あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



2段階-1時間目

雨です
でも前日に続き小雨。
しかもこの日はシミュレーターなので天気関係ないね

2段階ですよ。
ほんとに?って気分が抜けませんが

この教習所はバイク専用コースと車用コースが別なので
一緒に走ったりしません。
なので車が居るときなどの走り方をシミュレーターでやるわけです。

学生さんらしき男性が一緒でした。

先生はI先生。

ちなみに車の免許を持ってるので学科試験はありません。
学科教習というのもこの日のシミュレーター前の会話程度です。

「今、学科受けても満点取れるでしょ?」
とか言われましたが、車歴も20年以上ですし
独自の方法になってきてるだろうから
絶対ムリだわね。

先生「右左折のウインカーはいつ出しますか?ゆーさん。」
私「30m手前」
先生「そう、じゃぁ車線変更は?彼さん」
彼「30m・・・10m・・・」
先生「ゆーさん。」
私「3秒前」
先生「そう」

学科教本を渡され標識の意味を少し話しました。
hyousiki.png
先生「これわかる?」
私、彼「・・・」
見たことあるっけ??
先生「二輪の自動車・原動機付自転車の通行禁止」
え?そんなのあるの??

「一部のライダーの騒音問題とか無謀運転に対する規制で
 音の反響しやすい高層ビルの多い場所や住宅街などに出てることがある標識」

らしいです。
ほえぇー知らんかった

自動車専用道路に入らんようにっていう標識くらいしか記憶になかった

気をつけねばです

そしてシミュレーションです。

まずは学生っぽい彼から。

シミュレーター自体運転しにくいから上手い下手はこの際、関係ないわよね。

彼の運転を見て、彼のリプレイ&先生の説明。
私の運転、リプレイ&説明。

おかげで目がチカチカしてすごい疲れました

停止線を越えたら終わりだからね。
信号が青に変わって、エンストしたりなんやかんやでも青のうちに発進してね、
赤になったら終わりだからね。
と検定時の注意事項も。

停止線・・・けっこうな割合で上に乗ってるんよなー。
手前で停まらなきゃと思うんだけどまだ、上手い具合に停まれない

学科教本を返して終了。

そうそう、運転教本なるものもここはないみたいでもらってません。
去年北九州で主人が大型を取ったときの教本を取ってたので
それをたまに見て勉強してます。

読んでみるとなかなかわかりやすいですよね。
画像が古いけど

さぁ、次は2段階の実技よ
バイクの色が変わるんだって。車種が変わる訳じゃないけど。
気長にがんばるよぉーワクワクだわね







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/11/24(火) 15:39:01 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
おぉ~

楽しみだね~

マイペースで頑張れ~

No title

  1. 2015/11/24(火) 20:36:57 |
  2. URL |
  3. むらさん
  4. [ edit ]
今の免許制度は全然分からないけど

自分が中免をとったのは、まだチェリーBOYだった頃

そして、大学5回生の春に取得した ”限定解除”

そんなオッサンは125のスクーターに乗って

楽しく遊んでいます♪


クロスカブでしまなみを走りましょう♪

HIDEさん

  1. 2015/11/25(水) 08:40:40 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
気長にがんばりまーす(^O^)

むらさん

  1. 2015/11/25(水) 08:43:27 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
今と昔の制度の違いは分かりませんが

ほぉーほぉー5回生で・・・あ、そこじゃないか(^皿^)

カブでしまなみ走りたい!!
年内には免許取って、あっちこっち行って慣れて、
暖かくなったら・・・フフフ(*^^*)
夢だけはふくらみます♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
410位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -