あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



レンタルバイクでしまなみ海道ツーリング1

こんにちは。
GWはいかがお過ごしになりましたか?

我が家は暦に近い感じで10連休なんてものには無縁でございます

しかし、どっか行きたいとは思うわけで。

先月末、原付でしまなみ海道を渡ろう
と思い立ち、弾丸旅ですがレンタルバイクで走ってまいりました
その模様をお送りいたします

まずは・・・4日は「とっても楽しみにしてる」と姪っ子たちに言われてたので
おじさん(主人)とおばさん(私)は張り切ってBBQの準備です
ワイワイ楽しんでお風呂も入って・・・21時すぎに北九州を出発です。

GWで多いでしょうから敢えての中国道選択ですよ。
思った以上に中国道は空いてました。
というかほとんど車がいない・・・
おかげで吉和SAでの仮眠も静かです。

SAと言っても軽食コーナーは8時-20時で夜中は自販機のみ。
トイレは改装したばかりでとってもキレイでした。
いやぁ仮眠をとるには快適すぎる。

5日、7時すぎに出発。
バイクステーション尾道に9持すぎに到着。
予約は29日にしたんですが自動返信メールは届きましたが
その後、連絡がなくちょっと不安になってたら3日に確定メールが届きました。
ちょっとドキドキしました。

今回予約できたのはPCXズーマーX

ワクワクドキドキです

予定ではとりあえず一気に今治に向かいます。
そして帰りながら各島で観光・・・の予定でした

map_20160508124825ec5.jpg
バイクステーション尾道からはまず、2号線を下って県道317号線の「尾道大橋」で向島に渡ります。
高速道路(しまなみ海道)の「新尾道大橋」の横の橋で普通の県道の橋なので無料。
ただ「尾道大橋」は歩行者道、自転車道はないので歩行者、自転車の方は渡船へ。

向島に着いたらいきなり道を間違えて東側の海沿いを走りました

原付で初のしまなみ海道因島へ渡ります。

料金

平成30年3月31日まで自転車は無料です。

バイクは50円玉を持って行きましょう~
もしくは尾道駅とかで回数券を売ってるとか。

因島大橋は自動車道の下が原付自転車歩行者道になってます。
原付と自転車歩行者道はブロックで仕切られてます。

結局今回の旅では「はっさく屋」に寄れなかった・・・

わかってたけどそれでも思った以上にサイクリストが多い、
そして思った以上に道路の青いラインが役立ちます
まぁ帰りには信用し過ぎて外回りに入ってしまって時間をロスしましたけど

生口橋
原付道は高速と並走するかんじです。

そして
IMG_0643.jpg
多々羅大橋
相変わらずかっこいい橋です。
これが今回レンタルしたPCXとズーマーXです。

DSC04790.jpg

道の駅 多々羅しまなみ公園で休憩です。
すっごい人・・・しまなみ海道全体でも道の駅はあんまりないしね。
自転車を置く台(?)もこの道の駅にはあっちこっちにたくさんありました。

コレはでこたんソフト。
ミニの¥250。
おいしかったけど思ったより酸っぱかったよ。
うちら疲れてるのかな?

大三島橋
短くてあっという間です。
しかし、海流は軽く渦潮でしたよ。


長くなったのでパート2へ続きます。





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします

テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/08(日) 16:29:54 |
  2. URL |
  3. なるかみづき
  4. [ edit ]
ゆーさん

こんにちは

自走していくのはきつい距離なんで、
こうやって現地でレンタルバイクを調達してのツーリングは良い手ですね。

天気もいいしなあ~

パート2も楽しみにしています(*^^)v

ゆーさん、お今日は!

  1. 2016/05/08(日) 16:44:16 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
皆さん、しまなみ街道言いますね~。一度走ってみたい!!私もレンタルバイクツーリングを考えることがあります。なかなか遠くていけない所へ、飛行機または新幹線等で行きレンタルバイクという方法ですね。宮城県からでも北海道は遠くて、ましてや四国・九州なんて海外です(笑) レポート続き待ってますよ!

なるかみづきさん

  1. 2016/05/08(日) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
自走だと片道150kmくらいが今の限界なので(苦笑)
レンタルバイクも小型なら安くてお試し感覚で楽しめました!

二人で交代とは言え850kmくらいあるので車の運転は疲れました(><)
でも楽しかったです(^^)

YOUさん

  1. 2016/05/08(日) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
中国四国地方なら行ける範囲!と張り切って行ってきました。
車で往復850kmほどありますがそれでも原付でしまなみ海道は楽しいです(>w<)

福岡からだと北海道や東北、関東などもレンタルバイクでも無理かな・・・
日数とお金が(TT)

日本は広いですよねー(^^;)

  1. 2016/05/09(月) 07:12:57 |
  2. URL |
  3. k/rider
  4. [ edit ]
おはようございます

あ~良いな~
現在の行きたいとこNO-1です

羨ましいですね~

こんにちはー(^O^)/。

  1. 2016/05/09(月) 16:17:37 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精
  4. [ edit ]
京都などの街並みを旅行するのにも原付きレンタルって役立ちそうですね!
φ(..)メモメモ…。
そう言えば、メットもレンタルできるのですか?

k/riderさん

  1. 2016/05/09(月) 17:09:44 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
とりあえず行ったってかんじになってしまいましたが(^^;)

次からはこれを踏まえてしっかりおいしいもの食べまくりたいと思います♪

ヒッキーに憧れる出無精さん

  1. 2016/05/09(月) 17:12:28 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
メットもレンタルできるみたいですよ!

車で行ったので自前を持って行きましたが
サイズとかジャケットとかいろいろ悩むかも?
事前に自前のものを送っておくとかできるといいですね。
できるのかな?(^^;)

燃費や駐車場代とか考えると旅先で原付レンタルは有効ですよね(^^)

上手い手を考えましたね~

  1. 2016/05/09(月) 19:28:05 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
車でバビューンと行ってレンタルバイクでトコトコ、しまなみ海道は原付が楽しめる道らしいですから良いですよね(^^)

死ぬまでに一度は行ってみたいしまなみ海道・・・羨ましいです(^^;

八馬力さん

  1. 2016/05/10(火) 08:52:13 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
高速の下を景色を眺めたり写真を撮ったりしながら渡れるしまなみ海道はいいです♪

自分のカブちゃんで行けたらまた楽しいんでしょうけど尾道までが遠い・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
279位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -