:11:08 |
  2. URL |
  3. JOKER 711
  4. [ edit ]
教習所に通っていたのは、
ずいぶん前のことですが…

先生のお手本を頭に焼き付けて
あたかも自分がしているように
イメトレしてましたねーf^_^;

ある本によると、
上達が早まるそうです!

やってみる価値はあるかも!?

頑張ってくださいね!(^-^)/

JOKER

ゆーさん おはようございます

  1. 2015/11/10(火) 07:37:52 |
  2. URL |
  3. 小熊のプルー
  4. [ edit ]
頑張ってますネ~

1本橋、自分も苦手。
苦手だったので自転車で練習したりしたなぁ・・・・
あまり為には、なりませんでしたが(苦笑)

不思議なもので、
同じ幅でも、平地なら何でもないのに、
高さがあると出来なくなったりするんですねェ。

1本橋から落ちても死ぬ訳じゃありませんので、
落ちたら落ちたでい~や・・・・って感じで、
気持ちを軽くして練習したら良いカモです。

頑張って下さい。
ご健闘を!

よっぱらいさん

  1. 2015/11/10(火) 08:47:59 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
先日奥様にもコメントいただきました。
ご夫婦でありがとうございます(^^)

路上で転けたりは命に関わるので教習所内でしっかりやっていきたいと思います!

年内には取りたいです(><)

JOKER 711さん

  1. 2015/11/10(火) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
いろんな動画見たりしてイメトレがんがんやってるんですが
体が追いつきません(^^;)

もっとスムーズに体が動くと思ってたんですが(><)

基本をしっかりたたき込んでもらうために気長に(汗)がんばります!!

小熊のプルー さん

  1. 2015/11/10(火) 08:52:57 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
そうなんですよね!
1本橋、ほんの5cm、10cm程度の段差なんでしょうけど
あの高さがあるだけで極端に緊張感が高まります(TT)

何もなければ蛇行運転もできるのにスラロームになるとちっとも曲がれませんし(><)
視覚ってやっかいですね(^^;)

でも乗り切りたいと思います!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
358位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -