あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



地震

こんにちは。

ご心配いただき、数々のコメントありがとうございます
我が家は端のほうですが福岡市は余震も減り落ち着いています。

14日(木) 21:26 熊本 マグニチュード6.4 震度7 ←前震

が起こり、福岡市でも震度4でした。
15日にはブログも更新しましたがその夜・・・

16日(土) 1:25 熊本 マグニチュード7.1 震度6強 ←本震

福岡市では震度5弱でした。

寝ていましたが飛び起きました。
震えました。

その後もこちらで震度3くらいが起こり、明け方まで余震が絶え間なく続きました。
主人は出勤だったので寝不足気味でしたが出勤しました。
土曜日中かなりの余震続きでした。

昨日17日(日)は余震も減り、北九州の実家へ行ってきました。

その帰り、22時過ぎの高速道路は車も少なかったです。
そんな中、熊本へ向かってる10台以上の自衛隊の車を見ました。

あの車がどういう構造になってるか知らないけど
乗ってるのもしんどいだろうし、でもそこで寝ないと着いたら活動開始だろうし

「お疲れ様です!よろしくお願いします!!」

って思いながら見ていると「松戸」と読めました。

千葉県の松戸からってことでしょ?
12時間以上かかるよね?
運転も乗ってるのも疲れるよね?
ほんとにありがとうございます。
被災地の方々の力、笑顔となりますように。

熊本市内では断水も解除されてきてるようです。
水が濁ってたりするみたいですが。

大分、湯布院の方も大きな被害が出てます。

断層の関係で震源地が移動してますし
みなさま、どうか「うちは大丈夫」という根拠ない思いから離れて
今一度、ご家族みんなと万が一のときに落ち合う場所など決めておいてくださいね。

しかし、今回も私は何もできてない。

阪神淡路のときも、東日本のときだって
募金するくらい、チャリティーイベントに参加するくらい。

それくらいで何もできてない。

今回なんてお隣だし、自分で地震は受けてるし、お友達だっているのに
何もできてない。
歯がゆいです。


自衛隊、警察、消防、そして被災しながらもいろいろ動いてる方々
お疲れ様です。

落ち着いたら、大好きな大分、熊本に会いに行きます!!







  1. 日記
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/04/18(月) 19:04:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまさん
  4. [ edit ]
こんばんは

大丈夫ですか?
ゆーさん

震度5くらいは経験がありますが
余震がこれだけ頻繁に起きると
精神的に辛いものがあると思います

明日は我が身と言う思いで
報道もみています
さぞや 大変な思いをされてるんだろうとは
容易に想像できます

自分にも何が出来るのかって
考えたときに
募金と言う形でしか力になれない
それでも 少しでも協力できればと思っています

ゆーさんのお友達も
被害に合われた方達もいらっしゃるのでしょうか?
ゆーさんが
行ってあげることだけでも違うと思います
心の支えになるのではないでしょうか

ゆーさんも
身体には気を付けてください

森のくまさん

  1. 2016/04/18(月) 19:09:53 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ご心配いただきありがとうございます。
福岡は余震も減り、日常が流れています。

熊本大分の被災地ではかなり辛い時間を過ごしてる方もいるのではないかと思います。
夜は寒いし、昼は暑いし・・・

熊本は主人が学生時代を過ごしたので主人の友達が多くいます。
が、今、熊本に行くのは邪魔だと思います。
顔を見るだけでも安心することもあるでしょうが、
人が増えること自体迷惑だと思います。

安易行動せず、しかし、何らかの力になれればと思います。

  1. 2016/04/18(月) 19:35:12 |
  2. URL |
  3. トヨピー
  4. [ edit ]
ゆーさん、こんばんわ!(^^)!

熊本県をはじめ、被災地は大変な状況ですね。
被災された方々に何とか支援をしたいって誰しも思いますよね。

>募金するくらい、チャリティーイベントに参加するくらい。
 それくらいで何もできてない。

いえいえ、十分じゃないですか!!
それも、立派な支援ですよ!(^^)!

たとえば、震災発生直後の被災地に、個人が支援物資をいっぱい積んで車で駆けつけることが支援になるかというと僕は違うと思います。
そのことによって交通渋滞が発生し、警察、消防、自衛隊等の救助部隊の到着が遅れることがあれが逆に被災地に迷惑をかけると思うんです。

東北もそうですが、おそらく復旧には長期間を要すると思います。その中でトヨピー家で出来る範囲の支援をしたいなって考えています。

ゆーさん、お疲れ様です!

  1. 2016/04/19(火) 19:21:11 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
いつでも続くのか余震!?不安ですよね。東日本大震災の時も他県からいろんな車両が来てくれてありがたく思いました。私も募金くらいしかできませんが、

  1. 2016/04/19(火) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. こてつぱん
  4. [ edit ]
福岡の友人に連絡したら余震が続いているとか・・
仕事はほとんどがキャンセルになって困っている感じです。
ただ住んでいるところは大丈夫と言っていて安心しました。

毎年のように天災があるように感じかます。
安全な場所は無いのかもしれません・・

トヨピーさん

  1. 2016/04/19(火) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
落ち着いたら大分・熊本のものを買うようにしようと思います。

今日も余震が多いです。

現地ではもっともっと余震も多く怖いだろうと思うと

邪魔にならないように日常を過ごしていこう思います。

YOUさん

  1. 2016/04/19(火) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
昨日一昨日と少なかったので一気に油断してしまいました。
今日はこっちまで届く余震がまた増えました。

自衛隊や警察、消防、役所の方々ももちろんですが
被災しながらも、避難生活をしながらもほかの方のために動いてる方々、
1日でも早く少しでも落ち着ける日がきてほしいです。

こてつぱんさん

  1. 2016/04/19(火) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
福岡は住んでる分には問題ないですが
取引先などが被災地だったり、交通網遮断で仕事ができなかったり
こればかりはどうしようもないですね。
少しづつ交通網も復旧してますが。

地震も九州だけじゃなくあっちこっちで起きてるようなので
どこにいても安心できないですね(><)

ゆーさん

  1. 2016/04/20(水) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. JUNOM85
  4. [ edit ]
こんにちは
何時も訪ねていただき感謝です
今回の阿蘇の話は素人の私の話なので流して下さい

カブは外国では災害時の避難道具扱いである国もあります
こういう時期はいつでも満タンを心掛け下さい
予備タンク1リッター缶が2000円台なので備蓄用に用意するのもいいですよ、私は3本カブに積んでいます。

JUNOM85さん

  1. 2016/04/21(木) 09:41:45 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます。
訪問者リストか新着から伺わせていただいてます。

こちらでは避難することはないですが
ガソリンは大事ですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
358位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -