あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Ninja+クロスカブ)



鯛生金山ツーリング

お久しぶりです。
随分久しぶりな気がします・・・

ようやく休日と晴れの日が合いましたよ
初詣ツー以来、2ヶ月ぶりのツーリングです

大分県は中津江村にある鯛生金山に行ってきました

往復200kmほどなのでまったり9時半に出発。
12時半頃に着きました。

P_20170311_171820.jpg
↑「道の駅 吉野ヶ里」
カーブのところにあるから出入りがちょっと怖い
建設中の五ヶ山ダムのダムカードがありましたよ。
私、初のダムカード

途中、八女市の日向神ダムは桜の木がいっぱいでした。
桜の時季に行ってみたい

P_20170311_1256422.jpg
逆光すぎて光の線がいっぱい映ってますが・・・

DSC06060.jpg
初めて行ったので博物館にも入ってみましたよ。
通年14度ってことでしたが入ってみたら8度と寒かった

DSC06061.jpg
以前は純金が飾られてたんですねー。

map_201703141849150f5.jpg

帰りは夕方の脊振山が寒かったですが18時に帰宅。

極暖スパッツ+裏起毛ジーンズに冬ジャケで夕方だけウインドブレーカー着ました。
段々とあったかくなってきてますね。




バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします


テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:16
  3. [ edit ]

お疲れ様!

  1. 2017/03/15(水) 16:49:34 |
  2. URL |
  3. 雨ガエル1号
  4. [ edit ]
こんにちは。

2か月ぶりのツーリングっ!
楽しかったでしょう。
暖かくなりますからツーリングの機会も増えることでしょう。

金の鯛・・・世知辛い世の中になったものです。
安心して本物の純金製の鯛が飾れるような
世の中になってもらいたいものです(*^▽^*)ノハーイ

こんばんは。

  1. 2017/03/15(水) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. Tory
  4. [ edit ]
なるほどこんな施設があるのですね。
こういうところの金って掘ればまだまだ出てきそうですね。
石油と一緒で掘るのにコストがかかるので
産物がコスト的に見合わない即閉山されてしまうので・・・

にしても歴史的な産業遺産にしては看板が派手ですね・・・
中華の高級薬膳でも売ってそうな感じですw

ゆーさん、おばんです。

  1. 2017/03/15(水) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. YOUさん
  4. [ edit ]
ゆーさんも200キロも走るようになったんですね!金山跡ですね~ なんか記事を読んで思い出しましたが、金の鯉盗難事件ありましたね。

雨ガエル1号さん

  1. 2017/03/15(水) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
あったかくなってきましたね♪
あとは休みの日と晴れの日が合うといいのですが・・・
あっちこっち行きたいとこだらけです(^皿^)

金の鯛・・・純金だと輝きが違いますよね!?
柵越しでもいいから30kgの大きな純金見てみたいですね(>w<)

Toryさん

  1. 2017/03/15(水) 20:20:38 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
炭鉱みたいに金銀山も掘ればまだ出そうですよね。
コストと安全性とかですかね?

金山らしくキンキラ(笑)
お土産物では金の延べ棒風の箱に入った焼酎とか
金箔入りとかありましたよ(^皿^)

YOUさん

  1. 2017/03/15(水) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
100前後から400まで(^^)v

行きやすい佐賀が多いので150km前後が多いですかね?

朝早く(眠い)とか夜走行(寒い)とかが苦手で距離が伸びませんがw

トコトコ走るには日帰り200kmくらいがちょうどいいです♪

昼間は暖かくなってきましたが

  1. 2017/03/16(木) 13:56:30 |
  2. URL |
  3. 八馬力
  4. [ edit ]
朝晩との気温差が大きくて着る物が難しい時期ですね。
重ね着して出発して昼間は脱いだ服が邪魔だっり(^_^;)

でもこの時期のちょっと冷たい風の中を暖かな日差し浴びて走るのはバイク冥利に尽きる気持ちよさなんですよね〜♪

伊豆の土肥金山には10㎏の金塊を持ち上げてみようコーナーがありますが、厚さ10㎝はあろうかってゴツいアクリルケースに腕が通るギリギリの穴開けてあります。
売店の真ん中+防犯カメラもある厳重警戒でしたよ(^o^;)

始動ですか?

  1. 2017/03/16(木) 14:13:13 |
  2. URL |
  3. 中華クロスカブ
  4. [ edit ]
久し振りのツーリングですね!
始動ですね!日中は暖かいですもんね。
日が落ちると未だ寒いですけどね。
1日200㌔位が丁度良い距離です。

金の雄鯛30㌔って調べて見たら
1億4千万円位の様ですよ。
欲しかね〜!(笑)

ゆーさん、こんにちは。

  1. 2017/03/16(木) 20:10:02 |
  2. URL |
  3. 引きこもりライダー
  4. [ edit ]
鯛生金山、立ち寄ったことあります♪
金山の中までは入ったことはないですが(汗)
中津江村とカメルーンの親交が深いのも印象的でした。

八馬力さん

  1. 2017/03/16(木) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
朝晩は冬装備で昼は春物で・・・困りますよね(><)

でも天気さえ良ければ乗っちゃいますね♪

おぉー金塊を見るだけでなく触れるのですか!?
触ってみたい(>w<)

中華クロスカブさん

  1. 2017/03/16(木) 20:52:01 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
冬も乗る気でしたが天気に恵まれず・・・
平日はすこぶるいい天気なのに休日は雪やら雨やら(TT)

春はあっちこっち行きたいです♪

一億!?
はぁ・・・欲しいですねw

引きこもりライダーさん

  1. 2017/03/16(木) 20:53:34 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
中津江村といえばカメルーンですね(笑)

一気に中津江村の名前が広まりましたよね。

カメルーンっぽい食事もあるみたいですよ(^^)

楽しどうです。

  1. 2017/03/18(土) 12:47:38 |
  2. URL |
  3. BMI28
  4. [ edit ]
ご夫婦で楽しそうですね。うちの妻も小型二輪免許持ってますが、カワサキエリミネーター125手放して以来ペーパーライダー。クロスカブに興味はありそうですが、ブランクとシート高に躊躇しているようです。クラッチ操作から解放されるので、本人のお家芸だったエンストともオサラバで良いと思うのですが(笑い)

BMI28さん

  1. 2017/03/18(土) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
カテゴリ「クロスカブ」の記事や
カテゴリ「動画」からのリンクで
「祝!普通二輪免許取得」

「クロスカブにアレコレ装着してみた」
の動画で足つきなど参考になればと思います。

クロスカブなら3速発進してもエンストしないですしオススメですv

  1. 2017/03/19(日) 16:37:41 |
  2. URL |
  3. BMI28
  4. [ edit ]
家にクロスカブはあります。やはりブランクからくる不安が大きいようです。オバサンですし(笑い)。我が家のクロスカブはドライブスプロケをハイギヤにしている関係でスタートは鈍いです、その分郊外では楽です。今の設定で3速発進出来るか今度試してみます。

BMI28さん

  1. 2017/03/21(火) 13:25:24 |
  2. URL |
  3. ゆー
  4. [ edit ]
あ…そうですよね!
クロスカブはありますよね(^。^;)

私はずっとカブだから普通のギア付きがもう乗れないかも…です(/_;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-2017/9
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ
2017/9-
Ninja1000 2017

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
342位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -