あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



2段階-6時間目

この日はけっこう冷えました。

朝は8度、最高気温12度。
曇り一時雨夕方一瞬

行くときはうっすら青空なんか出てさ。
いい天気っぽかったの。
なのに、準備して待ってたらまた雨が。
雨女健在なのか

この日はY先生でケースなんちゃら・・・っていう車との事故の想定がメイン。

外周3周。
降車。

コース2を1周。
降車。

さて、ケースなんちゃら・・・

バイク専用コースなのですが1台だけ車が置いてあります。
それを使ってKO先生が車を運転。
Y先生のバイクの後ろに乗って事故が起きそうなことをやります。

●バイクで車の横をすり抜けをしようとしたら車が車線に戻ってきて幅寄せみたいになって起きる事故。
・すり抜けはリスクが高い。
・速度がそこそこ出てると当たったってバイクは倒れない。
そうなると惰性、惰力でバイクが歩道に入って歩行者をはねたり、電柱に追突して死亡事故になったりする。

●左折時の巻き込まれ事故。
・車の死角に入らない。
・車はピラーがあるから目視してもバイクが見えない場所がある。
・トラックなど大型車は後ろに窓がなかったりして目視できない。
・動いてる大型車の大きなタイヤに接触したらそのまま文字通り巻き込まれる。

●見通しの悪い脇道から車が出てきたときの出会い頭事故。
回避は
・脇道から出てくる想定で走る。
・少し中央寄りを走る。

●バイク直進、車右折の右直事故。
・バイクは車と違って小さいから迫ってくるかんじがわからず行ける速度だと車が勘違いして右折することがある。
・すり抜け直進は特に右折してくる車から見えづらく事故になりやすい。

ぶつからないって分かっててもこーわーいーーーー

長年車に乗ってるからそういうシーンは目にしたことがあるし、
JAFの冊子なんかにもよく書いてある。

あと、私は車に乗って、Y先生が速度違いで2回走ってくるので速度を判断することをしました。

40kmと20kmかな?と思ったら
60kmと40kmでした。

そして「車の中は寒くなかったでしょ?」と。
速度認知の誤差に加え、喋りながらや音楽を聴きながらの車内ってことで
これまた判断が鈍る要因らしい。

そして1割くらいは「2回目の方が早かった」とか「わからない」と答える人がいるそうです。
もちろん、わざとじゃなくて真面目に。
こういう人が免許持ってないならいいけど持ってて運転してるの。
だから事故が起こるの。って。

そして「正しい」だけではダメだと。

右直事故なんて特にそうだけどバイクは直進なんだから間違ってない。
でも見えなかったから車が来ちゃって、事故が起きちゃったら
間違ってないかどうかじゃない、事故に遭わないことが大事

と。確かに。
間違ってなくても死んだら意味がない。

右直事故は特に車が悪いという報道になる。
もちろん右折車だからそうなんだけど、
バイク側は想定して走ってたか?速度は出しすぎてなかったか?
と。
先生曰くバイク側にも非があることが多々あると。

女性より男性の方がこのタイプの事故に遭いやすいそうです。

男性はよく言えば度胸がありスピードも出すから。
女性は基本的に慎重派だからあまりこのタイプの事故は聞かないそうです。

自転車乗ってたときに思ってたけど
「自転車乗らない車を運転してる人にはこの風圧とか段差のこととかわかんないんだろうなぁ」
っていうのは自転車がバイクになっても同じだろうけど

車を長年運転してても私もまだまだ徐行や確認が甘かったんじゃないかなと思いました。

コース2を1周して終わりです。

が、跨ろうとしたら転けました

この日は半分くらいはケースなんちゃらでバイクに乗らず体力も残ってるはずなのに

ふー事故の話にビビッちゃったのかな?

あと、雨と寒さで指先はかなりやばかったです。

ま、走行はなんとか転けずにスラロームもクランクも無事にできました

今日習ったことはしっかり頭に入れてこれからの車、バイクの運転に生かしたいと思います。







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/12/03(木) 09:14:33 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
先を読む心の目が大事ですね!

いわゆる、予見義務。

事故に遭わない起こさないために車に乗ってても
周りに注意して優しい気持ちも忘れないように
しないといけませんね♪

今回の教習は凄い収穫じゃないですか(^^♪
転けたのは...ご愛嬌(;^ω^)

eddyさん

  1. 2015/12/03(木) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
車の教習の時はこんなにもこんなこと聞かなかった気がします。
若気の至りで聞いてなかっただけかな?(^^;)
今はあるのかな?

自転車もバイクも車も、買うときにもこういう話を聞くとか
なんか強制的にあればいいのに・・・と思いました。
特に自転車は小さい頃から乗れるし、車からは邪魔者扱いされるし、

今のうちにまだまだ転けておきます(^皿^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
410位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -