あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



シート交換

こんにちは。

12月下旬、クロスカブの足つきを少しでも良くするべくシートを交換しました。

アウトスタンディングのシングルシートね。

納車してからずーーーっと(2ヶ月半)「S36」(赤と黒のツートン)の入荷を待ってたんですが
なかなか入荷しないのであきらめてこのS30D(黒一色)を注文して装着したんですよ。
そしたらその3日後に入荷のお知らせがーーーーー

いいもん・・・黒一色でもいいもん
ちなみにこの黒一色はディンプル加工のほうです。

シートの交換は無知な私でもできるくらい簡単です。
2ヶ所ネジネジするだけです。

装着場所(アスファルト状態)などにもよるんだろうけど

DSC04498.jpg
156cmの私の足つきでこのくらいの変化です。

DSC04503.jpg
横から見るとこんなかんじ。

DSC04497.jpg
上から見るとこんなかんじ。
これだけ左右逆でごめんね

全体的に小さくなってます。
特に前の部分がほっそりしてます。

DSC04495.jpg
センタースタンド立てた状態でだいたいこのくらいの差です。

シートは思った以上に固くなってます。
ただ、純正がふわっふわすぎるからかもしれません。

1時間走った感想は
シートの前部分(細くなってるところ)が少し固さを感じます。
信号停車で足を付くときにちょっと固いなぁと。

座面全体はそんなに固さは感じませんでした。

でも往復2時間くらいになるとなんだか腰が・・・と思ったので
クッション性の問題かも知れません。

足つきですが
思ったほど抜群によくなった感はないです・・・
もう少し低くしたいくらいです

ブーツを替えてみるのもいいかもな?と思ってます。
3cmは底上げされるような厚底を探してみたいです。








バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. クロスカブ
  2. / comment:17
  3. [ edit ]

ゆーさん、お晩で~す!

  1. 2016/01/15(金) 18:56:24 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
アウスタのシートですね!自分も何ヶ月か待って購入しました。同様に足着き性向上するのに。しかし、現在は元の純正シートに戻してますよ。購入を知ってればお安くお譲りしたのに~(笑) 最初に座った感じは、確かに低いけど「えっ、こんな固いの!?」でも走ってみると「おっ、意外と大丈夫」けどそれは走行100km位まで(個人差はあると思う)ロンツーなったらやはり尻が!!それで戻しました。交換したばかりなのに酷評でスンマソン!

  1. 2016/01/16(土) 08:23:01 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
確かに、もうちょっと低ければ

良い感じになりそうだね

3センチの厚底。。。

俺なら、こけそう(^^;

  1. 2016/01/16(土) 15:31:02 |
  2. URL |
  3. こてつぱん
  4. [ edit ]
足を伸ばせば足つきが良くなります・・
体重を増やせばRサスが沈んで足つきが良くなります
でもシートの交換が一番賢い選択です!(笑)
クロスカブ・・ナイスです!

YOUさん

  1. 2016/01/16(土) 15:51:11 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
あ、やっぱりですか?(苦笑)
ちょっと固いですよねー。
開封後にシートをプニプニ突いてすでに「え?(--;)」ってなりました。
100kmツーリング行けるようになったら戻すかも?(^^;)

HIDEさん

  1. 2016/01/16(土) 15:52:45 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
足が伸びないですかね?(笑)

2、3cmなら視界も大して変わらず大丈夫ですv

  1. 2016/01/16(土) 16:12:36 |
  2. URL |
  3. ランナー
  4. [ edit ]
ローシートにすると足着きは良くなるけどシートが薄くて硬くなるんですよね。
あとは、前後サスをロー仕様に替えるか
それとも、ローシートのアンコ抜きしてアンコ抜きの部分にゲルザブを入れるとかは?
ゲルザブはシートの上に置くタイプでなく埋め込みタイプです。
上げ底靴はガチャーン!!した時
危ないですよ?

こてつぱんさん

  1. 2016/01/16(土) 20:50:32 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
足、伸びないですかねー?(笑)

> 体重を増やせばRサスが沈んで足つきが良くなります
これ以上体重が増えると離婚問題になります(^^;)

純正の前の部分だけ細くなってくれるだけでもいいのになぁってかんじです。
ロンツー行けるようになったらまた考えます(^^;)

ランナーさん

  1. 2016/01/16(土) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
クロスカブのローサスってないような気がします(><)
あったらぜひ変えたいです!

厚底(3cm程度)でも危ないですか?
ライダー用でも売ってるので大丈夫かなぁと思ってます(^^;)

  1. 2016/01/17(日) 09:00:40 |
  2. URL |
  3. ランナー
  4. [ edit ]
極端な厚底でなければ大丈夫かな
ちょっと思ったけどクロスカブのタイヤって17インチですよね。

カブプロ110のタイヤは14インチなのでタイヤとホイル交換出来たら足付き改善されませんか?
ボルトオンもしくは若干の加工あるかな?
出来たらとしてタイヤとフェンダー間に隙間できるけど

  1. 2016/01/17(日) 09:06:32 |
  2. URL |
  3. ランナー
  4. [ edit ]
追加です。
もし、タイヤが14インチになったら
車底が低くなる為セータースタンドやサイドスタンドの長さが合わない為
交換ですよ。

  1. 2016/01/17(日) 11:02:11 |
  2. URL |
  3. なるかみづき
  4. [ edit ]
ゆーさん

こんにちは

両足で着くのは厳しいですね。
発想を切り替えて、停車時に安心出来る足の出し方を考えては如何でしょうか?

昨日の練習会、ゆーさんと同世代、同身長位の女性が、スズキのGSX-R750?で参加していました(シート高820mm位?)。
停車時は片足バレリーナでしたが、走り出せばスラロームをクルクル。

バイクにも慣れていないので、今は不安から足着きが気になると思いますが、大丈夫ですよ(笑)

ランナー さん

  1. 2016/01/17(日) 12:32:29 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
インチダウンですか!?

いやぁ・・・さすがに・・・
だったらクロスカブ乗らなきゃいいって話になっちゃう(^^;)

両足付いてるのでコレでしばらくいきます。
腰にくるのがなぁってとこですが(><)

なるかみづきさん

  1. 2016/01/17(日) 12:35:29 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
両足同じくらい着いてます。
それでも公道は轍とかあって足つき悪くなりますよねー。

停車時はずれて片足ついてるんですがそうすると腰に来るんですよねー(><)

バイクに慣れてないことが一番の原因ですよねー(^^;)
慣れるように乗って行きたいと思いますv

もう一つの・・・・

  1. 2016/01/19(火) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. 身の丈程
  4. [ edit ]
ゆーさんのように、体重の軽い方の悩みかと。

足つきの改善方法には、もう一つ良い方法があります。
旨い物を、おいしいお酒をたらふく飲み食いして、体重を増やすことで楽に改善。
短足にも関わらず、お陰さまでスカブでの身の丈程の足つきは、ゆーさんのS30Dほど。(笑)
但しバイクを降りたときの機敏性は、亀さんですが・・・・

はじめましてm(_ _)m

  1. 2016/01/19(火) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
私も胴長短足オヤジなのでクロスカブの足付き性には苦労させられてます(^^;

新車購入後間もなくS30Dシートを導入したのですが、200Km程度のツーリングでケツが悲鳴をあげて速攻お蔵入りでした(汗)

結局クロスカブより一回り小ぶりなノーマルカブの純正シートに替えて、乗り心地と足付き性の妥協点を見出した思いで納得していたのですが・・・

お蔵入りしたS30Dシートを強奪(?)していった友人いわく「新品時は少々固めだが使い込むうちにスポンジが柔らかくなり良い感じ」だそうで、ちょっと後悔してる今日この頃です(^^;

身の丈程さん

  1. 2016/01/20(水) 10:43:33 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
体重はね、これ以上増えると離婚問題になります(^^;)

体重増やすのもお金かかりますしねー(^皿^)

痩せるもお金かかるけど・・・痩せねばなりませぬ(><)

八馬力さん

  1. 2016/01/20(水) 10:47:01 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
初めまして(^^)

このシート結構固いですよね。
慣れれば少しは柔らかくなるんですね!
自宅で座ったりしてようかしら?(笑)

ノーマルカブの純正でもつくんですね!
追々検討しますv

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
285位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -