あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



ヘルロックアシスト買ってみた

こんにちは。

そろそろ雨が続く季節になってきましたね。
どこにも行けないわぁ

さてさてクロスカブにはヘルメットロックがついてます。
DSC04628.jpg
ココに
もうちょっと掛けやすいとこにつけてくれればいいのに・・・
せっかく同一鍵なので便利なんだけど・・・
ハンドル周りはすでにアレコレいっぱいなのでリアキャリアにでも付けばいいんだけど
移植できないしなぁ

DSC04631.jpg
私のヘルメット(YJ-17 ZENITH)では届かない

トップケースに入れればいいんだけど
買い物したり、脱いだジャケット入れてたり
なんかいろいろ入れてるときに困ってて。
ミラーに掛けとくのもいいけどちょっと時間が長い時なんか不安になっちゃうから。

ということでキジマのヘルロックアシストを買ってみました

DSC04634.jpg
おぉースっと付く。
コレは便利~

DSC04636.jpg

使ってないセンタースタンドに当たってる
センタースタンド側に収縮チューブでも付けるか?

なんて悩んでたある日、サイドバッグを付けましたら・・・

サイドバッグ邪魔でヘルロックが掛けづらくなってしまいました

がんばって掛けるけどね






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします

テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. クロスカブ
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

バイクの宿命ですね( ̄O ̄)

  1. 2016/06/01(水) 13:33:42 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
収納力無いのに必ずヘルメットが付いてまわりますから置場所に困りますね。
ヘルメットホルダーは使いにくいものが殆どだし、雨でも降れば内装に滲みちゃうし(^_^;)

私はミラーに掛けて、ストラップのリングとブレーキワイヤーとかスクリーンステーなんかを鍵付きのカラビナでロックします。
千円程度で買えるし小さいので邪魔にもなりませんよ(^_^)

SUZUKIチョイノリの純正ヘルメットホルダー(1500円ぐらい)をキャリアやハンドルに付けるのもアリかと(^_^)

こんにちはー(^O^)/

  1. 2016/06/01(水) 16:17:25 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精
  4. [ edit ]
へぇ~、ヘルロックアシストなんて便利グッズが世の中にあるんですね~!
長年、バイクに乗っていますが知りませんでした(^_^;)。
と言うか、最近のトレンドには全く疎くなっているわけですが…(^O^;)。
クロスカブにはセンタースタンドも付いているんですね!
センタースタンドがあると、整備する時に便利ですよね。
今どきのバイクは、どれもセンタースタンドが付いてなくて苦労します!
って、それくらい、時代に取り残されています(^_^;)。

  1. 2016/06/01(水) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. 引きこもりライダー
  4. [ edit ]
ゆー様、こんにちは~。
ヘルメットロックアシストというものがあるのですね~盲点でした。
私はハンドル周りに別途ヘルメットホルダー追加しました。それでも使いづらめですが・・・
純正も外して、鍵付きコンビニフックとして、今はどこに移植しようか思案中です♪

八馬力さん

  1. 2016/06/01(水) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ミラー+南京錠もやったりするんですが南京錠を持っていくのをよく忘れるので(^^;)

でもサイドバッグでヘルロックアシストが使いづらくなってしまったので
ナンバー式の南京錠にしようかな?(^^)

ヒッキーに憧れる出無精さん

  1. 2016/06/01(水) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
誰かのブログで見つけたんですよ!
ブログ徘徊の収穫です(^^)v

クロスカブにはセンタースタンドがあるんです♪
ツーリング後のホイルを拭くときとか便利ですv
かるーくしか掃除してないけど(^^;)

引きこもりライダーさん

  1. 2016/06/01(水) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
純正の移植はなかなかの手間だそうなので諦めました(><)

他のバイクみたいにシート下だとロックできませんしねー。
リアキャリアあたりにでもつけたいところですが・・・

ゆーさん、どーも!

  1. 2016/06/01(水) 21:33:48 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
へえ~アシストね~そういう物があるんですね。参考なります!私はやはり使いずらいので、現在のホルダーをそもまま利用するタイプを見つけ使用してます。マルチバーの片側に標準のホルダーをつけるステー(取り付け穴有り)にそのまま付けられます。ただ問題なのは、オプションのミニスクリーンが装着してる場合に限ります。スクリーンのステーに取り付けるからです。もうひとつの問題は標準ホルダーは車体フレームにリベット止めされてるので、裏側をサンダーで削りホルダーを外さないとなりません。でもハンドル部にヘルメットつけられてキーも増えないので重宝してますよ。

YOUさん

  1. 2016/06/02(木) 11:12:31 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
YOUさんの記事を読んで移植は断念しました!!

普通の家にサンダーとかないですしね。
なんか大変そうだったので(^^;)

  1. 2016/06/03(金) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
あっちを選べば、こっちが。。。

全部 思い通りって難しいよね

人生と同じ・・・

あっ!別に、病んでませんよ(笑)

バイク、楽しそうだな~


HIDEさん

  1. 2016/06/03(金) 15:18:21 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
お元気ですか?
足は・・・お大事に・・・

落ち着きました?
まだまだなこともあるのでしょうが・・・
今度遊びに行きますから♪

病む前に(笑い)こちらにもいらしてね~(^^)

ずーっとおんなじ

  1. 2016/06/03(金) 21:10:01 |
  2. URL |
  3. 黒酢
  4. [ edit ]
バイクにヘルメットはつき物なのに、、、、
どうしてもっと使い易いようにしてくれないんでしょうかねぇ~
昔からずーっと同じ仕様だし、、、、。
スクーターなんか随分前からメットイン仕様なのに!
と、いつもホルダーを使うたびにそう思ってしまいます。ww

ホルダーの取り外し自体は出来ると思いますが次にどこに移植するかですね~
って、まだ何にも着けてない時から悩むのが楽しかったりします。。。。(笑)
あっ、リベット止めなんですね~
まだ見てないのでハッキリしたことは言えないですけどリベット止めならディスクグラインダーが無くてもドリルで外せるかもですね。。。
ただ、タイヤ外さないとドリル使えないか。^^;

PS:
先日から数回コメントチャレンジしてるんですけど、、、
やっと入力できそう?ww

黒酢さん

  1. 2016/06/04(土) 14:12:43 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
私も自分のカブちゃんの裏見てないんですが(^^;)
YOUさんの記事にやり方があったんですが
これが面倒大変そうで却下です。

ところで
>先日から数回コメントチャレンジ
え?マジですか??
先日発生した表示時間がやたらかかる以外は問題ないと思ってましたが
問題ありなのですね(><)
我が家からはわからないのですがどういう状況なのですか?(TT)

使いにくい・・・

  1. 2016/06/07(火) 06:42:27 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
こんにちは。

ヘルメットホルダーが使いにくい。
今まで使いやすいバイクに出会ったことが無い・・・。
何とかならないものなのか、
皆さん色々苦労しているのですね。
私も同じです(泣)

  1. 2016/06/07(火) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
頑張ればヘルメットが何とかかけられるんですね。

私も今回VTRにサイドバッグ付けたら
全くヘルロック使えなくなっちゃいました(;^ω^)

仕方ないのでハンドルに汎用品を♪

雨ガエル1号さん

  1. 2016/06/07(火) 12:47:53 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
あんな便利な機能なのにほとんどが使いにくいってもったいないですよね!

どこに置くのが手間がかからず(苦笑)安全で便利なんでしょうね?

みなさん苦労されてるのでメーカーさんお願いします!って感じですね(^^;)


eddyさん

  1. 2016/06/07(火) 12:50:29 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ミラーにかけると幅がでるから邪魔かなぁと思ったり
でもミラーが一番かけやすいですからねー。

ハンドル周りはいろいろつけてるのでワイヤーロックが小さい南京錠で止めようかと。

せっかくあるヘルメットロックをもっと使いたいんですけどねー(><)

  1. 2016/06/08(水) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
リトルのヘルメットロックも、このタイプなんですよ。
本当に使えない!。

私は、細いワイヤーロックを持って歩いているのですが、このアシストはコンパクトで良いですな。
どこにでも収納出来そうです。

きゅーさん

  1. 2016/06/09(木) 13:33:30 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
もったいないですよね!
せっかく付いてるのにー(><)

もうちょっと位置を考えてほしいですね。
買うときに付けるとか決められるとかできたらいいのに~

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
391位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -