あっちこっち行っておいしいもの食べて(*^^*)楽しんでます♪

夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ)



佐賀長崎唐揚げツーリング その1

金土でお泊りツーしてきました

朝は10度と寒くなってきたのですが日中は20度ということで
ヒートインナーにカットソー、スリーシーズンジャケット、ウインドブレーカーにネックウォーマー。
ヒート系レギンスにズボンでしたが腿あたりは寒すぎ
裏フリースとかの防寒ジーンズを買おうと思いますよ

さて、8時過ぎに出発して佐賀方面へ。
数年前にしっかり見ていたので今回はスルー予定だった佐賀バルーンフェスタ。
近くを通ったときに人形型やらいろんなバルーンが立ってたので
平日だし人もそんなに多くないだろうしと寄ってみましたよ。

DSC05627.jpg
駐輪場を探してなんとか会場に入りまして、
そしたら離れたところでしたが動画主様が立ち去るところで
あぁ・・・お声をお掛けしたいと葛藤しつつ、人見知り夫婦は断念しましてね、
振り返って気球を見たらあと10分で終わりってことでどんどん萎んでいってたー
でも主様をお見かけできたらいいや~

バルーンフェスタの見どころは夜間係留と朝一の一斉離陸だろうなぁ。
また来よーっと。

DSC05636.jpg
せっかくいろいろあるので早めの昼食がてらこちらを。
富士宮焼きそば500円と佐賀牛カレー600円。
富士宮焼きそばの肉かす好きなんです
佐賀牛はわかんないけど、私には辛かった>おこちゃま舌
物産館のほうに大鍋カレーってあってアレがものすごくおいしそうでした
しかも350円・・・

写真-2016-11-04-11-28-36
駐めた駐輪場はバルーンさが駅よりちょっと北側。
警備員さんに聞いてたどり着きました。
しかし。。。狭い
こっちから入って、出やすいようにこっちの向きに揃えてくださいとのこと。
土日祝日とか多いときには無理じゃないかな・・・

ぽかぽかになってきたのでココからはウインドブレーカーとネックウォーマーは外しました。

多良岳オレンジ海道(佐賀県)からの多良岳レインボーロード(長崎県)を通ります。
快走路ですが、オレンジのほうが路面状態がいいです。
どっちも海は見えませんけど快走路。
捕まらないようーにね。

雲仙に向けて堤防道路(愛称雲仙多良シーライン)です。
写真-2016-11-04-13-29-32
ココで13時半くらいです。

写真 2016-11-06 17 56 42
8.5kmほど信号のない直線です。
外海側は堤防が高くなってるので湾側しか海は見れませんが快適ですよ。
でもさすがに海風は寒いです

ここから小浜へ出て雲仙道路を通って仁田峠へ。
木陰が多すぎて冷えてきます

写真-2016-11-04-15-20-29
第二展望所ではバイクと一緒に撮れなかったですが
雲仙ロープウェイのところの普賢岳駐車場から
山と青空は明るくてバイクが影なので上手く撮れてませんが
雲仙は紅葉というより枯れ気味でした。
寒暖差や今年の変則的な天気でイマイチ色づかないかもしれませんね。

しっかりウインドブレーカーを着込んで島原へ。

本日の、いえ、今回のツーリングの最大の目的

鶏の白石さん。

道挟んだ向かいが駐車場。
車なら道路からバックで入らないと出るとき大変だと思う。
写真-2016-11-04-16-23-37
金曜の16時半頃だったので待つことなく座れました

写真-2016-11-04-16
唐揚げが大好きで、しかも一口でコレは好みだーと
すっごいおいしかった
単品で追加したかったくらい
ホテルに持って行きたかったくらい
でもココからまだ距離があるから買いませんでしたが

食べてる間も引っ切り無しにお持ち帰りの注文が。

また行く
日帰りでコレ食べるツーリングでもいい

ホテル泊。
明日帰りますよぉー。っということでパート2に続く。

今回のルートはコチラ
karaagemap1104.jpg
ポイント数が多すぎると保存できないので帰りは道の駅大和で終わってますが
クリックで少し拡大します。







バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:12
  3. [ edit ]


芦屋基地航空祭

こんにちは。

絶賛曇り続きでてんこ盛りの洗濯物がなかなか減りませぬ

10月9日に福岡県の芦屋基地航空祭に行ってきましたよ

DSC05434.jpg

基地の正面ゲート内に駐輪場があるんですが
今回はのんびりしすぎて渋滞にハマってしまってたどり着けませんでした

なので基地近くでカメラを持った方々が待機していた辺りにご一緒しましたよ。

map1009.jpg

毎度北九州に帰るときは車で通ってた犬鳴峠ですがバイクで初めて通りました。
道は知ってるから走りやすい

DSC05474.jpg

いい天気すぎてかなりの逆光で色味がおかしくなってしまってますが

そして太陽を向いて見てるからかなりの陽の光を浴びて主人は立派に日焼けしてました

風が強かったけどいい天気でちゃんとブルーも飛んでくれてたよかった
一昨年は海難事故でブルーが飛ばなかったから

朝晩けっこう冷えてきたこともあり私は3シーズンジャケットで行きました。
犬鳴峠も影が多いのでちょうどよかったです。
主人はメッシュでしたがよかったようです。

帰りは実家にお泊りしたので距離が曖昧ですが
家から芦屋基地近くまでの片道は約70kmでした。

おいしいもののためにも次は基地までたどり着くぞ


ほかにもいろんなブルーインパルスを撮ったので動画にしました


【Versys】 2016 芦屋基地航空祭に行ってみた 【クロスカブ】

見てね





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします





テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:4
  3. [ edit ]


富士しゃくなげ湖でラーツー

先週、10月3日の月曜日にラーツー行ってきました

map_20161011205043d42.jpg
富士しゃくなげ湖と言っても佐賀県ですよ
小城市や鹿島市の方に行くときに通ったりします。

今回のkawasakiのKAZE会員の会報がこのあたりの特集だったんですよ。
10/2にkawasakiコーヒーブレイクミーティングが青丸の天山スキー場であるからでしょう。

それを読んでこの辺りがなかなかおもしろそうだということで
kawasakiコーヒーブレイクミーティングは行けませんでしたが
しゃくなげ湖周辺をプチツーすることに

map2_20161011205044932.jpg
矢印から北西の道が通行止めでした。
なので一周はできず、下半周くらい走りましたよ。

とっても気持ちよかったですよ

2016-10-03-12-33-08.jpg
東屋発見でカプ麺を食します。
写真撮り損ねました

2016-10-03-12-42-36.jpg
しゃくなげ湖の下部は嘉瀬川ダム。
ココはダムカードがあるらしいですよ。

写真-2016-10-03-12-43-34

昼間は真夏並みに暑かったです
天気いいのは嬉しいけど10月なのに30度超えって

メッシュジャケットで気持ちよかったです。
往復80km。





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:12
  3. [ edit ]


唐ワン伽哩ツーリング

こんにちは。

今年の台風は関東から北海道に集中してますね。
久しぶりに九州へ来るか?と思った14号も大陸方面へ進むようですね。
何やらもう一つ発生しそうだとか?
今週末から1週間ほどひっさしぶりのお仕事なので台風は困るんだけど。。。

さて、そしてひっさしぶりにツーリング行きましたよぉー

あの阿蘇以来のツーリングでございます。

しかしこの日は主人の仕事の都合で10時から16時頃までしか出かけられない。
ということで、もはやご近所になりつつある佐賀県は唐津市へ

目的がないと行ってもなぁってことでアレコレ調べたら
「唐ワン伽哩」なるものを発見

2011年頃に始まったご当地グルメ的なものらしいんだけど
調べても他のお店の情報は少なく。。。
今も生きてる企画なのか不安
ということで情報のある1号店「檸檬樹」を目指すことにします

karatu.jpg
今回のコースはこんなかんじ。
北山あたりはコレまたよく通るようになって地元並ですな。

赤線の北山-七山ルートは車も少なく走りやすいと思います。
上級者にはワインディングが足りないかもしれないけど
山の中ってこともあってツーリング気分満点なので
短距離ツーでも満足

来月には天山スキー場(赤丸)でカワサキコーヒーブレイクミーティングが行われるようですよ。

1時間ちょっとくらいで虹の松原へ。
ビクスクや原2などのスクーター4台のグループの後ろにつき、
私達の後ろには1台のアメリカンのお兄さんでマスツー気分

虹の松原からは15分位かな?
唐津城を横目に唐津駅近くの「檸檬樹」到着。

写真-2016-09-10-21-18-58
厚切りトーストの中はカレードリアになってます。
カレーはキーマっぽいかんじ。
ちょっと食べにくいけどとってもおいしかったです

もう一つの夏野菜のスパゲティもおいしかったですよ。

そしてちょいと唐津城へ。

DSC05345.jpg

あまり土日に来ないから知らなかったけど唐津城周辺渋滞

みんな唐津城見に来るんだね

佐賀って何もないってイメージが強いのかな?

唐津城と呼子のイカくらい?

ほかには
日本三大美肌の湯の嬉野温泉
有田焼のテーマパークの有田ポーセリンパーク
伊万里焼もいいですよ。

呼子近くには秀吉が朝鮮出兵したときに拠点にした
名護屋城があり、周辺には名立たる武将の陣跡もたくさんあります。

オススメは11月に行われるバルーンフェスタ。
年間通していろんな形でバルーンが上がってます、ぜひ

日本三大稲荷の祐徳稲荷神社も。
吉野ケ里遺跡 ←追記

東京駅の設計を手がけた建築家・辰野金吾が同じく設計した
武雄温泉の楼門。
東京駅には12支うちの8支しかおらず。。。
なんと残りの4支はこの武雄温泉の楼門にいるんですよ。
そんな不思議もぜひどーぞ。

ということで?

無事に15時頃帰宅しましたよ。
124kmでした。

気温30度位の曇り
薄手の長袖カットソーにメッシュジャケットでしたが
トンネルの中は寒かった
三瀬トンネルは交通量があるおかげでひんやり涼しかったですが。
短いけど北山トンネルは寒かった。

しかし、街なかはまだまだメッシュジャケットがいいですね。

次はいつ行けるかなぁ?





バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:16
  3. [ edit ]


400km超えツーリング その2

こんにちは。
阿蘇ツーの続きです。

写真-2016-07-19-13-33-38
ケニーロードの後は「道の駅あそ望の郷くぎの」。
ココはモンベルがあったので覗いてみました。
いろいろ欲しいものがいっぱいでした

夜にキャンプでBBQの予定なのでココは節約昼食を・・・ざるそばにしましたよ>悔やまれる
は席からの景色。
この景色を見ながら食べるなんて贅沢

(このときは)満足で次に向かいます。

高森を抜け奥阿蘇キャンプ場近くを通り、広域農道へ向かうところ
「日本三大下り宮 草部吉見神社」の看板があったので行ってみました。

DSC05072_20160722205621c5b.jpg
キレイな神社です。

DSC05079_2016072220562273a.jpg
入口から大きな木がいっぱい。
御神木は他の木ですがこのくらいの大きな木がいっぱいでした。

DSC05080_20160722205624b4a.jpg
ほんとに下ってます・・・
行きはヨイヨイ・・・ですよ

広域農道へ戻ります。
広域農道は4t以上は通行禁止でした。
途中、片側車線が崩壊してる箇所がありました。

写真-2016-07-19-15-28-14
阿蘇望橋(あそぼうばし)。
屋根を持った本格的な車道橋は今のところここだけだそうです。

そしてぐんぐん進んで道の駅波野に到着。

ココでキャンプ場に電話を・・・・・・・・・繋がらない・・・

目星をつけてた3ヶ所のうち1ヶ所は夏休み前のお休みらしかったですが
あと2ヶ所は行けると思ったんだけど・・・

そのとき道の駅の方が「ひと雨、来るな」と言ってて不安になったのでシートバッグにレインカバーをかけて
ヘルメットは持って休憩していると
キャンプ場への連絡がつかないままなんと土砂降りに

あぁ・・・

疲労も手伝って夫婦共々心が折れ
「おうちのお布団で眠りたい」
と思ってしまったわけですよ

調べると家まで130kmほど。
「帰れるじゃん」←車の感覚になってたんだと思う

道の駅にはね、スイートコーンが売っててキャンプするなら絶対買ったなぁ

途中ほかにもキャンプ場や温泉宿もあるんだけども。
もう帰りたいって思っちゃったんだな

時刻は16時過ぎ。
雨も止み・・・少し進むと降ってたのか?ってくらい路面は乾いてたけど・・・
降ってたはず

道の駅阿蘇近くで212に入るのをまた見過ごし通りすぎ・・・
map3.jpg
行きは大津から西原村(赤枠)に抜けたから気付かなかったのか?
帰宅ラッシュの時間にかかったからか?
赤丸の赤水「ミルクロード入口」交差点からの23号線がとんでもない渋滞

地震で阿蘇大橋が崩壊したので熊本市内に向かうにはこのミルクロードがう回路になってるようです。

IMG_0713.jpg
交差点を入ってすぐ山の上まで渋滞が見え、諦めました。
これが日々なのかと思うと被災者の方々の日々のストレスは計り知れないです。

IMG_0714.jpg
同じ所から撮った外輪山。
採石場?と思うほどがっぽりとなくなってます

道の駅阿蘇まで戻って予定通りの212を帰ります。

南小国を抜け、行きに通った松原ダム近辺の山の中は暗くなる前(19時前)には抜けられたのでよかったかな。

初の夜間走行もなんとか無事に走れました
そんなこんなで22:30帰宅。

意図せず日帰り425kmツーリングになってしまいました

阿蘇近辺はニュースやライダーの方々の情報があるので今の状況も少しはわかるのですが
友達の言う「大丈夫」もどこまで大丈夫なのか?何かできないか?行くのは邪魔か?
など思ったり・・・
熊本市内の情報が少ないので市内にも行きたかった・・・

しかし、今回は・・・
さすがにお尻は痛いわ、疲労困憊だわ、
朝のおにぎりとお昼のそばしか食べてないわ・・・
あぁバースディディナーが・・・
あか牛食べてない・・・あぁ・・・馬刺しー

阿蘇を走ってるとカブでもヤエーしてもらえて嬉しかったです

また阿蘇に行きたいです♪
もう少し涼しくなったらリベンジしたいですわ

いろいろあって疲れたけど最高のツーリングでした
近所でもいいから早くキャンツーしよぉーっと




バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

ぽちっとお願いします



テーマ : ツーリング    ジャンル : 車・バイク
  1. ツーリング(versys+クロスカブ)
  2. / comment:25
  3. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

twitter

検索フォーム

プロフィール

ゆー

Author:ゆー

夫婦でおいしいものや素敵なものに出会いたい♪と楽しんでます(^^)

2014/4-2015/10
sky wave250 タイプM
2015/3-
VERSYS 650
2015/10-
クロスカブ

イ○ンの折りたたみ自転車は親に贈呈しました。
福岡在住。


リンクフリーです。
コメントを頂けると大喜びでこちらからもリンクさせてもらいます(*^^*)

なお、アダルトサイトや宗教サイト、違法サイト、公序良俗に反するサイトなどのリンクはお断りいたします。







Twitterボタン
Twitterブログパーツ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
323位
アクセスランキングを見る>>
バイク ブログランキングへ

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑1日1回のクリックをお願いします↑
めっちゃ喜びます


FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -