あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



クロスカブ シフトインジケーター装着!

こんにちは。

12月中旬にクロスカブにシフトインジケーターを取り付けてもらいました。

クロスカブはギアが入りづらいと1000km慣らし走行してくれた旦那が言ってたし
教習車しか乗ったことない私のバイクデビューで今が何速かわかんないって怖いし

ってことで
写真-2015-11-13-20-27-06
amazonさんで1300円くらいじゃなかっただろうか?

コレに
絶縁用のビニールテープ
電源、シフト用の延長ケーブル

収縮チューブがあると絶縁が楽だったかな?

1-DSC04472.jpg
あと、こういうの

家でやれることはやっといたほうが楽です。
DSC04461.jpg
事前に、通電させて何速が点灯するかを調べておきました。

ニュートラルだけは純正メーター内のを使います。

なのでニュートラルと5速のケーブルは不要。
これは絶縁テープでグルグル巻きに。

まずは横っ腹を引っぺがします。
DSC04458.jpg

1-DSC04475.jpg
ヘルメットホルダー近くに一ヶ所ピンのところがあります。
割らないようーに。

DSC04456.jpg
引っぺがしてわかりました。
ちゃんと書類ケース(書類入れ)ありました。

このとき、私がアスファルトの上に直に置いてうっすらキズが入ったとか・・・

1-DSC04458.jpg
電源コネクタは1ヶ所ずつ刺してみて一番通電状態のいいとこにしました。

電源と各シフト用の延長ケーブルを長すぎず短すぎない長さで作成。
結果すこーし長かったけど押し込んでなんとか仕舞いました

オタオタしたところもあったりして2時間弱かかりました。

DSC04476.jpg


装着後は私の初乗りのときです。
快適

ギアの位置が目に見えてわかるので
「入れたつもり」で発進とかしなくてすんでよかったです。

天気のいい昼間は見えないこともあるけどね。
黒っぽいクリアファイルみたいな薄いプラスチックとかで
囲い作ったら見やすくなるかな?

雨の日にはまだ走ってませんが
「ショート」しなけりゃなんとかなるんじゃないかな?>無責任













バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. クロスカブ
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

  1. 2016/01/13(水) 17:45:59 |
  2. URL |
  3. むらさん
  4. [ edit ]
30年近く昔、

ビギナー女性ライダー向けみたいな250が何種類か出てきて

メーターの中にギヤポジションが表示されるのがありましたわ

左のハンドルスイッチ

ホーンが上でウィンカーが下

昔の単車とは逆になってるって聞いてましたけど

なるほどです

ゆーさん、お晩で~す!

  1. 2016/01/13(水) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
これは自分も欲しかったものですよ!そんなに安かった!?色々オークションサイト見ましたが、一万円以上するので後回しにしてましたよ。できれば欲すい!

  1. 2016/01/13(水) 19:46:44 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
おぉ~

便利な改造は良いよね~

むらさん

  1. 2016/01/14(木) 09:23:05 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
マニュアル車みたいに何速に入ってるのがわかるんならいいですが
バイクはシフトペダル見てもわかんないですし(苦笑)
Versysにもつけてますよ>オプションですが

ホーンとウインカー逆なんですよ!
ウインカー出すつもりが鳴らしそうで怖いです(><)

YOUさん

  1. 2016/01/14(木) 09:24:54 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
あるんですよ♪
怪しいですけど(^皿^)
付属で用意する物はありますがトータル3000円くらいで出来ると思います。
あとは、雨の日とかでどのくらい持つのか?ってことですが。
あると便利です(*^^*)

HIDEさん

  1. 2016/01/14(木) 09:25:51 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
便利です~

主人が設置できる人で助かります♪

初コメントです~。

  1. 2016/01/14(木) 15:33:15 |
  2. URL |
  3. 引きこもりライダー
  4. [ edit ]
はじめまして、初コメントです~。
鹿児島県在住の隼、クロスカブ乗りです。
前々からクロスカブにギアインジケーターを取り付けたかったので、この記事が非常に参考になりました。
早速、ポチッて、取り付けにトライしてみようと思います。
あと、お願い事ですが、私が取り付け記事を書く時にゆー様のブログへリンク(紹介)するようにしてもよろしいでしょうか?

引きこもりライダーさん

  1. 2016/01/14(木) 17:56:47 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
こんにちは!
何度となく読み逃げしてます、すみません(^^;)

私もいろんな方のブログを参考にしました。
このブログより参考になる方がいっぱいいますよ!?
ココでよろしければ、ありがとうございます(^^)

  1. 2016/01/14(木) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. まゆっち
  4. [ edit ]
こんばんは~♪

やっぱりそれはあると便利そうですね~~♪
私はいつも・・・常に心の中で『1・2・3・4・・・3』などと数えながら
乗っておりますヾ(;´▽`A``
でも、たまに分からなくなって幻の5速に入れたりとかプププッ (*^m^)o==3

まゆっちさん

  1. 2016/01/15(金) 09:40:22 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ギアが入りづらかったりするのであるとすっごい便利です!!

プチ渋滞とか3速走行だったっけ??とか思うけどこれで安心ですv

同じ細工をしています

  1. 2016/01/19(火) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
おそらく同じ物かと思われるシフトインジケーターを使用していまして、常時雨ざらし状態でもう3ヶ月ほど経ちますが今のところトラブル無しです(^^)v

私は百均のメモ帳の表紙をハサミで切って日よけにしています。

両面テープで貼り付けたのですが材質のせいかジンワリ剥がれてくるのでタイラップでメーターごと巻いちゃいました(≧m≦*)

私のブログに画像がありますので宜しければ御笑覧下さい。

八馬力さん

  1. 2016/01/20(水) 10:48:43 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
常時雨ざらしでもなんとかなるんですね!
それは心強いコメントです!ありがとうございます(^^)

うちに余ってるクリアファイルで囲い作りたいと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
279位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -