あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



2段階-8時間目

すっごい晴れた
この日はぽっかぽかでしたよ~

なのにシミュレーションとディスカッションの2時間
せっかくいい天気なのにバイク乗れない

2人以上じゃないと受けられない授業らしく
2人以上にならなかったら日時を変えられるところでした。
無事に3人で受けました。

ヒヤリ・ハットのシミュレーション。

交差点で右折トラックに視界を遮られた右直事故とか。
対向車線のバスから降りた人がバスの後ろから横断してくるとか。
周囲無視の自転車とか。

一人ずつやって、リプレイを見て。
を3人したらあっという間に時間になりました。

続いて、ディスカッション。

実体験の事故の話を3人で出し合います。

あとは・・・バイクに乗ろうと思ったきっかけとか。

あとは・・・
終了時間までの10分くらいかな?
二人乗りするときの規則や乗り方、注意事項のビデオを見て終わり。

先生は教習中の運転の仕方で
「この人は事故を起こすだろうなぁ」とか思うそうです。

特に、40km。
怖さもなくあっという間に出せる人。

40kmを超えててもなんとも思ってない人。
は、自分の世界に入りやすくスピードを把握できないので
特に右直事故率は高いそうです。

気をつけましょう。

まぁ、私みたいにいつまでも出せないのも別の事故を起こしそうですけどね

事故は朝夕が多いそうです。

朝の通勤、通学での焦り。
夕方の帰宅時の疲れや早く帰りたいということで
注意散漫になってしまっての事故が起きやすいそうです。

車から見るバイクは圧迫感がなく距離感がわからないので
スピードも見誤られるし、スッと避けることが出来ると思われたりしてるらしい。

自分の今までの車の運転も変えるというか
しっかりしなきゃと思いました。









バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. 普通二輪教習
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんにちは。

  1. 2015/12/05(土) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
事故を起こすと大変ですね。
とくにバイクは怪我をしやすいですから
お互いに気を付けましょうね~。

私も明日は我が身ですから、
気をつけて走りたいと思います。

雨ガエル1号 さん

  1. 2015/12/05(土) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ほんとやっぱり車と違って囲われてないぶん
ちょっと怖かったり、ケガがひどくなったりと心配になりますよね。

いろいろ気をつけなきゃいけませんが
それが運転するってことですもんね!

私も早く運転できるように
そして車も含め気をつけてがんばります!

No title

  1. 2015/12/06(日) 21:43:24 |
  2. URL |
  3. しょうた
  4. [ edit ]
40kmを超えてもなんとも思わなかった人です (;´ρ`)
幸いにも峠でコケたぐらいですが・・。

事故は怖いですね。
最近は悲しいかな、とっさの反応が遅くなっているのが自分でもわかり安全運転を心がけていますが・・・・スクーターだと無理に追い越してくる車とかいて怖いです。

お互い無事故無違反で楽しいバイク生活を!

しょうたさん

  1. 2015/12/07(月) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
初めてでいきなり40kmはってことみたいですよ!
車でもそうでしたが教習所の狭い中ということと初めてってことで
20kmでもおぉーってなりましたもんね(^^)

車の教習でも自転車かバイクに跨らせて横を車が走行するとどうなるとか
風圧でどう揺れるとかやってほしいですよね!
自転車の時に感じた煽る車とかスレスレを通る車とか怖すぎますますもん(><)

事故は誰にとってもいいものではありませんからね。
悲しいことにならないようにお互い気をつけましょうね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
224位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -