あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



チェーンカバー外してみた

こんにちは。

夕方、曇りで気温も低かったので
主人がVersysのチェーン清掃をするってことで付いて行きましたの。
タイヤを回したりお手伝いしましたのよ。

で、前記事で「何もしないことにしました」とか言ったけど

チェーンカバーの覗き穴を覗いてみたいなぁと思いましてね。

写真-2016-06-25-19-12-06
パカっと開けてみたら・・・

あれ?杉の葉??

11月に主人が耳納連山に行った時のじゃないかな?(その時の記事)

どういうこと?とカバーを外してみましたよ。

写真-2016-06-25-19-01-57
枯れた杉の葉の粉が
ショップには2回行ってるけど点検でチェーンは見てないってこと?
覗いたけど大丈夫ってことで手を付けなかったってこと?

写真-2016-06-25-19-01-43
せっかくなので掃除しましたよ。

オイルは濃いのがべったりとしっかりついてるのでオイルを落とさないように
目に付く大きな杉の葉を少し取って、カバー内は小さい箒で落しました。

チェーンは緩んでもなかったので「まぁいいか」ってとこですが

たまに覗いて見るのは大事ですね






バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


ぽちっとお願いします


テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. クロスカブ
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

見なかった事にしよ~♪

  1. 2016/06/27(月) 19:28:51 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
って事でしょうか(^^;

カブ系のチェーンはカバーがあるので汚れにくいというよりは汚れが目立たないってだけですからね。
裏側など隙間はあるのでゴミは入りますし、カバーがあるが故に入ったゴミが出て行きません。
時々思い出しては掃除してあげればチェーンの状態も分かるし愛着も増すんじゃないですか?^^

  1. 2016/06/28(火) 04:15:36 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
どうしても、チェーンカバー内は汚れますよね。
私も時々ですが、掃除していますよ。えぇ、時々ですが・・・(汗)。

バイク屋さんの点検が、簡易な点検ならば、チェーンの緩みと注油くらいだと思いますよ。

今度は、チェーン清掃にチャレンジですかね♪。

八馬力さん

  1. 2016/06/28(火) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
ホントに。。。
でも見てよかったです♪

次からはあんな悪路を走ったあとはチェーンカバーも外して掃除!

まぁ、私だったら悪路を見た途端に引き返すと思いますが(^^;)

きゅーさん

  1. 2016/06/28(火) 13:14:57 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
あの悪路のあとにチェーンカバーの中まで掃除をしなかったのが失敗ですね。
というか、思いつきもしなかったです(苦笑)

次からは気をつけます(^^)

でもチェーン清掃とかしないと思う・・・
オイル買うのも面倒わからないし(><;)

  1. 2016/06/28(火) 16:23:54 |
  2. URL |
  3. kii
  4. [ edit ]

はじめまして、kiiといいます。

夫婦でツーリング、楽しいですね!

うちも基本は2人です。

まだ茨城にはお越しいただいてないようなので
機会がありましたら遊びに来て下さいね(^^)

ではまたオジャマします♪

kiiさん

  1. 2016/06/28(火) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
初めまして!コメントありがとうございます♪

二人でツーリング楽しいですよね(^^)

茨城ですか!?
まったくの未開の地です。
行ってみたいんです!
バイクじゃなくてもいいから全国制覇したいです(>w<)

メンテ開始?ww

  1. 2016/06/28(火) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. 黒酢
  4. [ edit ]
ゆーさん、こんばんは~

チェーンケース開けちゃいました?
そこはメンテナンスの入口の第一歩です。ww
チェーンの伸びもなかったようですね。
片伸びもしていませんでしたか?
私のクロスは300㎞走行時点ですでに片伸びしまくりでしたよ~
同じチェーンなはずなのに・・・・・乗り方の違いか。。。
オイルも適度についてるし小砂利の付着とかも酷くなさそうなのでまだ大丈夫ですね。
ケース開けたついでにスプロケットの確認とかもしたらいいと思います。

私が購入したバイク屋さんはチェーンケースさえ開けないし給油さえもしないようです。
(窓から覗くだけ。。。ですって!)
逆に何もしないならしないほうがわかりやすくていいですけどね。

出来るところをわかる範囲でやるだけでもいいと思いますよ。

黒酢さん

  1. 2016/06/29(水) 17:35:58 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
いやいや、コレはメンテじゃなくて掃除ですよw

チェーンは押してみましたが伸びてなかったです。

スプロケット?見てないです・・・
大丈夫ですよ、きっと・・・(^^;)

うちのショップもきっと覗いただけだったんでしょうね~
営業(おじさん)とサービスとの行き違いかもしれませんが。

これからは3ヶ月に一度くらい(笑)覗いてみます。
ガラガラ言わせなければいいやってかんじですが(^皿^)

トコトコ?

  1. 2016/07/11(月) 10:50:45 |
  2. URL |
  3. senri32
  4. [ edit ]
250と650でしょう。トコトコじゃないね、ブンブンだね。私も若い頃は、550乗ってたけど、今は250でも、昔の550程度のスピード出ますね。本当は750のホンダCBk1が欲しかったのよ。数年前、息子の250ロードタイプ乗ってみたけど。凄かったね。かなりいじってあったけど。怪我、事故だけは注意してください。貰い事故もあるし、自爆もあるからね。私何回も死にそうになりましたよ。ちなみに、私の時代はノーヘルでした。

senri32さん

  1. 2016/07/11(月) 13:39:47 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
250?
クロスカブは110ですよ(^^)

車でもトコトコですよ。
飛ばしませんから。



 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
391位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -