あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



2段階-2時間目

雨でした
教習は火曜の予定でしたが土砂降りの予報だったので
月曜のうちにキャンセルして水曜に変更。

それでもでした

予報でなんとなく小雨くらいじゃ?と思ってました。
ウインドブレーカーは着て行ったんだけど
しばらく降らなかったからレインウェアのズボンはロッカーに置いて行ったの。

そしたら降り出したのぉー

ドア3つ向こうのロッカーに戻るのも面倒だったので
徒歩5歩の教習所のレインウェア借りました。
膝が少し破れてたけど

この日はお初のW先生。

この日から2段階の実技なので検定の時にするように
手を挙げてから乗るとか、降りたら手を挙げるとか。

周る方向も1段階とは逆。

あと、覚えるようにもらってたコースを走る。

外周3周。
降車。
先生の後ろに乗ってコースを1周。

先生の後ろを走ってコース2周。

自分が前を走ってコース1周。

で、時間になっちゃいました。

なんかあっという間だったなぁ。

「コースも覚えとぉし、ちゃんと運転できよる。大丈夫、大丈夫

と言ってもらえました

ただ、
右左折やカーブの小回り。
「もう少し小回りせんと」と。

W先生はかなり小回りが上手い。
縁石に当たるんじゃ?くらいギリ。
それはムリにしても確かにけっこう大きいんだよね、私。
ちょっとフラつくとあっさり隣の車線に入ってるし

あと、停車からの右左折が発進を慌てるあまり
左右の確認が甘いと。

気をつけねば、大事故になっちゃう


そういえば、ココは先生の後ろに乗せてもらって走るということが多々あります。
他の人の教習ブログとか見てもあまり後ろに乗ってって書いてないんだけど
みんな、ないの??

ココは老若男女問わず、上手い下手関わらず結構みんな先生の後ろに乗ってると思う。

逐一ココでああして、こうしてって聞きながら乗ってます。

そうそう、雨でしたからグローブはびしょ濡れです

靴は前回の雨のときもそうでしたが数年前に買ったスニーカー風レインシューズです。
写真-2015-11-13-15-52-42
紐は奧みたいに突っ込んで引っかからないようにしてます。


さぁ、とうとう2段階ですから、卒業をせねばですから

ますますがんばりますよぉー






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/11/26(木) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. ぷらいまぁ
  4. [ edit ]
雨でしたか・・ 雨は嫌ですね
でも これで試験に雨が降り出しても 心の準備が整いますね

ふふ やっぱり合羽 穴が開いてるのですね

私は教官の後ろに乗りました 旦那も子供たちも乗ってません、
友人(男)は乗りました・・・基準は何だったんだろう?

靴は靴底がフラットだとダメで、 靴のかかと付きを持って行ってました、 末子は靴を持っていくのが面倒だと、教習所の据え置きのゴム長靴でやってました・・ 強者でしょ

講習ないの? いいね シュミレーターなんて2回もやったよ
大型トラックにも乗せられた いい経験ちゃいい経験だけどさ・・

比べると面白いね 色々違うんだね

雨の教習は・・・

  1. 2015/11/27(金) 06:42:06 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
こんにちは。

雨の日の教習は、大変ですね~。
でも、勉強になるのも確かです。

カッパを取りに行くのが面倒!
うーん、わかるわかる。

どんどん通ってバンバン乗って下さい。
気がつくと終わります(笑)

ぷらいまぁさん

  1. 2015/11/27(金) 09:42:55 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
雨は今日現在4回かな?
一度雨の日に受けると、まぁいいかと予約もずらさなくなりますね(^^;)
でも昨日は寒い雨で止めたかったですが(苦笑)

>靴は靴底がフラットだとダメで
フラットだとダメなんですか!?
うちは何も言われてませんがみんなフラットなスニーカーです。

シミュレーションは1段階2段階で計3回あるみたいです。
でもそれ以外は屋外でバイク乗ってます!

大型トラック乗ってみたーい(^O^)

雨ガエル1号 さん

  1. 2015/11/27(金) 09:44:46 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
卒検なり、雨の日の走行など考えて一度くらいは雨で教習を・・・
と思ってましたが今のところ4回も雨に降られてます(^^;)

カッパ取りに行くの面倒ですよねー。

脱ぎたてじゃないからいいかと借りちゃいます♪

寒くなってきたのでそろそろ早く卒業したいです(><)

初めまして。

  1. 2015/11/27(金) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. こんのすけ
  4. [ edit ]
地域によってはハイカットのスニーカーでも良いのか、と驚きました
(後輩が通った教習所ではライディングブーツ以外許可されず
中古品店を漁って購入していましたから)。

直角左折交差点やパイロン回るような極端な小回りをするには、
実は視点・・・「目を向ける先」がキモになるようですよ。
もう四半世紀バイクに乗っている自分も、今年トライアルの練習を
始めてから、そのことの重要さを再認識させられました。

低速では特に前輪の少し先辺りを見てしまいがちなんですけど、
「交差点を曲がった向こう」や「パイロンを回り切った出口」の方へ
目の焦点を向けてみて下さい。

きっとそれだけで、小回りがかなりスムーズになりますよ!

こんのすけさん

  1. 2015/11/27(金) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
初めまして、コメントありがとうございます!

たぶんハイカットスニーカーでもいいと思います。
履いてる人を見かけたので。

バイク用がいいけど慌てて買うことないですよぉー
持ってる靴でいいですから。って入校の時に言われました。
慣れてから買えばいいからってことかな?

そうなんですよね!
先生からも視線と言われましたがどうもまだまだ手前を見てるようでちっとも小回りできません(><)

もっとしっかり意識したいと思います!

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
307位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -