あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



高野山で満願!

こんにちは。

四国お遍路を2015年のGWに無事に結願しましたので
今回は高野山に行ってきましたよ

2016/8/3(水) 夏休みを使っての旅です。大まかな旅レポはコチラ→

前日は中の橋駐車場で車中泊しようと思いましたが暗くなってしまったので
道の駅「柿の郷くどやま」で車中泊しました。

朝7:30に道の駅を出発、8:10に中の橋駐車場に到着。
グネグネ山道なので夜、行かなくてよかった

P1010003.jpg
中の橋駐車場は裏参道になるようです。
駐車場は2階建てなので1階は屋根付きみたいなもんです。
24時間OKで無料、トイレも近くキレイです。明るいうちに上がってこれるなら車中泊もありかと。

標高800m超えなので夜は涼しいかと。
この日も日中は半袖でも暑く汗をかくほどでしたが
朝だったこともあってこちらでは腕が少し冷えるくらい涼しかったです。

早い時間はさすがに空いてますね
でも9時過ぎにはもうバスも入ったりしてなかなか多くなってきました。

P1010006.jpg
誰もいない。

P1010010.jpg
お寺ですから、墓地ですから、撮るのは躊躇われますが
武将方々のお墓からこういうのまで、なかなか面白いものまでありました。

一の橋からの表参道だともっとたくさんあるようです、約2km。

P1010012.jpg
根が一つなのかな?どどーんと大きな杉の木です。
ちなみに私は身長156cmです。

DSC05260.jpg
この御廟橋(ごびょうばし)から先は霊域とされ撮影禁止です。

P1010022.jpg


しっかりといろいろ見て、感じて来ました。

さて、納経所へ。
調べても何時から開いてるかわからなかったんですよね
四国のお寺は7時から(62番のみ8時から)なのでさすがにこの時間(9時前)には開いてるんですが
早朝からだと何時からなんでしょうね?

納経帳を出すとサッと確認して
「満願ですね、御苦労さまでした。」
と言っていただけました。
後ろに誰もいないこともあってとても丁寧に書いてもらえました。

写真-2016-08-17-11-11-19
こちらでは日付も入るんですね。
嬉しいです

もう、なんかやりきった感じがします。

でも、また回りたい気もしてます


駐車場近くの観光案内所でシール買いました
写真-2016-08-06-12-04-44
こうやくんかわいい


コレにて四国お遍路編は完結です。
ありがとうございました。



テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行
  1. 四国お遍路
  2. / comment:19
  3. [ edit ]

ゆーさん、こんちは!

  1. 2016/08/18(木) 13:29:20 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
信心深いんですね~!超珍しい ヤクルト、UCC なんて!会社の身内!?[こうやくん]かわいいキャラですね~お陰で知りましたよ。むすび丸共々よろしくです! 後ろ姿ですが、ゆーさんの全体像を拝見できましたね~

こんにちはー(^O^)/

  1. 2016/08/18(木) 15:27:40 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精
  4. [ edit ]
さすが高野山!
杉の木の大きさにも荘厳な感じがしますねー。
こうやくんはちょっと、オチャメですけど…(^_^;)。

UCCコーヒーにヤクルトのお墓…?
そしてシロアリ!?
シロアリって、あの家の柱を食べちゃうシロアリですよね(@_@;)??

YOUさん

  1. 2016/08/18(木) 18:24:23 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
四国お遍路だけはなぜかしたくなったんですよね~
3年かけて満願です!

各社、貢献した方々や事故などで亡くなった方の供養などさまざまのようです。

こうやくんは高野山開創1200年記念で5、6年前からいるんですが
あまりテレビに出るタイプじゃないためか知られてないみたいんですね(^^;)

ヒッキーに憧れる出無精さん

  1. 2016/08/18(木) 18:26:09 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
高野山はどの木も保護されてるようです。
なので今後も大きな木が増えていきますね。

こうやくんなかなかかわいいんですよ~(*^^*)

シロアリは駆除協会みたいなところが建ててましたよ。

  1. 2016/08/18(木) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. こてつぱん
  4. [ edit ]
高野山にも行ってみたいです・・
満願・・お疲れ様です!
こうやくんのシールはバイクに貼るの?

  1. 2016/08/18(木) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. くへどん
  4. [ edit ]
お遍路さん、お疲れ様でした。
私もいい年なので、こういう事にも少しだけ関心が・・・
少しだけ・・・

  1. 2016/08/19(金) 01:38:55 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
次回は、もちろんクロスカブでお遍路さんでしょ♪。
こうやくんのデザインはカワイイな。すでに、クロスカブのどこかに貼っていそうな気がします(笑)。

とにかく、お疲れ様でした。

こてつぱんさん

  1. 2016/08/19(金) 11:49:03 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
遠かったですが次はバイクで行きたいです(^皿^)

雨で剥がれないか?どこに貼ろうか?と悩んでまだ貼ってないですが
こうやくんシール、バイクに貼るつもりです♪

くへどんさん

  1. 2016/08/19(金) 11:50:23 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
信心深いわけではないですがね・・・

だって、きっかけは水曜どうでしょうですから(^皿^)

でも全部回った今は、また行きたいと思ってます!

きゅーさん

  1. 2016/08/19(金) 11:51:33 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
次はカブで回りたいです!

実際スーパーカブで回ってる方もいましたし♪

どこに貼ろうか?悩み中でまだ貼ってませんが
こうやくんシール、カブに貼るつもりですv

お疲れ様でした。

  1. 2016/08/21(日) 06:08:19 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
お遍路は、スカブでしたね~、
四国から帰って
免許を取ってクロスカブに乗って・・・

素晴らしいですね~。
ゆーさんの世界が広がりました。
今度は何処に行くのかな(笑)

  1. 2016/08/21(日) 15:18:59 |
  2. URL |
  3. しょうた
  4. [ edit ]
お疲れ様でした。
以外に時間かかるんですよね。88箇所
田舎だから道が(略

お遍路&高野山 2週目はカブですか・・・・・?(笑)



雨ガエル1号さん

  1. 2016/08/21(日) 16:45:46 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
スカブは安定しててタンデムも楽で荷物もいっぱい入って・・・
ホントスカブで回れてよかったです♪

自走でと思いましたが夏休みのせいか、フェリーも多く・・・

目標は自走で本州に入りたいですv

しょうたさん

  1. 2016/08/21(日) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
四国自体はもう4、5回行ってることもあって
88ヶ所は楽しかったです(^^)

2周目はぜひカブで行きたい(^皿^)

  1. 2016/08/21(日) 16:50:24 |
  2. URL |
  3. やまさん
  4. [ edit ]
お遍路さん結願てすごいですね♪
さすがに高野山は雰囲気ありますねって思ったら
UCCとヤクルトww
逆になんかホッとしちゃいました(* ̄∇ ̄*)
お遍路さんはどうしても『水曜どうでしょう』を
思い出してしまいます😆
しま、テレビ埼玉で再放送してるんですよw

やまさん

  1. 2016/08/22(月) 12:44:24 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
もちろんきっかけは「水曜どうでしょう」です♪

どうバカでお遍路回ってる人ってかなりいますよ(^^)

お遍路じたいやってみると楽しかった気がします。
嫌な思い出も残ってますが(^^;)

次はカブで回ってみたいです(^皿^)

  1. 2016/08/24(水) 11:49:46 |
  2. URL |
  3. jack
  4. [ edit ]
こんにちは^^

沢山走りましたね
四国も高野山も行った事が無いです
お遍路もバイクで回れたら最高だろうなぁ
行ってみたーい^^

jackさん

  1. 2016/08/24(水) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
jackさんは東日本の方でしたよね?
だったら四国は遠いですよねー。

私はなぜか北海道、沖縄、四国が大好きなんです(*^^*)
四国は四県とも大好きなんですよ。
北海道も沖縄も2回しか行ってませんが
四国はもう5度ほど行ってます(^皿^)

四国オススメです!
いつかぜひ♪

鍵コメさま

  1. 2016/08/26(金) 14:27:19 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
もっちろん知っております♪
春先からもうワクワクが止まらないんです(>w<)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
410位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -