あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



長崎県福島+鷹島

こんにちは。
梅雨の晴れ間?
と言うかなかなか梅雨っぽく降らないですが・・・

天気が良さそうだったので早起きをして長崎へ
と言っても6:30出発ですが。
map_201606201729075fe.jpg

長崎と言っても佐賀との県境。
佐賀県唐津市から橋をわたって長崎県の福島と鷹島という島へ。

写真-2016-06-18-9-38-37
クリックで拡大あり。

DSC05009.jpg
左回りで進んで棚田百選にもライトアップ夜景遺産にも認定されている土谷棚田。
GWあたりだと水を張った状態でそれもキレイだったんでしょうがこの日は苗が伸びてました。
なので緑がキレイ

DSC05020.jpg
島の上部の初崎公園。
なかなかレトロな展望台があります。

DSC05021.jpg
マップに椿の原生林とあるように椿の木がたくさんあって実がいっぱいでした。
花の時季(冬)もキレイだろうなぁ~

DSC05026.jpg
でも放置気味のようで残念なかんじでした。

島はトラップだらけ(笑)
私達が島を把握してないから勝手に道を間違えただけですが
一旦来た道を戻っても西側に出る道を見つけられず・・・
まさかの公園脇を通りぬけるんだったっていう・・・島の西側へ。

随分手前に大山展望所への案内が。。。でもそれはきっと山道だと思い従わず(笑)←正解

島の真ん中あたりの大山展望所へ。
DSC05029.jpg
素敵

DSC05039.jpg
中も素敵
階段はしんどいけど

DSC05034.jpg
からつ側に見えるイロハ島。
大きめの島は手前の木に隠れてしまってちょっと残念

福島大橋に戻ろうと三叉路に出るとココでもトラップ(笑)
来た道には直進マークが。
直進しながら三叉路に差し掛かって左を見てもそちらにも直進マークが。
まぁ、どっちから行っても合流するってことだったんだけどね。
道を間違えたかとドキっとしましたわ。

唐津に渡り唐津街道から県道324に入る手前にあじさいが
DSC05042.jpg

DSC05046.jpg
ちょっとイラッとする人がいました・・・なかったことに

DSC05050.jpg
鷹島肥前大橋。
島の手前にあった展望広場から

島を渡ってすぐに道の駅 鷹ら島があります。

DSC05058.jpg
さっそく昼食です。
ちゃんぽんは大盛りだけど器は普通サイズと同じなのかな?
かなりぱつぱつ状態でした(笑)
あっさりめでおいしかったですよ~

そして鷹島全体でやってる「魚島来(おとこ)めし」は旬なお刺身を3種類以上、鷹島のごま醤油を使う、酢飯でない
というかんじで各お店ごとに楽しめるようですよ。
この日は6種類乗ってました
これもかなりおいしかった

ちゃんぽん大盛り\880、魚島来めし\1080です。↑値段間違えました。

しかし、他のお客さんは「マグロ丼\1400」の注文が多かったです。
それも惹かれたんですよね~マグロもおいしかっただろうなぁ。

DSC05063.jpg

鷹島はとらふぐの養殖日本一だとか。
10月から3月ならとらふぐ定食もあったみたい。
気になるわー

せっかくここまで来たのですが暑さと疲れのせいかかなりぐったりしてしまったので
島めぐりはせず帰路へ。

朝は長Tにメッシュジャケットでもちょっと寒かったですが
10時すぎる頃には暑く、島を見て回るときはジャケットいらないくらい。

今回の走行距離231km

200kmの壁は超えたぜ
次はどこに行こうかなぁ







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

ゆーさん、ついでにダンナさん、こんばんみ!

  1. 2016/06/20(月) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
待ってましたツーレポ!○○島って聞くと渡って見たいと自分も思いますね~。風光明媚な所で素敵な写真がいっぱいですね!いつも夫婦ラブツーでうらやまひぃ~ですヽ(^0^)ノ 私も明日は近場ですが行ってきますよ。

  1. 2016/06/20(月) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. むらさん
  4. [ edit ]
旅先で色々食べたくて困った時は 「2品食う!」

  1. 2016/06/21(火) 07:27:10 |
  2. URL |
  3. k/rider
  4. [ edit ]
おはようございます

晩御飯ちゃんぽんに決定しました

棚田綺麗ですね
稲の緑が深い時が1番なんだと思います

  1. 2016/06/21(火) 08:20:36 |
  2. URL |
  3. HIDE
  4. [ edit ]
やっぱバイクの旅 良いな~

安全運転でね~

YOUさん

  1. 2016/06/21(火) 08:36:13 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
島ってなんか惹かれますよね~
時間調整が必要だけど楽しいフェリーも好きですが
橋で渡れるっていいですよね♪

旦那は一人で走りたいかもしれないけど
一人で走れない私はついていきますよー(^皿^)

むらさん

  1. 2016/06/21(火) 08:37:19 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ムリムリー(><)

最後はちゃんぽん普通盛りでもよかったかも・・・って話したくらいですよ(^^;)

でもマグロ・・・食べてみたかったなぁってくらいみんな注文してました。

k/riderさん

  1. 2016/06/21(火) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
お♪夕飯決まりましたか♪

ちゃんぽんおいしいですよね~

かなり広範囲な棚田だったので見応えがありました(^^)

HIDEさん

  1. 2016/06/21(火) 08:39:47 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
昨日の雨大丈夫でした?
こっちもかなり降ったけど・・・

豪雨はやめてほしいね(><)

  1. 2016/06/21(火) 10:02:15 |
  2. URL |
  3. eddy
  4. [ edit ]
高速を使わずにこの距離を走り切るって
しっかりツアラーですね♪

距離的には角島が見えてきましたねぇ(^O^)/

eddyさん

  1. 2016/06/21(火) 19:04:53 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
いえいえ100kmくらいに6時間ほどかかってますから・・・
角島は泊まりですわ(^皿^)

でも日帰りで300kmを目標してます!
頑張りま~す♪

  1. 2016/06/21(火) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. こてつぱん
  4. [ edit ]
ちゃんぽんはも魚島来めしのどちらも食べたい!
走行距離200kmオーバーおめでとうございます。
沢山の距離を走るのもいいけど、ゆっくり走るのもイイ!
早く走るとイイ風景を見落としてしまいますョ!

  1. 2016/06/22(水) 07:10:28 |
  2. URL |
  3. 浜タン
  4. [ edit ]
島が沢山あって楽しそうですね
大きな島から小さな島 フェリーで渡って
島巡りも面白そう~
クロスカブだとトラップが有っても楽しそうですね

こてつぱんさん

  1. 2016/06/22(水) 09:50:36 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
片道6時間近くかかってるのでけっこうゆっくりです(^^)
後続車が来たら避け、来たら避け・・・
カブちゃんではスピード出ないですしね♪

おかげであじさいとか見れました(^O^)

浜タンさん

  1. 2016/06/22(水) 09:52:17 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
木で隠れてなければもっとキレイに島々が見えたのかも?

こちらのイロハ島は全部無人島だそうです。
釣り人は行くのかも?

カブちゃんだと方向転換も楽です♪
が、ヴェルシスさんは四苦八苦です(^^;)

  1. 2016/06/22(水) 12:24:18 |
  2. URL |
  3. やまさん
  4. [ edit ]
大山展望所からのイロハ島の眺めは反則ですねーo(^o^)o
行ってみたいー、観てみたいー!!!

そして食べたいー(* ̄∇ ̄*)

はやく梅雨明けして欲しいですね(^^)

やまさん

  1. 2016/06/22(水) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
キレイでしたよ~
もう少し島が見えるとよかったんですが(^^;)

海の幸は豊富だし、鷹島は巡ってないのでもう一度行きたいかも♪

  1. 2016/06/30(木) 05:37:55 |
  2. URL |
  3. yatakyu
  4. [ edit ]
初めまして
棚田と海の風景がめちゃめちゃ綺麗ですね(^^
福島・鷹島行ってみたくなりました!

yatakyuさん

  1. 2016/06/30(木) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
初めまして!コメントありがとうございます♪

鷹島は今回は巡れなかったんですが島内からバイクがけっこう出てきてたので
島内も楽しそうでした。
どっちの島もオススメです♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
391位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -