あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



脊振山ツーリング

こんにちは。

今月は金曜が休みなのでご近所ですがツーリングに行ってきましたよ

背振1
思った以上にスムーズに行けました。

背振-3
でも後半はこんな道なんで疲れました
特に三光寺辺り(標高600m)からの脊振山駐車場(標高995m)くらいまでは
急激な昇り&ぐねぐね道で疲れ果てました
赤丸は後述の食事をしたとこです。

さて、山頂は
IMG_0700.jpg
自衛隊の脊振山分屯基地の門の横を抜けて山頂駐車場です。
門横からのアプローチだけがかなりガタガタ道です。
駐車場じたいはアスファルトの上に小粒の砂利が散ってるかんじ。
トイレと自動販売機があります。
階段を下りると広場であずま屋があります。

IMG_0677.jpg
山頂に上がると対空レーダーと神社があります。
脊振神社の上宮です。
なんともすごい景色でしょ?
弁財天が祀ってあるようです。

DSC04835.jpg
標高1,054.6mなので風が強いですが景色はいいですよ~

DSC04848.jpg
お昼御飯です。
map2の赤丸のお店「五ケ山豆腐(ごかやまどうふ)」です。
レストランは11:30~14:30。
お豆腐などの販売9:00~17:30。

この御膳にお豆腐バイキングがついて1000円です。
バイキングは販売もしてる各種お豆腐に
お豆腐やおからを使ったコロッケや卯の花、ポテサラっぽいものにもちもちパンなどなど。

脊振の水も豆乳もおいしい

福岡近郊の人なら知ってる人も多いかな?
愛しとーと」っていうコラーゲン会社の系列っぽい。
お豆腐などなどにもコラーゲンが入ってますよ

コラーゲンはわかんなくても(^^;)味はとってもおいしいです。
真ん中の3つ皿はね、右は大豆お肉だけどジューシーで鶏肉じゃないの??
って思うくらい。
アレコレにだまされると・・・左のから揚げはちゃんと鶏肉のから揚げでした(笑)

DSC04860.jpg
満足でお豆腐も買って帰ったよ。
また行こう

DSC04861.jpg
同じルートで帰りは中ノ島公園に寄りました。
野菜の直売所があったので買って帰りましたよ。
アイスキャンディーもあったので200円とちょっと高めだけどみかん味を買ったら
みかんが濃い
こりゃぁみかんだわってくらい(笑)

近所には猫屋カフェ(コーヒー屋)とわらの蔵 恕庵(うどん屋)もあってなんだかいいかんじです。

さてさて、この日はすこぶる暑かった
なのでみかんアイスキャンディーもおいしかった
最高気温は30度越えたんじゃ?ってくらい暑かったです。

私は3シーズン+長袖カットソー
主人は3シーズン+半袖Tシャツ
で、暑かったです

ヤバいわ・・・カブに合う夏ジャケ・・・どうしよう

走行距離 55km

前回の鏡山と今回のツーリング分だけだと思うんだけど
グネグネ山道ばっかりだったんだけど・・・69.5km/Lも行きました。
ホントか?2速で上りまくったよ?ほんとに69km/Lも行ったのかな??

ま、いっか





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします

テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

楽しまれてますね

  1. 2016/05/22(日) 09:14:32 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
関東も日中はかなり暑くなるのですが、この時期は湿度も低く朝晩は冷えるので着る物が難しいですね。

石造りの鳥居の背景がレーダードームって凄い光景ですね。
海外の方から見たら日本のイメージそのものかな~とも思えますが(^^;

カブのエンジンはあまり低回転ばかりよりある程度回した方が燃費は良くなるとは思いますが、山道メインで69Km/lは中々ですね。
スクリーンの整流効果も考えられますし、段々エンジンのアタリがついてきたせいもあるのかもしれませんね。
私のクロスは一年8000Km使ってようやくエンジンの回り方が軽くなってきたように感じます。

八馬力さん

  1. 2016/05/22(日) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
鳥居とレーダー、なかなかすごい景色でした!
道が楽ならまた行きたいです♪

エンジンのアタリ??
エンジンの回り方が軽く??
私に違いがわかるかしら(><)

夏のツーリング

  1. 2016/05/23(月) 06:43:24 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
クネクネ楽しそうですね~。
疲れちゃいましたか?
ランチがあっておみやを買ってっ
素晴らしい一日ですね。

私も先日、あつかったので
今シーズン初めてスイカバー食べました。
夏のクールダウンにはアイスキャンデーです(笑)

  1. 2016/05/23(月) 11:38:36 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
那珂川へは近々行きたいなぁと思ってるんです♪

目的地はもうちょっと先の吉野ヶ里方面なんですが(*^^)v
グリーンピアなかがわでキャンプも良さそうですし。

雨ガエル1号さん

  1. 2016/05/23(月) 12:36:08 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
400mの高低差をガツガツクネクネだったので疲れました(><)

ご近所ですがかなり満喫できました♪
今度は違う道から行ってみようかとv

ソフトクリームと違ってアイスキャンディーがおいしい季節になりました(^^)
でも濃すぎて喉渇きました(^^;)

eddyさん

  1. 2016/05/23(月) 12:40:43 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ぜひぜひ♪

行ったことはないですがグリーンピアなかがわは
バンガローのみじゃなかったかな?
テントサイトはなかったような?

吉野ヶ里方面も道はキレイですから走りやすいと思います!

  1. 2016/05/24(火) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. ひでっち
  4. [ edit ]
こんばんは〜

山奥のお豆腐屋さん
魅力的ですね^^
豆腐バイキングですか〜
大豆好きにはタマリマセン♪

ツーリング、お疲れ様でした
69km/L、凄いです@@

ひでっちさん

  1. 2016/05/25(水) 12:05:52 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
お豆腐屋さん、なかなか魅力的でした♪
また行こうと思います(^^)

バイキングも豆腐三昧だけど味付けもしっかりしてるし満足感満載ですv

  1. 2016/05/27(金) 21:16:35 |
  2. URL |
  3. こてつぱん
  4. [ edit ]
お出かけするにはとてもいい季節です。
でっかいゴルフボールかと思うと・・
対空レーダーなんですね(笑)
五ケ山豆腐のお昼は体に良さそうです!

こてつぱんさん

  1. 2016/05/27(金) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
すでに少々暑くなってきましたが
出かけたくなる季節になりましたね!!

山の上にゴルフボールが何個か転がってました(笑)

お豆腐バイキングも思ったよりお腹いっぱいになっておいしいかったです(^^)

  1. 2016/05/31(火) 03:39:45 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
最近、体重&脂肪増加で身体が思うように動かないきゅーでございます(汗)。

豆腐バイキングに飛びつきましたよ(笑)。
ヘルシーでカロリー低め。お腹いっぱい食べてしまいそうですけどね(笑)。

夏ジャケ。
クロスカブならば、レーシーなものからカジュアルなものまで、なんでも似合いそうですね。
悩みますなぁ♪。

きゅーさん

  1. 2016/05/31(火) 13:25:42 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
> 最近、体重&脂肪増加で身体が思うように動かないきゅーでございます(汗)。
まさに私も(笑)

豆腐がおいしくて食べ過ぎてしまいそうです(^^)

できればパーカーにしか見えないくらいで、でもプロテクター入りっていう
街乗りようがいいんですが見かけないし、あってもお高くて(TT)

  1. 2016/06/12(日) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. やまさん
  4. [ edit ]
こんばんは🎵
こちらも九州には遅れるものの、梅雨入りしました(>_<)
がっ!
ぜんぜん雨降らないので、普通にバイクに乗れちゃってますww
早く梅雨明けしてくれると良いですね(^^)
ゆーさんの積載能力ハンパないクロスカブ見てみたいなー(^^)

やまさん

  1. 2016/06/13(月) 11:52:43 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
梅雨ですねー(><)
こちらもぼちぼちな天気なのでバイク乗れそうです♪

積載力upしたけどまだ何も入れてないんですよね(^皿^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
244位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -