あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



ノアの異常

こんにちは。

梅雨らしからぬなかなかのいい天気ですが
休みと晴れが合いませんな

そんな中、まぁちょっと前から愛車のノアのエンジン警告灯が点くようになりまして。
写真-2016-06-13-14-15-22
点くときもあれば点かない時もある・・・冷えてるときは点いてるのか?イマイチわからず。

いろいろ調べたところ(もちろん旦那が)
O2センサーの故障らしいです。

さて、ディーラーに持って行って修理してもらうと4万円だとか。

いやいや、ほんとにO2センサーが悪いの?ってことで
故障データを読み取るケーブル(?)とソフトをヤフオクで(4000円ほど)。

出張帰りで疲れ果ててる旦那にやってもらいましたよ
写真-2016-06-13-13-59-15
タブレット端末にソフトをインストールしてケーブルで診断。

やはりO2センサーのようです・・・

31RvxdxDntL.jpg
ということでNTK O2センサーをアマゾンさんで6000円くらいで購入。

四苦八苦してもネジがちっとも回らず、近所のタイヤ屋で工具を借りてようやく外れました。
ねじ山がおかしくなって、新しいのつけられない・・・
でもそこの店員さんからは「9年だし、熱で固着してこうなるものです」とのこと。

しかーし
このままじゃ乗れなーい

お店の方からは工具も売ってるし自分でやってみては?と言われたようですが
今日中に直したいので、さすがにムリですわぁ

ということでネジ山を復活させられるお店を紹介してもらいました。

すっかりお世話になりました。次なんかあったらこのお店に来よう
でもタイヤ交換したばっかりなんだよな・・・

外したわけだから当然、そこには何も付いてないわけでエキマニの一部に穴が開いてる状態なわけで
バリバリ故障車って音を立てながらネジ山復活のお店へ。

写真-2016-06-13-14-27-31
外したO2センサー、矢印のとこが捻じ切れたところ。

エキマニのねじ山に固着した金属を削ってもらいましたよ。
6000円。

そしてnewセンサーを繋いで復活でございます。
写真-2016-06-13-13-58-35

それからまたタブレットを繋ぎます。
コンピューターに記憶されてるO2センサーの異常をリセットしないといけません。

バッテリーを10分程外して放置。
バッテリーを外しちゃったから時計とか音楽とかバックモニターとか設定しなおさないと使えませんでしたが

リセット後は問題なく走っております

そして気づくと10万km超えてました(^O^)/









テーマ : 自動車全般    ジャンル : 車・バイク
  1. 日記
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/06/17(金) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. 浜タン
  4. [ edit ]
お疲れ様でした(誰が)笑
10年又は10万キロ位走ると色々と問題が出てきますよね
センサーを外したまま走ると五月蠅く
行くまでにお巡りさんに止められなくて良かったです
修理にいくら掛ったのかな?

自宅のパソコンからコメント出来ないので会社からです

こんにちは

  1. 2016/06/17(金) 16:09:10 |
  2. URL |
  3. hase
  4. [ edit ]
O2センサー、エライ事になってますね
診断ソフトを買ってまでってなかなかの気合い
やはり自分でやると安上がりですね
これでまだまだ乗れそうですね

浜タンさん

  1. 2016/06/17(金) 18:37:18 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ホントお疲れ様です>主人が(笑)

今度の車検で9年かなぁなんて思ってたんですがさっき車検証見たら・・・
11年目のようです(--;)

修理代は記事内にも書いてますが少し工具も買ったので
トータルで18000円くらいです。

自宅のPCから・・・というのはコチラが見えないとかですか!?
最近ここが重いとかで表示が遅かったりすのですが
それですかね?(><)
何かありましたらご一報ください(^^)

haseさん

  1. 2016/06/17(金) 18:38:50 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
診断ソフト買わないと終わってからコンピューター側をリセットできないのですよ。
リセットしないと警告灯消えないようで・・・

ディーラーに頼むより半額で済んでよかったです(^^)

  1. 2016/06/18(土) 10:07:26 |
  2. URL |
  3. なるかみづき
  4. [ edit ]
ゆーさん

こんにちは

女性ブロガーには無いようなネタだったので、
今回は旦那さんが書いているのかと思っちゃいました(笑)

10万kmも走ると思い入れもあるかと思いますので、
修理しつつ大事に乗ってください。

なるかみづきさん

  1. 2016/06/19(日) 09:04:09 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
旦那は面倒くさがりなので書きません(^^;)

薄っすら表面上くらいは機械的なこともわかるので
見聞きしたことを私が書いてます(^皿^)
ま、すぐ忘れちゃうんですが(--;)

買い替え予算は組んでないのであと2年は走ってもらわねば!
と思ってます(^^)v

  1. 2016/06/19(日) 16:15:59 |
  2. URL |
  3. くへどん
  4. [ edit ]
痛い出費でしたね。
部品がねじ切れるとは・・・
想像しただけでも恐ろしい。
自分で修理って安く済むけど、こういうハプニングって怖いですよね。

ちなみに、うちのアルファードは125000㎞超えました(笑)

くへどんさん

  1. 2016/06/20(月) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
でもディーラーに頼むと思えば半額ですみました!
ということで納得します(^皿^)

1時間ほどだったのに主人は真っ黒に日焼けしてました。
もうそんな季節(><)

うちもあと2年は・・・そうなると120000行くかな~(^^)

  1. 2016/06/21(火) 08:23:52 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
相変わらず、旦那さん素晴らしい!

大事に、大事に乗ってね~


我が家の、二代目ノア 走行距離 7万です。。。

頑張って、追い付くぞ~(笑)

HIDEさん

  1. 2016/06/21(火) 08:41:21 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
少しでも安く済ませるために!
私はさすがにこういうのは何の役にも立てないので(><)

焦げながらがんばってくれました♪

7万ならまだまだ安心して乗れますね(^^)
うちはあと2年は乗りたいんだけどねー。
もつかなぁ・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
410位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -