あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



自作バイクスライダー

こんにちは。

台風やら台風やらでお疲れ様です。

お彼岸におはぎ売りのバイトをしましたが大半が台風の影響の大雨で
2日位忙しかったですがあとはなかなかの暇でした
バイク通勤の予定が大雨なもんだから半数くらいは
折角の連休なのに雨で出かけられない主人に車で送迎してもらいましたよ

さてそんな台風やら台風やらでネタ切れもネタ切れなので
1年ほど前に作ったバイクスライダーでも。

もちろん作ったのは主人。
使うのも主人ですけどね

我が家は駐輪場もないのでコンテナを借りてます。
バイク1台入れるのはけっこう余裕なんですが
私のカブも入れるとなったらかなりパツパツ

ということでVersysを入れて横にスライドさせて
カブを入れるスペースを作らないといけないわけですよ。

そんなわけで作ったスライダーがコチラ。
DSC04166.jpg
ホームセンターに売ってる事務用のスチール棚を作るパーツです。

DSC04167.jpg
キャスターは合計5個。1個の耐荷重量が7、80kgのものを使ってます>正確に何kgだったかは覚えてません

214kg+諸々の重さのバイクを動かすためにけっこう頑丈です。

DSC04773.jpg
ガッと挿して

DSC04774.jpg
ギュッと踏んでザッと動かします。

足元の茶色はクッション材です。
足でガンと引き抜くのでコンテナの壁に当たるとかなりうるさいので

そんなかんじで1年使ってますが歪むことなくいいかんじです

良い気温になってきたので早く晴れてツーリングに行きたいですわね



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク
  1. バイクもろもろ
  2. / comment:18
  3. [ edit ]

手作り…いいですね!

  1. 2016/09/29(木) 19:33:59 |
  2. URL |
  3. 親方
  4. [ edit ]
こんにちは!
ご主人の手作りですか(⌒▽⌒)
うちは無駄にスペースあるから使うことないけど(笑)田舎だから…
ギュッ!ザッ!ガンっ!
ナイスな説明(笑)
天気次第ですが寒くならないうちに思いっきり走りましょう!お互いに(笑)

  1. 2016/09/29(木) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. くへどん
  4. [ edit ]
ナイスアイデアなDIYですね!
こういうアイデアを盗んで私の仕事にも生かしたいです(笑)

素晴らしい!

  1. 2016/09/30(金) 03:43:47 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
狭い駐車場の隅に大型バイクを置いていた頃にコレが欲しかったけれど13440円(何故か値段をハッキリ覚えてる(^_^;))と高価だったので諦めた経緯があります。
自作のアイデアが素晴らしいですね。

今年は台風の当たり年になってしまったようで、次から次へと上陸の九州は大変だろうと思います。
カラッとした秋晴れの空が恋しいですね〜

  1. 2016/09/30(金) 07:24:02 |
  2. URL |
  3. k/rider
  4. [ edit ]
おはようございます

あ~これね!
これあると便利だよね~

親方さん

  1. 2016/09/30(金) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
うちも実家ならスペースはあるんですが街はなかなか(><)
月極駐車場すらあまり見かけないんですよ(--;)

天気が良くなりませんね(TT)
そろそろ寒くなってきますが乗りますよー(^O^)

くへどんさん

  1. 2016/09/30(金) 10:10:55 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
売り物を見て、作ってる記事検索して
できそうなら作る!

夫婦共々アレコレけっこう作るの好きなんです♪

八馬力さん

  1. 2016/09/30(金) 10:13:07 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
そう!結構な、かなりな金額なんですよね!
なので購入っていうのは即却下になりましたよ(笑)

普通のプレート(ステイ)では曲がってしまったので
このパーツで組みました。
失敗も合わせても3000円くらいですみましたv

九州は今年はまだ前回の一つくらいです。
今年は関東から北海道がひどいですね。
でも今、来てるのはこっち来るんだろうなぁ(><)

k/riderさん

  1. 2016/09/30(金) 10:13:47 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
買うとお高いですしね~

でもあると便利です(^^)

素晴らしいです。

  1. 2016/09/30(金) 10:57:24 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
これは使えますね~
ご主人偉いと思います。
いつかこのアイデアを何かに使いたいと思いました(笑)

こんにちはー(^O^)/

  1. 2016/09/30(金) 16:36:43 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精
  4. [ edit ]
ホント、今年の9月は天気が悪かったですねー(TдT)。
ワタシもほとんど、バイクに乗れず、ちょっと悪い天気くらいだと降られるのを承知で強行出撃しました(^O^;)。

この手作りスライダー、便利そうですね(^_^)v。
我が家では駐車場にバイクを斜めに突っ込んでますが、冬などあまり乗らない時は、これで脇に寄せておくと駐車場が多少、広くすることができそう(*^_^*)!
ワタシは手先が器用じゃないので、真似できませんが…(^_^;)。

雨ガエル1号さん

  1. 2016/09/30(金) 19:20:30 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
私が作ると成功率はガタ落ちですが夫婦共々工作は好きです♪

これがバイク以外に使えるかはわかりませんが
事務用棚のパーツが頑丈なことはわかりました(^皿^)

ヒッキーに憧れる出無精さん

  1. 2016/09/30(金) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
天気悪すぎてあっという間に9月が終わりますね(><)
明日からは・・・また台風ですかね(TT)

壁際にぎっちり寄せるのに便利です♪
ネジを留めるだけなので簡単に作れますよ!
耐荷重量は考えないといけませんが。

ゆーさん、お晩です!

  1. 2016/09/30(金) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
言われるように1台でしたら余裕ですが、二台はキツい感じですね。旦那さん凄いアイディアマンですね~!またツーレポ楽しみにしてますよ!

YOUさん

  1. 2016/10/01(土) 15:06:26 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
コレ作ってる人けっこういますよー。
買うとエライ高価だからかな?
便利です(^^)

  1. 2016/10/02(日) 03:30:50 |
  2. URL |
  3. きゅー
  4. [ edit ]
業者泣かせのゆーさん、おはようございます(笑)。
ステー&アングルで良い感じに仕上がっていますね。ほかにも応用が出来そうな造りです。
我が家は狭いので、何か取り出すときにこのようなものがあれば、楽なのかな?とかね。

駐輪事情。
都会では、厳しいですなぁ。

きゅーさん

  1. 2016/10/02(日) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
タイヤの径とスライダーの幅をきっちり合わせないと使えないですが
ソレ以外はネジネジ留めるだけなのでコレが1年使ってばっちりなんてありがたいです♪

カブくらいはアパートの駐輪場に駐められればいいんですが
すでにいっぱいで置けなんですよね。
駐輪場くらい戸数分用意しといてほしいもんです(><)

  1. 2016/10/04(火) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. こてつぱん
  4. [ edit ]
自作のスライダーはイイ仕上がりデス。
これからの季節はバイクは楽しいネ!
蕎麦打ちから解放されて酒とバイクと筋トレだね!!

こてつぱんさん

  1. 2016/10/05(水) 10:50:47 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
筋トレ!

私もせねばです・・・

たるたるがヤバイです。

バイク乗る体力もヤバイです(TT)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
244位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -